忍者ブログ
[1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代表戦明け…Swansea…アウェイ…。
Liverpoolにとっては嫌な予感しかしない試合でしたが、なんとか1ポイントを持ち帰ることが出来ましたネ。
Aggerの直前の離脱もあってさらに厳しい状況となる中、最悪の結果とならなかったことは幸いと考えた方が良いのかも知れません。



ここのところ負傷者が増えており、ベストメンバーを組めないLiverpool。
それによるレベルダウンをバックアッパーがどの程度埋められるか。これは今後を占う上で非常に重要なファクターとなりますが、今回デビューしたMoses、Sakhoともまだまだ時間は必要と言う印象に止まりました。


Mosesはドリブルの巧さなど随所に良いところを見せてくれました。
24分には左サイドで2人に囲まれながらも突破してSturridgeに最高のクロスを入れ、36分にはShelveyから最高のパスを受けてゴールを決めてくれましたネ。
初戦としては申し分ないパフォーマンスと言えますが、後半に入ってチームが守勢に回らされたのに合わせて消えてしまったのは少し残念。
もちろん「彼が悪かった」とは言えませんが、劣勢の中…特にCoutinhoが下がった後に彼のような技術のある選手がもっとボールに絡んで丁寧に運んでくれるとチームに力強さが加わるように思います。

今回のプレーで簡単にボールを失わない選手であるということは良く分かりました。ですがもっとシンプルに繋いだ方が良いように感じる場面もありましたし、スペースを作る動きや突く動きをもっと出来るようになってくれればもっと相手に脅威を与えられる選手になると感じました。


Sakhoの方は足元が上手く、身体能力の高さを窺わせてくれましたが、いくつかミスもあって軽いプレーに見えましたネ。
特に開始直後の失点はShelveyにアッサリかわされ過ぎでしたし、2点目もボールを受けに下がったBonyの動きに釣り出されるのは仕方ないにしても、Bonyにボールが入るところを潰さなかったことは問題でした。それによって自分の後ろのスペースをShelveyに使われてしまったワケですからネ。

もっとタイトなプレーをしてもらわないとCBを任せるのは難しいでしょう。
ただAggerが直前に負傷離脱し、かつ公式HPを見る限りではギリギリまでAggerの出否を図っていたような感じでしたので、Sakhoとしては気持ちの持って行き方なども少し難しかったのかも知れません。ましてや彼にとってはLiverpoolでのデビュー戦でしたし、連携面でも練習量が不足していたでしょうから割り引いて見てあげるべきかなとは思います。2戦目、3戦目とどんどん良くなってくれると期待したいですネ。



試合自体の印象ですが、前半は比較的Liverpoolが攻勢に出ましたネ。

パスを回しながら長い時間ポゼッションしてSwanseaを押し込んでいましたが、決め手に欠ける印象がありました。
「アウェイだから」というのはあるのかも知れませんが、選手が流動的に動かず足元でボールを受けている場面が多かったです。
何度かパスを出し入れして相手を動かそうとしていましたが、肝心の味方に動きが無いためほとんど効果を見せられませんでした。
スペース作りをサボれば、まぁこんな試合になってしまいますネ。

Mosesのドリブル突破などチャンスはいくつかあったものの、ゴール前で相手を翻弄するようなフィニッシュワークは見られず、守るSwanseaとしては落ち着いて対応出来ていたのではないでしょうか?

Shelveyの2アシストが無ければ敗戦を覚悟しなければならない内容だったと思います。



ディフェンスに関してはあまり相手を深追いせず、自陣に入るところから潰そうという狙いが見えました。
Swanseaの滑らかなパス回しに迂闊に飛び込むことはせず、(失点の場面は別にして)全体的にはスペースを意識しながら上手く守っていたと思います。
ただ少し腰が引けている印象は拭えませんでしたし、そこをLaudrupに見透かされてde Guzmanを投入されたように思いますネ。


de Guzmanの入った後半はまさに防戦一方。
自陣に張り付けにされたLiverpoolはそこからの押し上げが全く出来なくなってしまいましたネ。
ロングボールを入れてカウンターを狙おうにも精度が悪く…繋いで行こうにも腰の引けたチームでは全体で押し上げて行くことが出来ず…何をするにしても中途半端になってしまい、全く可能性は感じませんでした。

こういう時に一発で局面を変えられるような選手がいれば良いのですが…。
それはいまだ謹慎中のエースの役目でしょうかネ(苦笑)




さて。
ここから11月のArsenal戦まではビッグクラブとの対戦がなく一見戦いやすい相手との試合が続くようにも思われますが、SouthamptonやWest Bromなど昨シーズン辛酸を嘗めさせられた相手がいますので気を抜くワケには行きませんネ。

今シーズンLiverpoolが上位争いに加わることの出来るチームであることを証明するためには、ここからの5戦でどれだけポイントを積めるかが重要だと思います。
これまでの試合ではけして「Liverpool強し」の印象を与えられたワケではありませんし、この5戦でヘタってしまうようであれば今年も「それなりのチーム」であることを露呈してしまうことになるでしょう。

特にアウェイでは今回のように意図的にプッシュしないような試合もあるでしょう。
そういう試合でチームがどうやってポイントを拾っていくか…物凄く楽しみです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Swansea City 2 - 2 Liverpool
16 Sep 2013 , 20:00 ,Barclays Premier League(4)
--------------------------------------------------------------
Michel Vorm                        Simon Mignolet
Angel Rangel                       Andre Wisdom
Chico                              Martin Skrtel
Ashley Williams                    Mamadou Sakho
Ben Davies                         Jose Enrique
Jonjo Shelvey                      Lucas Leiva
LEon Britton                       Steven Gerrard
Nathan Dyer                        Jordan Henderson
Michu                              Philippe Coutinho
Wayne Routledge                    Victor Moses
Wilfried Bony                      Daniel Sturridge
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Jordi Amat                         Brad Jones
Dwight Tiendalli                   Kolo Toure
Jonathan de Guzman                 Luis Alberto
Jose Canas                         Iago Aspas
Alejandro Pozuelo                  Raheem Sterling
Gerhard Tremmel                    Jordon Ibe
Alvaro Vazquez                     Martin Kelly
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Shelvey(2)                         Sturridge(4)
Michu(64)                          Moses(36)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
De Guzman(Dyer 46)                 Coutinho(Aspas 55)
Pozuelo(Bony 66)                   Toure(Wisdom 69)
                                   Sterling(Moses 80)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Michael Oliver
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Williams(50)                       Lucas(56)
Shelvey(56)                        Henderson(61)
                                   Wisdom(66)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
The Liberty Stadiam
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Michael Laudrup                    Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
シェルヴェイの一人舞台でしたね。。。
シェルヴェイのヤラカシとスターリッジ、モーゼスの個人技で体裁は保ったようなものでしたね。

悪い時の試合はちょうど昨年の今頃を思い出します。
選手が動かない→パスコースがない→バックパスを繰返す→キーパーがロングボール→ボールロストで張り付け
見ていて辛い状況です。 パスではたいていくことも重要ですが、ポストになって押し上げる時間を作ることも重要ですから、誰かが指示を出して、チームとして改善しなくてはならなかったでしょうね。

見ていて思うのはコウチーニョは中央で活きる選手ですが、スタートポジションをそこにすると流動性がなくなり、ポジションがあるエリアの中に限定されるように感じますね。

首位キープで勝ち点としては上々ですが、内容はどの試合も同点、逆転がありえるような内容なので、もっと良くならなければ4位の座も明け渡しそうで怖いですね。 まずは運動量を落とさないことと、選手全員がハードワークしてサボらないことが重要でしょうね。

サウサンプトンはポチェッティーノに監督交替してからくせ者感が出ているので、余裕な試合とは行かないと思うので、足元を固めていかないとすくわれちゃいそうですね。
切腹フットボーラー さん 2013/09/19(Thu)07:56:59 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

ShelveyのLiverpool愛の深さにはホント助けられましたネ(笑)
Lucas相手に悪態をついて小突くなど、ブロガーとしてはネタ満載の彼の放出は本当に残念です。

このスケールの大きさが良い方向に転がってくれれば、素晴らしい選手になると思うんですけどネ…。
前半で下げられてもおかしくないパフォーマンスでしたが、Laudrupは最後まで使い続けてくれました。こういう監督の下でポテンシャルを開花させてもらいたいですネ。



さてLiverpoolの方ですが、今回Liverpoolの悪いところが全て出てしまったように思いますネ。

Swanseaがコンパクトな陣形を保ってプレッシャーを掛けて来たことでLiverpoolは前にボールを運べなくなってしまいました。
良い時であればボールホルダーを周囲がサポートしてプレッシャーをかわしていましたが、今回はそういうシーンがなかなか見られず…。結局はご指摘の通り、ネガティブな形でのバックパスから前方に蹴り出すしかなくなっていましたネ。

1つ1つのプレー精度が低かったことも足枷となっていたように思いますし、オフェンスに関してはチームとしての狙いが感じられませんでした。



Coutinhoについては言われてみるとそう思えますネ。
まぁこれから試行錯誤しながら良い形を見つけてもらえれば良いですが、周囲の選手が献身的にサポート出来るかどうかによって彼がもっと活きて来るのではないかと考えています。
僕の理想を突き詰めるとかなりの体力が要求されるチームになりそうな気がしますが…(苦笑)


Southampton戦はそのCoutinhoを欠く試合となります。
どうやってボールを運んで行くのか非常に気になりますが、そこで手をこまねいているとAnfieldとは言え相手に押し込まれる展開となるかも知れませんネ。

そろそろ力強さを感じる試合を見せてもらいたいです…。
[ from Rush : 2013/09/19 20:32 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]