忍者ブログ
[1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20130826_vsAstonvilla.jpg2戦連続の1-0での勝利でしたが、Stoke戦とは打って変わって非常に苦しい試合となりましたネ。
一気に現実に引き戻されたような思いです。



先発メンバーは前回と同じ。
注目はベンチ入りしたCissokho。Enriqueとポジションを争うことになる選手であり、単年ローンでもあるのでPremier Leagueにすぐに適応出来るかどうかが試されます。しなやかな肉体を持ち、足元のテクニックもある選手で個人的に期待値が高いです。
 

試合の方はStoke戦と同じく前線からプレスを掛けてボールを奪い、攻撃に転じるような試合運びを期待していましたがあまり上手く行きませんでしたネ。
前線はStoke戦ほど激しく相手を追い込もうとはしていませんでしたし、また1人の選手に呼応して複数人がプレスを掛けることもほとんどありませんでした。
この辺り、少しVillaに楽をさせてしまったかなという印象がありました。

むしろVillaの方がしっかりプレスを掛けて来ていましたネ。
彼らのプレスはStokeよりも厳しく、Liverpoolはボールの預けどころを失って前方に蹴り出すしかなくなる場面も何度かありました。
高いポゼッション率を維持していた前半にしてもStoke戦のようにプレスを往なしながら効果的にボールを運ぶことはなかなか出来ず、「何とかキープしている」という印象でした。

今後もこのクラスのチームを相手にする時は苦労させられるかも知れませんネ。


それだけに先制点を取れたことは大きかったと思います。
Sturridgeの故障明け選手とは思えないほどのキレキレぶりには本当に驚かされました。
Enriqueから送られたボールは角度的にも見辛かったのではないかと思いますし、それを止めてキーパーをかわしてアウトサイドで決めたプレーは本当に見事だったと思います。その手前でパスをスルーしたCoutinhoの冷静さも素晴らしかったですネ。

彼らがやって来てからまだ半年しか経っていませんが、すでにチームの要としてプレーしてくれているのは頼もしい限りです。
今シーズン、2人でいくつのゴールをチームにもたらしてくれるか…非常に楽しみですネ。



少ないながらも何とか形を作れていた前半でしたが、後半に入ってからは防戦一方。
自陣に侵入して来るボールホルダーへの対応が遅れ、体を寄せれば空いたスペースを使われる。何とか踏ん張って相手の攻撃を跳ね返しても、セカンドボールを拾えず2次攻撃を受けてしまう。
…完全にVillaに支配されていましたネ。

幸いVillaのフィニッシュワークの精度が高くなく失点は免れていましたが、いつ取られてもおかしくはなかったと思います。特に70分以降は生きた心地がせず、85分にBentekeに抜け出された時は顔面蒼白となりましたが、Mignoletの素晴らしい反応で何とか押さえてくれました。

被弾したシュートは前後半合わせて17本。Liverpoolは5本で後半は1本も打てず。
相手のプレッシャーを打開して如何にフィニッシュに繋げていくか…この辺りはまだまだ突き詰めていかなければならないようです。


ディフェンスに関してはよく守り切ってくれたと思います。
劣勢に立たされても最後まで集中を切らさずプレーしてくれました。
特にBentekeの対応にあたったToureは素晴らしく、ほとんどの時間で彼に自由を与えませんでしたネ。
先ほどの85分の場面もAggerのサイドを抜けたBentekeのシュートに足を伸ばしたのはToureでしたし、彼がいなければもっと苦しい試合となっていたでしょう。
LucasもGerrardもよく体を張ってくれていましたし、チームも手応えは感じているのではないでしょうか?


注目のCissokhoは68分から登場。
EnriqueではなくAspasと交代して左WGに入りました。
プレー機会はほとんどなく、本人もまずは「様子見」といった感じで自分の持ち味は全く出せていませんでした。
まぁ「これから」なのでしょうし、彼の場合ちょっと強引にやるくらいの方が上手く行くように思います。
次の試合、そのまた次の試合と一歩ずつ彼らしさを出してくれると良いですネ。


あと1つ気になるのはHendersonの使い方。
オフェンス時にはサイドに回ることが多いですが、守備時には必ず中央に戻って来ています。その間に中央のAspasはサイドに回るという、エネルギー効率を考えれば非常に無駄の多い使い方だと感じます。
守備に関してはHendersonが上で中央の攻撃ではAspasが上という事情があるのかも知れませんが、Hendersonが潰れないか心配です。また今はこれが結果を出しているところが怖い。Hendersonが外れた時に誰が彼の代わりを務めるのでしょうネ?
エコが叫ばれるこのご時世、このまま放置しておくのはマズイでしょう。



さて、今回は辛うじて勝利を収めることが出来ましたが、開幕から2連勝でしかも失点をゼロに押さえているというのは非常に良いことだと思います。当然ながらまだまだ課題はありますが、時間を掛けて解決して行くしかないですネ。
その前のUnited戦でキッチリ勝利を収めてまずはチームを波に乗せて欲しいですネ。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Aston Villa 0 - 1 Liverpool
24 Aug 2013 , 17:30 ,Barclays Premier League(2)
--------------------------------------------------------------
Brad Guzan                         Simon Mignolet
Matthew Lowton                     Glen Johnson
Ron Vlaar                          Kolo Toure
Jores Okore                        Daniel Agger
Antonio Luna                       Jose Enrique
Leandro Bacuna                     Lucas Leiva
Ashley Westwood                    Steven Gerrard
Fabian Delph                       Jordan Henderson
Andres Weimann                     Iago Aspas
Christian Benteke                  Phillipe Coutinho
Gabriel Agbonlahor                 Daniel Sturridge

--------------------------------------------------------------
SUBS:
Ciaran Clark                       Brad Jones
Karim El Ahmadi                    Luis Alberto
Nicklas Helenius                   Aly Cissokho
Jed Steer                          Joe Allen
Chris Herd                         Fabio Birini
Yacouba Sylla                      Raheem Sterling
Aleksandar Tonev                   Andre Wisdom
--------------------------------------------------------------
GOALS:
                                   Sturridge(21)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
El Ahmadi(Lowton 65)               Cissokho(Aspas 69)
Tonev(Weimann 73)                  Allen(Coutinho 83)
Helenius(Westwood 83)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Mark Clattenburg
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Luna(22)                           Aspas(29)
Delph(40)                          Johnson(45+2)
Lawton(61)                         Lucas(89)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
Villa Park
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Paul Lambert                       Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
記事のアップお疲れ様です。

嬉しい2連勝ですね。

内容的にはまだまだで、長いシーズン間違いなく勝ち点を落としてしまうような内容なので、パスを受けるため、パスを出した後の動きは徹底しないとこの状況は続くでしょうね。 パスコースを作り出す作業をチームで行っていき、ゴールを目指すのが今のリヴァプールのスタイルでしょうからね。
切腹フットボーラー さん 2013/08/27(Tue)08:04:32 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

5年ぶりの2連勝。ここ数年は重苦しいスタートばかりでしたから非常に嬉しいですネ。
それがエースを温存(笑)してのものと言うわけですから喜びもひとしおです。

内容的にはまだまだですが、開幕したばかりであまり理想を求める訳にもいかないよなとも思います。
これが彼らの限界でないことを期待しておきたいですネ。
[ from Rush : 2013/08/27 23:02 ]
無題
いつも楽しく拝見してます。

心臓に悪い試合でした。コロとミニョがいなかったら負けてましたね。
スターリッジはゴール自体素晴らしかったですが、体があまりキレていないように感じました。

後半はかなり押し込まれましたが、実際ヴィラが強く、チーム力が高いとも感じました。
ベンテケへのロングボール中心にサイドに振られたらなかなか難しいですね。セカンドボールを拾えなかったのが痛かったです。

ヘンドの使い方ですが、私は昨シーズンのように左サイドで使ってほしいと思います。アスパスは右WGでも生きるでしょうし。トップ下はコウチーニョで。
ボーヤ さん 2013/08/27(Tue)14:05:54 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

あれ…僕にはSturridgeはキレキレに見えたんですけどネ(苦笑)
まぁ「故障明け」というフィルターに掛けて見ていたので、勘違いがあったかも知れません(謝)


VillaはBenteke頼みの戦術から一段レベルアップしたように感じましたネ。サイドからの攻撃もボディーブローのようにLiverpoolを苦しめました。
現時点の実力は彼らの方が上かも知れませんネ。

彼らのプレスをスルスルかわして気がついたら相手ゴール前…というのが理想で、どこまでそれに迫れるかは今後の課題でしょう。


Hendersonの使い方…僕的には今のGerrardのボジションが一番彼の良さを引き出せるように思いますが、そうするとしばらく出番は来ないので我慢してますよ(爆)
でも今はWGとして修行中の身。少しずつ縦への意識、得点の意識がアップしているので、その成長を見るのも楽しみだったりします。

左右どちらかと言われると難しいですが、Johnsonのフォローを考えると右が良いのかなぁなんて僕は思っています。
[ from Rush : 2013/08/27 23:04 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]