忍者ブログ
[1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミッドウィークだろうが、カップ戦だろうが、ケガ人続出だろうがそんなものはお構いなしに勝ってもらいたいUnited戦。
勝利を納めることは叶いませんでしたが選手たちはよく戦ってくれたなと思いました。



今日はSouthampton戦で失敗に終わった4CBをやめ、Rodgersは3-5-2を選択しました。
両WBには膝に不安のあったEnriqueと、開幕から酷使され続けて少しお疲れモードのHendersonを起用。
そして前線には長い長い謹慎から戻って来たSuarezと、その間に救世主的活躍を見せてくれたSturridge、そしてOMF「的」ポジションにMosesを配置しました。
3-5-2とは言ったものの前線の3人にはポジションに拘らない自由が与えられており、どちらかと言うと2DMFを置いた変則3-4-3と言っても良いように思いましたネ。



Rodgersは3-5-2を採用した理由として「人数を掛けて中盤を制圧しつつ、リーグ屈指のストライカー2人を前線に並べたい」と言っていました。僕もその点については異論はないのですが、OMFにMosesを置いたのはベストとは思えませんでした。

このポジションに入ったMosesは前を向いてボールを受けることがなかなか出来ませんでしたし、動けば他の選手と重なってしまうなど、このポジションに不慣れであることは明らかでした。
終盤のダイビングヘッド以外は淡白な印象しか残らず、もっと早く交代させても良かったように思いましたネ。

…そしてこういうシチュエーションこそAspasの出番だったんじゃないかと。

彼であればシンプルにボールを回すことが出来ますし、近くにSturridgeとSuarezの2人がいることで、彼のプレー選択の幅が広がったのではないかと思います。パスを出して受け直したり、前線とのコンビネーションで裏を取ることもより出来たのではないでしょうか?

特にこの試合でUnitedはメンバーをかなり落として来ました。中盤センターにGiggsとJones。早いパス回しとスペースを突く動きで掻き回せそうな相手だっただけにもったいなかったです。

3-5-2が今後のオプションに加わるのかどうか分かりませんが、1度Aspasを使った3-5-2を試してもらいたいですネ。



今日は比較的スムーズなパス回しが出来ていました。
まぁUnitedがガチガチに追い込んで来るチームではなかったからと言うのがその理由かも知れませんが。
ですがポンポンと小気味良くボールを回せていましたし、Southampton戦に比べれば敵陣を目指す意図の感じられるパス回しが出来ていたので少なくとも前回のような絶望感はありませんでしたネ。

特にSuarezが復帰したことで、前線にボールを預けられるターゲットが2つ出来たことはやはり大きかったですネ。


ただゴールに近付くにつれてパス精度が失われていったのは残念でした。

特にこの試合では自陣でボールを奪った時はカウンターを頻繁に狙っていたのですが、大事なパス1本が前線を走る選手の足元に入ってそのスピードを止めてしまうなど勿体ないシーンが何度もありましたネ。
またHendersonと対峙したButtnerのディフェンスは甘く、Liverpoolはそこに付け込んで何度か良い突破を見せてくれました。しかし単純なパスワークでButtnerのサイドを抉ることは出来たものの、ラストパスの制度が低くシュートにいたらない場面もいくつかありました。

ゴールはけして遠かったワケではなかったと思います。

敵陣内でのパス回しは自陣内より厳しく、また即興性も求められるので困難な作業であることは分かりますが、そこに正確性が加えられなければそれまでの良いプレーが無駄になってしまうので何とかして欲しいですネ。



ディフェンスに関しては全体的には良かったと思います。
3バックは非常に堅固な守備を見せてくれましたネ。Toure、Skrtel、Sakhoの3人がバランスを失うシーンは全く無かったのではないでしょうか。

Toureの球際の強さは見事でしたし、Sakhoもパスミスなどはあったもののボールホルダーへの対応などでは手堅くやってくれていましたネ。相手が切り返した時の反応の速さは素晴らしく、彼のパフォーマンスを見ていると「2バックでも行けるんじゃないか」と錯覚してしまいそうです(笑)


その3バックが良い印象を与えてくれていただけに、後半開始早々の失点には落胆しましたネ。
ゴール前では常に厄介なHernandezの激しい揺さぶりにEnriqueが置いていかれてしまったのは痛かったですし、その前でGerrardが誰かと競り合っていた訳でもないのにボールに触ることも出来なかったのは酷かったです。



この勿体ない失点で、早くも今大会から姿を消すことになってしまいました。
しかもメンバーを落としたUnitedに負けるとは本当に悔しいですネ(涙)

ですがSuarezの復帰によって前線のボールが収まる場所が2つ出来たことは大きいですし、これからのチームの変化を期待させてくれるような試合が出来たことは良かったと思います。
あとはラストパスの精度だけ。これが一番悩ましいところですが(苦笑)

今夜のSunderland戦で力強いフットボールを見せてもらいたいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Manchester United 1 - 0 Liverpool
25 Sep 2013, 19:45, Capital One Cup 3rd Round
--------------------------------------------------------------
David De Gea                       Simon Mignolet
Rafael                             Kolo Toure
Chris Smalling                     Martin Skrtel
Jonny Evans                        Mamadou Sakho
Alexander Buttner                  Jose Enrique
Phil Jones                         Lucas Leiva
Ryan Giggs                         Steven Gerrard
Nani                               Jordan Henderson
Wayne Rooney                       Daniel Sturridge
Shinji Kagawa                      Victor Moses
Javier Hernandez                   Luis Suarez
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Anderson                           Brad Jones
Michael Carrick                    Luis Alberto
Danny Welbeck                      Iago Aspas
Fabio                              Raheem Sterling
Wilfried Zaha                      Jordon Ibe
Ben Amos                           Martin Kelly
Adnan Januzaj                      Andre Wisdom
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Hernandez(46)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Januzaj(Kagawa 73)                 Kelly(Lucas 67)
Carrick(Hernandez 74)              Sterling(Moses 82)
Welbeck(Nani 90)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Mark Clattenburg
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Giggs(41)                          Lucas(39)
Jones(71)                          Toure(51)
                                   Henderson(75)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
Old Trafford
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
David Moyes                        Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]