忍者ブログ
[1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開幕から2連勝して臨む1戦。この良い流れを持続するためにも負けたくない試合でしたし、相手がUnitedと言うことで尚のこと力の入る1戦でした。


今日の先発はカップ戦で負傷離脱したToureに代わってSkrtelが入った以外はVilla戦と同じ。
ただベンチの方は若手ばかりで正直心許なかったですネ。しかもKelly、Flanagan、Wisdomって…もうちょっと他のポジションの選手はおらんのかい(汗)


それよりもスタンドに並んでいたCissokho、Sakho、Ilori、Toure、Mosesの方が…何と言うか…強そうでした(爆)
彼らが加入するのかと思うとワクワクしましたネ。人相が悪すぎるMosesにはビクビクしましたけど(笑)


一方のUnitedは直前の怪我でRooneyを欠き、KagawaはMoyesが放棄(?)したのかベンチにも入らず。
これが結果的にLiverpoolを楽にしたように思いますネ。

試合の方は前半はLiverpool、後半はUnitedが主導権を握りましたが、どちらにしてもさほど決定的なシーンは作ることが出来ず、まぁ両者の対戦によくある中盤での潰し合いに終始したように思いました。

それだけに開始4分の先制点は大きかったですネ。
CKからAggerが頭で合わせたシュートをSturridgeがコースを変えてネットを揺らしてくれました。これでSturridgeは開幕から3戦連発。このままコンスタントな活躍をして欲しいですネ。

この先制点によってLiverpoolは自分たちのプラン通りに試合を進められたのではないかと思います。




その先制点以降繰り広げられた潰し合いは見事。
監督が変わっても選手が変わってもお互い相手のことをよく理解しており、その特徴を消す作業に腐心していたように思います。

Liverpoolは試合開始から前線からのプレスを徹底させ、Unitedに圧力を掛けました。特にAspas、Sturridge、Coutinhoの3人が最終ラインまで追い込んでくれたおかげでUnitedはミスを連発。これによってWelbeckやvan Persieは良い形でボールを受けられなくなっていましたネ。
また相手のサイド攻撃に対しては、途中から入って来たValenciaの縦へのスピードには苦労させられたもののWGとSBでしっかり連携して簡単には突破を許しませんでした。
中盤ではLucasの出足が良く、どんどん相手の攻撃の芽を摘んでくれていたのも印象的でした。もう完全復調しているようですネ。


後半に入ってからLiverpoolは戦い方を変えました。
これまでの前線からのプレスを控え、守備の重心を低くして自陣に入って来る相手を潰す仕事に徹しました。これによってほとんどの時間Unitedにボールを持たれてしまいましたし、前線が完全に分断された状態になってしまいましたので相手ゴールを脅かすこともほとんど出来なくなってしまいましたが、比較的安心して見てはいられましたネ。

選手たちの守備時の反応の良さは相変わらず良かったですし、後手に回ることなく積極的な守備が光りましたネ。
Unitedの攻撃に最後まで破綻することなく守り通してくれました。

この辺りはUnitedにRooneyやKagawaがいなかったことも大きかったように思います。彼らがいないお陰でゴール前でスペースを使われるシーンはほとんどなく、バイタルエリアで混乱させられることもありませんでした。本来はWelbeckが彼らの代役を担い、van Persieともっと密接な関係を築くべきだったと思いますが、それぞれが勝手なプレーをしているように見えましたネ。実は不仲だったりして(苦笑)




さて、これで開幕3連勝。
County戦で120分戦った後でありながら、選手たちは本当に良くやってくれたと思います。

1-0と言う数字は少しの紛れでどうとでもなる結果ではあると思いますし、Villa戦は本当に際どかったと思います。
そういう点では、全くもって楽観出来る状況ではありませんネ。
ただ集中力を切らしたり、イージーなミスをしているワケではありません。その辺りが3連続クリーンシートを達成出来ている要因でしょうし、これはポジティブに捉えて良いことだと思います。あとMignoletの鬼反射も(笑)

後はもう少し点が取れるようになれば良いのでしょうが、その辺りはいずれ戻ってくるSuarez君が何とかしてくれると期待しましょう!
…と言うよりも厳しいマークに晒されているCoutinhoをどうやって開放するか…これが今シーズンのポイントとなるでしょうネ。


それにしても久々の高い位置からの眺めは最高ですネ!しかもUnitedを破っての奪首は本当に気持ち良い(笑)
3試合消化しただけで首位だと浮かれるなんて馬鹿としか言いようがありませんが、ホント久々なことなので少しの間だけ馬鹿になってもいいでしょ?(笑)

次は代表戦を挟んでアウェイで難敵Swanseaと戦います。
代表戦後…アウェイ…Swansesa…正直負のイメージしか湧きませんが(汗)ここも何とか乗り越えてもらって、今シーズンはとことん上位争いに喰らい付いてもらいたいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 0 Manchester United
1 Sep 2013 , 13:30 ,Barclays Premier League(3)
--------------------------------------------------------------
Simon Mignolet                     David De Gea
Glen Johnson                       Phil Jones
Martin Skrtel                      Rio Ferdinand
Daniel Agger                       Nemanja Vidic
Jose Enrique                       Patrice Evra
Lucas Leiva                        Michael Carrick
Steven Gerrard                     Tom Cleverley
Jordan Henderson                   Ryan Giggs
Iago Aspas                         Danny Welbeck
Philippe Coutinho                  Ashley Young
Daniel Sturridge                   Robin van Persie
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                         Anderson
Luis Alberto                       Chris Smalling
Raheem Sterling                    Anders Lindegaard
Jordon Ibe                         Javier Hernandez
Martin Kelly                       Nani
John Flanagan                      Antonio Valencia
Andre Wisdom                       Alexander Buttner
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Sturridge(4)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Sterling(60)                       Valencia(Jones 38)
Wisdom(Johnson 79)                 Nani(Young 63)
Alberto(Coutinho 84)               Hernandez(Giggs 73)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Andre Marriner
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Aspas(35)                          Cleverley(35)
Lucas(90)                          van Persie(39)
                                   Carrick(41)
                                   Young(59)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    David Moyes
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
毎試合何とか勝っていますね!
それで開幕3クリーンシートの3連勝! この結果だけ見るとレッズではないようです(笑)
一番上にいる順位表を見るとなんだか落ち着きませんよ(笑)

得点がスターリッジの能力によってもたらされているような状況ですから、得点を取るにはどうするかって感じでしょうね。 決定的なチャンスを出す選手がコウチーニョのみとなっているので、そこを潰されてラストパスが出せないのが問題でしょうが、もう少しファイナルサードのやり方はパターンを作っても良いような気がしますね。閃きで勝負出来るコウチーニョだけでなく、チームとして崩さないと得点は増えないでしょうからね。

スワンズ戦は不安ですね。 ビッグマッチ後はやらかしてしまうパターンが払しょく出来るかが今季の出来に左右する気がします。 選手達には毎試合ビッグマッチのつもりで集中して試合に入ってほしいです!
ジョンソンの負傷が気がかりですが・・・ウィズダムが先発なんでしょうかね??
切腹フットボーラー さん 2013/09/04(Wed)06:07:44 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

久々の首位はホント落ち着きませんネ(苦笑)
これをどこまで維持出来るか…「環境は人を育てる」と言いますので、少しでも長くこの状況を続けて欲しいと願っています。

そしてこの状況を脅かすのがSwansea。
正直このタイミングで当たりたくない相手ですネ(汗)


ただ、これまで散々辛酸を舐めさせられて来たStoke戦でのオフェンスは非常に良かったと思いますし、結果的にSturridgeの1点止まりではありましたが、何度か良い形を作れていたのでそこに期待したいです。

あとはディフェンスですネ。
半端なプレスはスルスル潜り抜けて来るチームなので、どこまで今のディフェンスが通用するかが見所になりそうです。


負傷者も何人かいて心配ですネ。
JohnsonはSwansea戦には復帰してくれると願っていますが、ダメならWisdomでしょうか。
インターナショナルブレークの過ごし方次第では俊足Iloriを右サイドでデビューさせても面白いかも知れませんネ。
[ from Rush : 2013/09/04 14:36 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]