忍者ブログ
[1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まるでテレビゲームでも見ているかのような試合でした。

キレのある動きでWBAを翻弄するSuarezとSturridge。
昨シーズン辛酸を舐めさせられたWBAを相手にこういう試合が出来たのは、やはりこの2人が良好な関係を築くことが出来ているからなのでしょう。
彼らのパフォーマンスは、2人を応援する側の僕でさえも恐怖感を覚えるほど鋭く、そして無限の可能性を感じさせてくれるものでした。



フォーメーションは今回も3-5-2。
Lucasの復帰を受けてHendersonがAMFのポジションに入り、 開幕から順調に出場を重ねていたMosesはベンチへ下がりました。
HendersonもいまやRodgersのフットボールを実現する上で欠かすことの出来ないピースとなりつつあります。あとは決定力が伴ってくるとその地位は盤石となるように思いますが…。

あとは前回と同じメンバーになりましたが、3バックが好パフォーマンスを見せてくれているせいもあって副キャプテンであるAggerがなかなか復帰を果たせませんネ。
どこまでこの状況が続くのかは分かりませんが、チームにとっては嬉しい悩みといったところでしょう。


試合は序盤からLiverpoolが主導権を握ることが出来ました。
WBAが前回の対戦同様、自陣に入ってからのディフェンスを徹底するチームであったので、比較的容易にボールを前に運ぶことが出来ていたように思います。WBAとしては前線の選手がパスコースを限定させるようなプレッシャーを掛けてくれていればディフェンスの的が絞りやすくなったのでしょうが、Anelkaにはそういう意識が見られませんでしたネ。


その恩恵(?)を受けたLiverpoolのチーム全体としての動きは非常に良く、Newcastle戦のような「中央ゴリ押し」ではなく、両サイドをワイドに使った効果的なオフェンスを繰り出すことが出来ていました。
SuarezとSturridgeのコンビも再びサイドに流れてプレーしてくれるようになり、Newcastle戦では見られなかったCissokhoを絡めたサイドからの崩しもあって非常に良かったです。
機を見たGerrardの攻撃参加も効果的で、前節のような攻めあぐねている印象は全くありませんでした。


その結果として生まれた4得点はどれも素晴らしかったですネ。

なかでも相手DFをコケにするかのようなSuarezのナツメグシュート(勝手に命名)、そしてDFに体を寄せられながらも何度もキーパーの位置を見て「ここしかない」と言うコースに決めたSturridgeのループは、2人のフットボーラーとしてのレベルの違いをまざまざと見せつけてくれたように思いました。

現時点でリーグ最高のコンビだと思いますし、こういうプレーを見せられる2人が国内で燻っているのは非常に勿体ないと感じました。やはり世界最高の舞台で戦ってもらいたいですネー。



一方のディフェンスの方も満足のいく内容でした。
特にHendersonとLucasの献身は素晴らしく、手を抜かずにボールホルダーをチェックしてくれましたネ。チーム全体としても積極的なプレスが奏功して良いディフェンスが出来ていたと思います。
3-0とリードしてからWBAがプッシュして来たこともあって少し後手を踏んでしまい自陣に張り付けになる時間帯もありましたが、堅実な守備でそれを跳ね返してカウンターに繋げるなど全体的には非常に良いムードだったと思います。

惜しむらくは不可解判定で与えたPKの場面でしょう。
Jonesがドリブル突破を図ったのに対し、Sturridge、Cissokho、Hendersonのチェックは緩かったです。最終的にはエリア内でLucasが止めてファウルの判定が下りましたが、その前の3人がもう少し厳しく対応して止めてくれていればこういう結果にはならなかったので残念でした。

3-0でリードしている場面なので多少の緩さは目を瞑ってあげた方が良いようにも思いますけどネ(苦笑)



さて、難敵WBAを相手に4-1。
内容的にもあまり苦労させられることなく試合を終えられたのは意味があるように思います。
このチームの力を証明する試合になったと思いますし、自分たちの目指すべきスタイルがハッキリ見える試合となったのではないでしょうか?

また、良い雰囲気で今夜のArsenal戦を迎えられるのはチームにとってプラスになりますネ。

Arsenalを倒すことが出来ればさらにムードは高まるでしょうし、他の結果次第では再び首位に立てるチャンスも巡って来ます。
そう簡単に事が運ぶことは無いでしょうが、今のチームであればそれほどおかしな結果にはならないように思いますネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 4 - 1 West Bromwich Albion
26 Oct 2013 , 15:00 , Barclays Premier League(9)
--------------------------------------------------------------
Simon Mignolet                     Boaz Myhill
Kolo Toure                         Billy Jones
Martin Skrtel                      Gareth McAuley
Mamadou Sakho                      Jonas Olsson
Glen Johnson                       Liam Ridgewell
Steven Gerrard                     Youssouf Mulumbu
Lucas Leiva                        Claudio Yacob
Jordan Henderson                   Morgan Amalfitano
Aly Cissokho                       Stephane Sessegnon
Daniel Sturridge                   Victor Anichebe
Luis Suarez                        Nicolas Anelka
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                         James Morrison
Daniel Agger                       Shane Long
Luis Alberto                       Chris Brunt
Victor Moses                       Diego Lugano
Joe Allen                          Luke Daniels
Raheem Sterling                    Matej Vydra
Martin Kelly                       Saido Berahino
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Suarez(12)                         Morrison(66 PK)
Suarez(17)
Suarez(55)
Sturridge(77)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Kelly(Johnson 62)                  Morrison(Amalfitano 45)
Allen(Gerrard 86)                  Brunt(Yacob 69)
AlbertoSuarez 89)                  Long(Anelka 69)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Jonathan Moss
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
                                   Yacob(54)
                                   Olsson(72)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    Steve Clarke
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
記事のアップお疲れ様です!

WBA戦はファンの心配は他所に、快勝でしたね! スアレスの好調さは異常なほどでしたね。 スターリッジも凄かったですが、スアレスが得点を重ねる姿を見て、若干オレオレになったのは、個人的にはいただけなかったです。

中央を絞っているだけに、下位チーム相手には3バックは効いていますね!
ただ、個人的には攻撃面は3バックの時はあまり良い印象がないので、出来れば左からコウチーニョ、スターリッジ、スアレスの3トップの4-3-3が見たいですね。 ボールを持って後方の上がりを待てる選手が両翼に居たほうが、厚みがある攻撃が出来るので、見ていて面白くなりそうですから。 まぁロジャースが一番考えているとは思いますので、まずはチームを信じて、今シーズンこそはCL権を獲得してほしいですね。
試合数が増えて、見るのは大変ですけどね(笑)
切腹フットボーラー さん 2013/11/07(Thu)08:11:01 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

Suarezのキレキレっぷりは本当に凄かったですネ。
逆にSturridgeがオレオレになっているのは僕も気になりましたが、まぁリードしている状況でしたし、FWの多少のエゴイズムを僕は微笑ましく見ていましたよ。その結果としてああいうゴールを決めるんだから大したものです。ドヤ顔でのゴールパフォーマンスも微笑ましかったですネ。


恐らく次節以降は4-3-3に戻すでしょう。Arsenal戦で3-5-2で左サイドを徹底的に狙われてRodgersも苦々しい思いをしたでしょうし、Coutinhoも復帰しましたしネ。
ただ、Cissokhoなどを見ていると「まだ慣れてないが故」と言う印象もありますので、3-5-2も究めて行ってもらいたいです。

4-3-3になるとまた「Gerrardが前に出て来れない」と言う別の問題が発生しそうですが(苦笑)、Hendersonともっと上手くバランスを取れるようになると良いと思いますのでこちらも何とか究めてもらいたいですネ。


まだ10戦を消化しただけですが、今のチームを見ているとCLも全く夢ではないと感じます。
このまま順調に(特にSuarez!!)過ごしてくれれば来期こそと言う気がしますネ。
[ from Rush : 2013/11/07 21:36 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]