忍者ブログ
[1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20130817_YNWA.jpgいよいよ新シーズンが開幕しますネ。
みなさんは新シーズンのLiverpoolに何を期待しますか?


Rodgers体制の2年目と言うことで目標がどこに設定されるか気になるところですが、「当然昨年以上」であることを求められるでしょうし、あわよくば4位以内に入って欲しいと勝手に考えています。

ただどうもオーナーがお金ばかり見ているのか、この夏本当に補「強」されたのかと言うと現時点ではそれほどでもないように思います。
「まぁせいぜい昨シーズンに毛が生えた程度かなぁ」と言うのが僕の率直な感想ですネ。
あと半月内にどういう動きをしてくれるのか期待して待ちたいとは思います。特にDowning放出が昨年のCarroll事件の二の舞とならないよう願っています。

プレシーズンの方は良い時間を過ごせたように思いますネ。
ここまで多少の怪我人は出たものの大きく出遅れる選手がいないのは良かったです。AggerとSkrtelもSturridgeも何とか開幕を迎えられそうで何よりですネ。

また新戦力が予想以上にチームにフィットしていますし、1年間Rodgersの教えを受けたチームも去年のようなグダグダ感がなく、戦術が浸透していることを窺わせてくれています。
…ま、後者は当然と言えば当然ですけどネ。


特にAspasがプレシーズン通りの力を発揮してくれるのであれば、もうひたすら上を向いて戦うだけじゃないでしょうか?
ゴチゴチ体を寄せて来るPremier Leagueのディフェンダーを相手にどこまでやってくれるか。初戦がStokeと言うのもいきなり彼の試金石となって良いのではないでしょうか?
楽しみにしたいですネ。



チームに対して課題を挙げるとすれば、まず相手のプレスをかわした後ですかネ。

プレッシャーを受けても1、2人の選手がスペースに動いてパスコースを作れるようになっています。昨シーズンのようにパスコースを探して慌てることは全くなくなりましたネ
きちんとユニットを作ってプレスを往なせていると感じます。

ただそこから相手ゴールに向かうための動きがもう一息と言う印象があります。1、2人でかわした後の3人目、そして4人目の動きがあればもっと早く、良い形でボールを運ぶことが出来るでしょうし、そうすればより危険な場面を演出出来るように思います。

Celtic戦も失点直前に敵陣でボールを動かして局面を打開しようとしていたのですが、10本くらいパスを繋いでも全く相手を揺さぶれていませんでした。

どうも動きが局所的でまだまだSwanseaの域には届いていません。
もっとピッチ全体を使って、より多くの選手が1つのプレーに連動出来るようになれば、かなり強力なチームになるのではないでしょうか?



あともう1つ気になるのはCMFの3人。
昨シーズンはバランスが良くなくて相手の突破を容易に許したり、バイタルを空けてしまったりしていました。Gerrardを少し下げるとこで修正はされましたが、本当は逆三角形に並べたいであろうRodgersの頭の中ではどう消化されているのでしょうか?

プレシーズンマッチではほとんど問題はありませんでしたが、「安定感がある」とまでは思えませんでした。開幕してから変なことにならなければ良いですが…。
あとLucasが精度の高いロングパスを出せるようになると良いんですけどネ(苦笑)

このCMFの3人が攻守共にガッチリ噛み合えば、4位争いは出来ると僕は考えています。



以上、「新シーズンに向けて」と題した記事を終わりますが、実はこれ、開幕前にまとめ切れなかった昨シーズンのレビューの代わりです(苦笑)

Rodgers体制1年目と言うことで力を入れて作ってたんですけどネ。力み過ぎて時間が掛かり過ぎました。
3部構成で70%くらいまで完成したのですが、もう絶対に間に合いません(汗)


ということで212-13シーズンはまとめないことでまとめたいと思います!
…またかいな(爆)



あ、ちなみに明日から数日旅に出るためマッチレポは水曜日辺りになるかも知れませんのであしからずご理解のほどを。
どうも開幕戦近辺は夏休みと被るんですよネー(涙)
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]