忍者ブログ
[1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20130824_vsStoke.jpg今シーズンも優勝争いの中心となるであろうManchester勢が共に4-0と快勝スタートを決めるなか、LiverpoolはホームでStoke Cityを相手に1-0の辛勝。この結果をみなさんはどう受け止められたでしょうか?



待ちに待った新シーズンの開幕。
初戦はこれまで再三に渡り辛酸を舐めさせられて来たStoke Cityが相手と言うことで難しい試合になるだろうと心配もしましたが、一方で今後を占う上で興味深い相手だとも思いました。

そのStokeはPulisを解任してHughesを招聘。
かつてのようななりふり構わず高さにこだわって来たチームからの脱却を図ろうとしているようですネ。この試合でも積極的に前線でプレスを掛け、パスを繋いで敵陣にボールを運ぶチームになっていました。結局それは彼らのストロングポイントを削ぐ形となってしまったように見えましたが…。
ただ自陣に戻ってからの守備に関してはこれまで通りで、最終ラインで4人…時には両SHも下げて6人…の列を作り、とにかく粘っこく守って来ましたネ。


これに苦労した感のあるLiverpoolでしたが、全体のパフォーマンスは非常に良かったと思います。
セットプレーの守備が相変わらず緩いとか、いくつか突っ込みどころはありましたけどネ。

でもここ数年、開幕戦ではフラストレーションの溜まることが多かったことを思えば、1-0の僅差ではありながらも開幕から好印象を与えてくれたことは素晴らしいことだと思います。
これからが大いに期待出来そうです。え…甘い?(苦笑)
 

まず素晴らしかったのはパスワーク。
何と言うか…非常に洗練された印象で、相手に寄せられても周囲がしっかりサポートしてパスを繋いで切り抜けて行けてるんですよネ。
まぁStokeのプレスがあまり効いてなかったと言うのもありますが、テンポよくショートパスを繋いで行けるのは良いことだと思います。

先制点の場面も、そのパスワークによってもたらされたものだと思います。
そ れまでボールホルダーへしっかりチェックしに行っていたStokeディフェンスでしたが、この場面では次第に寄せきれなくなっていました。 Sturridgeのシュートに至るまで10本程度パスを繋いだLiverpoolでしたが、頻繁にボールを出し入れすることで、徐々にStokeディ フェンスにギャップを作ることに成功したんですよネ。バイタルエリアであったにも関わらずアシストをしたAspasもシュートを打ったSturridge も相手DFが寄せ切れない完全にフリーな状態でボールを受けることが出来るようになっていました。
ゴールを奪うためのプレーと言うよりはむしろ、相手に綻びを作るためのプレー…僕にはそんな風に見えましたネ。


もう1つ好印象を与えてくれたのは中盤の3人の連携。
今回中盤を構成したLucas、Gerrard、Hendersonの好守におけるバランスは素晴らしく、昨シーズン前半に見せたような脆弱性は全く感じられませんでした。

中 盤の底に入ったLucasはコンディションがよほど良いのかボールの動きに素早く反応し、相手の攻撃をどんどん摘み取ってくれていましたネ。相手の攻撃を 先読みしてかなり高い位置まで顔を出してチェックしていましたが、これは彼が絶好調である時によく見られた姿。今シーズンは相当期待して良いかも知れませ んネ。
そしてGerrardはHendersonとLucasの両者のバランスを取るようなポジション取りで、そこから試合をコントロールして い ました。前線へ効果的なパスを供給していましたし、それだけでなく的確にパスを供給することでチームにリズムをもたらしてくれていたように思います。
Henderson はRodgersに使ってもらえるようになってから、だいぶ縦への意識、フィニッシャーとしての意識が高くなって来たように感じますネ。けっしてサボるこ となく空いたスペースに積極的に走り込む姿勢は素晴らしいですし、今回もそこから3本ほど良いシュートを放っていました。これが1つでもネットを揺らして くれれば完璧でしたけどネ。まぁそのうち決めてくれるでしょう!え…甘い?(苦笑)


もっと点差が付いてもおかしくない試合であり、穿った見方をすれば「得点力不足」とも取れなくはない試合でした。その辺りは今後の試合で明らかとなって行くでしょうが、まずは開幕戦を白星で飾れたことが何より嬉しいです。


ブログ更新が遅く、気づけば早くも今晩Villa戦がやって来ます。
今年は昨シーズン以上のペースで更新したいと思っていたのに初っ端からこれでは先が思いやられますな(汗)
まぁこんな駄目ブログですが今シーズンもお付き合い下さい。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 0 Stoke City
17 Aug 2013 , 12:45 ,Barclays Premier League(1)
--------------------------------------------------------------
Simon Mignolet                     Asmir Begovic
Glen Johnson                       Geoff Cameron
Kolo Toure                         Ryan Shawcross
Daniel Agger                       Robert Huth
Jose Enrique                       Erik Pieters
Lucas Leiva                        Glenn Whelan
Steven Gerrard                     Steven N'Zonzi
Jordan Henderson                   Marc Wilson
Iago Aspas                         Jon Walters
Daniel Sturridge                   Peter Crouch
Philippe Coutinho                  Matthew Etherington
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                         Marc Muniesa
Luis Alberto                       Jermaine Pennant
Joe Allen                          Kenwyne Jones
Fabio Borini                       Charlie Adam
Raheem Sterling                    Andy Wilkinson
Andre Wisdom                       Thomas Sorensen
Jordon Ibe                         Cameron Jerome
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Sturridge(37)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Sterling(Aspas 72)                 Pennant(Etherington 63)
                                   Adam(Whelan 63)
                                   Jones(Crouch 81)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Martin Atkinson
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Toure(76)                          N'Zonzi(44)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    Mark Hughes
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]