忍者ブログ
[1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120811_vsGomel.jpg1週間前の対戦とは打って変わって、今後に期待を抱かせる試合となりました。
休養明けのReinaや休養していない(苦笑)Suarez、そして噂のAggerが先発メンバーに入り、これがほぼベストメンバーと思える顔ぶれ。


Suarezについてはオリンピックの出来が全く良くなくて「こりゃチョット休んだ方が良いんじゃないの?」と思っていましたが、今日は非常にキレがあって驚きました。
相手DFのスペースを突く動きやそこからのチャンスメイク、ボールはしっかり持てますし、裏への飛び出しのタイミングも抜群(いくつかオフサイドの誤審がありましたが)と好パフォーマンスを連発。
新加入のBoriniとも上手くポジションチェンジなどを繰り返して息の合うところをアピール。
そしてそれ以上に良かったのはGerrardとの連携。お互いが相手の動きをきちんと理解して正確で鋭いパスを出し合っていましたネ。

2点目なんてSuarez様々。エリア内でドリブルを仕掛けて相手を引き付けたところで中央でフリーになったGerrardへパス。
昨シーズンはパスの出した先に誰もいないなんて残念なシーンもありましたが、今シーズンはそのあたりが改善されそうかなぁという期待感が持てますネ。
 

昨シーズンはSuarezをセンターに置いて彼が自由にポジションを動いたことが得点力減退の一因だったのではないかと僕的には考えていたのですが、彼がサイドを主戦場にして相手ディフェンスを翻弄し、センターにスペースを作るという狙いは良いですネ。
まぁあまり固定する必要も感じませんが、この試合のような動きは非常に良いと思いました。


そしてこの試合を見る限りでは今季のGerrardはかなり前目でのプレーを求められることになりそうです。よりゴールに近いところで彼がボールを捌くこ とが出来れば相手にとっての脅威は増すハズ。SuarezやBoriniを上手く活かして、Gerrard自身が得点を量産してくれれば相当ポイントが拾 えるんじゃないかなぁと感じましたネ。



そしてBoriniですよ。
Anfieldデビュー戦での初ゴールは素晴らしかったですネ。
形は全く違うのですが、ゴールを決めた時はTorresの初ゴールを思い出しました。Torresのようにたくさんゴールを決めてLiverpoolに勝利をもたらしてもらいたいですネ。ただしトランスファーリクエストはナシで(笑)

まだ既存のメンバーとの連携を深めることは出来ていないのでしょうが、Gomel戦に関しては非常に良かったです。
リーグ戦開幕までどこまで詰められるかどうか…期待しています。



ひとつだけ物足りなかったところを挙げるとすれば、Enriqueがチョコチョコとミスってたところですかネ。
前に預けて上がって行きたいような場面で、相手にボールを渡してしまったりしてマズかったです。まぁこの辺りもこれから連携を深めて行くことで解決してくれるのだと思いますが、ちょっと頑張ってもらわないと(苦笑)
Rodgersの戦術においてサイドバックの運動量はカギになると思います。無駄に体力を消費しないためにも正確なプレーをしてタイミング良く前線に顔を出してもらいたいですネ。




結果は3-0の快勝ということでチームは自信を付けられたのではないかと思います。
前線は流動的でしたが単に動き回っていただけでなく、誰かがスペースを作り出しせば誰かがそれを活かすというのが非常に上手く出来ていたと思います。
これからより強い相手とあたれば上手く潰される可能性もあるでしょうが、Gomel戦でのプレーをベースにもっともっと質の高いプレーを目指してもらいたいですネ。


…ところでGomel戦を見ながらずーっと思っていたことがあるんですが。
…Carrollの…活かしどころが…全く無いですネ!(滝涙)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liuerpool 3 - 0 FC Gomel
9 Aug 2012, 20:05 Europa League Qualufying 3rd Round(2)
-------------------------------------------------------------------
Pepe Reina                         Vladimir Bushma
Glen Johnson                       Syarhey Matsveychyk
Martin Skrtel                      Igor Kuzmenok
Daniel Agger                       Nikolai Kashevsky
Jose Enrique                       Dmitri Klimovich
Steven Gerrard                     Igor Voronkov
Lucas Leiva                        Sergei Kozeka
Jonjo Shelvey                      Tomasz Nowak
Luis Suarez                        Illya Aleksiyevich
Fabio Borini                       Dmitry Platonov
Steart Downing                     Aleksandr Alumona
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                         Pavel Kirilchik
Andy Carroll                       Pavel Yevseyenko
Jordan Henderson                   Andrey Sheryakov
Jay Spearing                       Andrei Sakovich
Jamie Carragher                    Denis Yakhno
Charlie Adam                       Nikolai Lipatkin
Martin Kelly                       Esequiel Palomeque
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
Borini(21)
Gerrard(41)
Johnson(72)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Carragher(Skrtel 76)               Lipatkin(Nowak 62)
Adam(Shelvey 76)                   Kirilchik(Kozeka 74)
Spearing(Lucas 86)                 Klimovich(Yevseyenko 85)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Kenn Hansen
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Shelvey(59)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    Oleg Kubarev
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
キャロルはどうなるんでしょう…
カイト、マキシ、ベラミーと移籍してしまってはFWがスアレス、ボリーニ、キャロルしかいないんですが。
FW不足じゃないかなぁ。
スターリングやパチェコも一応いますけど。
試合の方ですが、良かったですね!
去年のままだったら、得点シーンは誰も入って来なかったんじゃないかな(笑)
ジョンソンの謎のスーパーゴールにも笑えました(笑)
あと正直アッガーに残って欲しいです。
スウォンジーは非常にバックパスの判断が早くて、バックラインからゲームを創ってたと思うのでアッガーは非常に重要な役割じゃないかなぁ。
早くシーズン始まって欲しいですね!
悪即斬 さん 2012/08/11(Sat)03:47:40 Edit
悪即斬さん
コメントありがとうございます。

ねぇ…Carrollどうなるんでしょ…。
Gomel戦の中に彼が走る姿をアレコレ思い描いて見ていたんですが…いつも浮いてるんですよネ(汗)

仰る通りSwanseaってディフェンスラインからポンポン回してボールを押し上げて行くチームでしたネ。
トップ4の前線からのプレッシャーにもビビって蹴り出すことなく、チャレンジして来る姿は本当に素晴らしかったです。

Gomel戦ではLiverpoolにもボールを繋いで行く意識がしっかりあったので良かったと思いますし、僕もAggerが必要だよなぁと感じました。
でも残ってくれるんじゃないですかネェ(まったく根拠なし)
[ from Rush : 2012/08/11 06:36 ]
無題
ブログのアップお疲れ様です!

まだ試合の全部を見れていないので、総括は出来ませんが、快勝でしたね!
気がかりなのは、ハイライトで見るとチャンスはほとんどスアレスから。。。 これを少しずつ分散させていかないと、どこかで息切れしちゃいそうじゃないですか?

キャロルの件は、このフットボールだけを続けているとセンターフォワードのキャロルは使いようがないみたいですね。 僕としてはビルバオのジョレンテのように、真ん中で軸としてポストワーク、フィニッシュワークをするように使い、スアレスやボリーニとは違う形でキャロル仕様の戦術があれば彼も活きるとは思います。
ビルバオはジョレンテはほとんど真ん中で待つような形でポジション取りをし、サイドを2列目以下の選手で崩して、クロスというのが主な流れです。

ただ、キャロルにはポストワーカーとして足裏でガッシリとボールホールドしたり、腰を落として身体でボールを守ったりする為の技術は確実に必要です! あとはもう少し早く強く動けるようにトレーニングに励んでほしいです。 

切腹フットボーラー さん 2012/08/11(Sat)17:29:19 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

仰る通りSuarezは多くのチャンスに絡んでいるんですよネ。
まぁあれだけのタレントを使わない手は無いのでしょうが、彼を囮にするくらいのことが出来れば相手にとってはさらに厄介なチームになるだろうと思います。

Carrollについては、彼は昨シーズンから密集の中では苦労していました。足元が上手くないので処理にもたつく場面が多かったですネ。それでも身体は強いのでそれなりにキープしてはいましたが…。あれだけ足元からボールが離れているのに奪われていないのはある意味スゴいです(笑)

僕も切腹フットボーラーさんが仰るようなスタイルに夢を描いていますが、Carroll自身にも相当成長してもらわないと行けませんよネ?(汗)

僕は彼が一番活きるのはロングボールの放り込みだと思っています。これまでも相手DFと1対1の状況で競り合わせれば勝てるケースが多かったと記憶しています。しかも彼の頭をめがけて放り込むのではなく、DFラインの裏かつCarrollの走りで届くところ…(苦笑)
ここでワンバウンドしたボールを競らせたらかなり勝ってるんじゃないですかネ?
昨シーズンのNewcastle戦のような機会を作り出せればと相手は怖いだろうなと思います。あの時は競り勝ってドリブルして、ゴールキーパーに詰められたところをダイブしてしまって批判を浴びましたが(汗)

ただこういうプレーはRodgersの戦術の対局にあるんですよネ。Rodgersにそれを許容するだけの柔軟さがあるかどうか…。大概の戦術家には無いですから(苦笑)
[ from Rush : 2012/08/12 04:32 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]