忍者ブログ
[681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20091103_vsFulham.jpgこの試合、後半開始からNevlandに追加点を決められる73分までの28分間に注目して見ていました。


その前に前半の印象を。

試合開始からLiverpoolはポゼッションを高め、相手を崩そうとボールを回していました。
Fulhamは守りを固めていましたが、DFラインとCMFの間に何度かエアポケットが出来るような状態になっており、Voroninなどが何度かそこでスッと良い形でボールを受けることが出来ていたように思います。
そこを活かせれば良かったのですがそこからのプレー精度が相手DFの力に勝ることが出来なかった…そう僕は感じました。

Benayoun様はこの試合のカギとなっていたと思いますが、彼の個人技を持ってしても相手DFの網を破ることはできず結局は相手の一発にやられてしまいました。
あの前半に先制点を奪えていればまた流れが変わったのかも知れませんが、それでもこの試合は勝てなかったかもネというのが試合後の僕の印象です。

そして本題。
恐らくドレッシングルームでHodgsonに相当喝を入れられたであろうFulhamメンバーは、後半から勇気を持って前に出てきました。
彼らの積極的な姿勢はArsenal戦でのプレーを彷彿とさせられましたネ。

Liverpoolはそれに対して手を焼いた…とまでは感じませんでしたが、それでも前を向いて戦えない時間帯が続きました。
ただ後半は相手に試合を支配されていたのは確かで、相手の守りにボールをゴール前まで運びきれず失う場面が目立ちましたネ。
ああいった状況でボールをしっかり持ててパスを捌ける選手がいればチームは前を向けるようになりますし、素早く前線にボールを運べる選手がいればより多くのチャンスが作れたと思います。
まぁ10人の故障者を抱えてまともな布陣を組めないLiverpoolとあっては今回の結果は致し方ないことなのかも知れません。

この試合はもしLiverpoolが同点、逆転をすれば積極的なFulhamを相手にすることになったでしょうし、そうなれば2選手の退場を抜きにしても3ポイントを持ち帰れたかどうかは疑問です。


ベストメンバーを組めればまた状況は一変するとも言えますが、リーグ優勝を目指すのであればこの試合のメンバーでも勝つことが出来るようにならなければ無理だと思います。
まだ優勝の望みは完全に断たれたワケではありませんが、もう黄信号が点灯していることは明らか。
ただまだ赤信号じゃないと思います。信号が赤に変わる前に強いチームを再構築してもらいたい。守備…攻撃…課題は山積みですが、それを解決しなければ優勝はあり得ません。

僕たちに出来ることは選手に声援を送ることだけですが、最後の最後までチームを信じ応援したいですネ。
まだ後4回負けても他を全て勝てば昨シーズンよりも勝ち点を稼げるんですから(笑)


それからKuytのミスの場面は「彼の頑張りから生まれた結果だから仕方がない」とも思えますが、周囲の状況が見えていない軽率なプレーと言わざるを得ません。
あの状況、あの位置で必死にボールを残すことに何の意味があったのか。例え残してマイボールにしたとしてそこから得点に繋がるイメージがあったのか。それを考え直さなければなりません。
と、偉そうに言っている僕も現役時代に同じようなミスをしてコーチからドヤされたことがあったんですけどネ…(苦笑)

最後にBenitez。
選手のやりくりは本当に大変でしょうし、Champions Leagueも含め後のない戦いが続いているから相当神経をすり減らしていると思います。
でも選手を信じて、目の前の試合で何が何でも勝ち点3を奪い取る。こういう辛い時期こそ監督自らがそういう強い気持ちを込めた采配をして欲しいです。
自分でも言ってたじゃない?「目の前の試合のことだけ考える」って。



FULHAM 3 - 1 LIVERPOOL
Saturday 31 October 2009 15:00 , Barclays Premier League
-------------------------------------------------------------------
Mark Schwarzer                Pepe Reina
Paul Konchesky                Emiliano Insua
Brede Hangeland               Jamie Carragher
Aaron Hughes                  Sotirios Kyrgiakos
John Pantsil                  Philipp Degen
Clint Dempsey                 Yossi Benayoun
Chris Baird                   Lucas Leiva
Jonathan Greening             Javier Mascherano
Damien Duff                   Dirk Kuyt
Diomansy Kamara               Fernando Torres
Bobby Zamora                  Andriy Voronin
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Dickson Etuhu                 Ryan Babel
Zoltan Gera                   Andrea Dossena
Stephen Kelly                 Nathan Eccleston
Erik Nevland                  Peter Gulacsi
Bjorn Helge Riise             Damien Plessis
Chris Smalling                Daniel Sanchez Ayala
Pascal Zuberbuhler            Jay Spearing
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
Zamora(24)                    Torres(42)
Nevland(73)
Dempsey(87)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Nevland(Duff 46)              Babel(Torres 63)
Gera(Kamara 46)               Eccleston(Benayoun 78)
Etuhu(Greening 85)            Ayala(Kuyt 84)

-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Lee Mason
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Baird(55)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
                              Degen(79)
                              Carragher(82)
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Craven Cottage
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Roy Hodgson                   Rafael Benitez
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]