忍者ブログ
[689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20091110_vsBirmingham.jpgか…勝てねぇなぁ...(大汗)

前半からJohnsonの個人技がかなり効いていて、右サイドは完全にLiverpoolのものになっていました。
やっぱり彼が復帰すると一気に攻撃に厚みが出てきますネ。
パスもよく回り、一度攻撃がハマり出すとBirminghamは跳ね返すのがやっと。Liverpoolの波状攻撃に繋がりました。
前掛かったLiverpoolの勢いは凄かったです。いつでもどこからでもいくつでも点が取れそうな気配。

そんな中から生まれたNgogのゴール。
Johnsonの突破も素晴らしかったですし、その後KuytやRieraを経由して豪快なボレーを決めたNgogも素晴らしかった。

しかも相手選手が故障して早々に交代枠を1つ使うというLiverpoolにとってはこの上なく有利な展開。
(こんな展開…Lyon戦でもありましたっけ(苦笑))

…今日は勝てると思っていたんですけどネ。

そういう良い印象を与えてくれたにも関わらず、相手に限られたチャンスをモノにされて状況は苦しくなりました。

1点目のFKからの失点はファーサイドにボールを入れて揺さぶられて、中央の守備を崩されてしまいました。
こういう揺さぶりに対して今シーズンは特に弱い気がしますし、相手チームにもソコを頻繁に狙われている気がしますネ…。
FKなどでゴール前に入れられるボールに対してまずしっかり競らなければなりませんし、競り勝たなければ今回のような失点は続きます。
何とか修正してもらいたいですネ。

そして2点目。
解説者がAggerが「下がった」ことに問題があるかのように言っていましたが、僕にはそれは結果論としか思えませんでした。
もちろんAggerが下がらずに詰めていればシュートは打たれなかったのかも知れません。打たれたとしても体に当てることはできたかもしれません。
ですがMascheranoがJeromeとボールを競っている状況、そしてゴールからの距離を考えれば、下手に飛び込むことがむしろ紛れが生じさせ、2人まとめて交わされてしまう危険性があったのではないかと僕は考えます。
恐らくAggerはそのリスクを頭に入れて、Mascheranoがボールを奪取できなかった時のセカンドアタックとして距離を保ったのではないかと思いますし、あの状況でそのチョイスをすることは間違いでは無かったと思います。

あの場面はMascheranoのプレッシャーを巧みに往なしながら豪快なシュートに持って行ったJeromeをまずは褒めるべきですし、あれを防ぐとすれば「もう少しMascheranoは粘れなかったかな」ということを考える程度でしょうか?

どうも最近Liverpoolの不調にストレスが溜まっているせいか、特にこの解説者の言葉には反応したくなってしまうんですよネ(汗)
僕よりもサッカー経験は長いのでしょうし、僕よりも専門的にサッカーを学んでいるのでしょうけれど…。
巷でのこの解説者の評判はどうなのでしょうか…?



前半の出来からすれば想像もつかない1-2での折り返し。相手リードで迎えた後半はちょっと難しかったですネ。
Liverpoolはさらに攻め立てたのですが、なかなか決定機をモノにすることが出来ませんでした。Birminghamがさらに守りを固めてきたこと もありますし、Liverpoolのメンバーも少し疲れや焦りもあったのか前半よりもプレー精度が落ちたように感じました。



そして何が何でも点が欲しい…。そういう強い思いの中から生まれたPK…。
これは明らかにダイブであり明らかに誤審。
おかげで同点に追い付きましたが、Birminghamには悪いことをしましたネ。

Ngogは相当やり玉に挙げられるでしょうが、僕はこんなことをしてでも同点に追い付きたいという意思の表れと捉え「沙汰無し」としたいです。これもサッカーの一部ですからネ。
もちろん奨励はしません。繰り返しますがBirminghamには悪いことをしたと思います…。


そのPKを決めたGerrardが「まだ終わりじゃない」とばかりに味方を鼓舞したものの、結局この後スコアは動かず…。
またしても勝利はお預けとなったワケですが、選手1人1人から勝利に対する気迫を感じることは出来ましたネ。
特にMascheranoのボール奪取は鬼気迫るモノがありましたし、LucasもUnited戦以上の出来で前線へのボールの繋ぎ、そして前目からの守備で力を発揮してくれました。


個々はこんなに素晴らしいプレーを見せられるのに何故勝てないのか…。
僕は試合を繰り返し見て検証することはあまりしないのでイメージでしか語れないのですが、やはり守備面には課題があるように感じます。
1人1人は一生懸命頑張っていると思いますが、時折やらかすポカが致命傷となっていることがしばしば。
そしてユニットとして見ると緩い気がするんですよネ。選手同士で意識が合っていないというか、1人1人が孤軍奮闘して空回りしてしまっているような…。

なんでこんなチームになっちゃったんでしょう…(汗)



LIVERPOOL 2 - 2 BIRMINGHAM CITY
Monday 9 November 2009 20:00 , Barclays Premier League
-------------------------------------------------------------------
Pepe Reina                 Joe Hart
Emiliano Insua             Liam Ridgewell
Daniel Agger               Scott Dann
Martin Skrtel              Roger Johnson
Glen Johnson               Stephen Carr
Albert Riera               James McFadden
Lucas Leiva                Lee Bowyer
Javier Mascherano          Teemu Tainio
Yossi Benayoun             Sebastian Larsson
Dirk Kuyt                  Christian Benitez
David Ngog                 Cameron Jerome
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Alberto Aquilani           Lee Carsley
Ryan Babel                 Giovanny Espinoza
Diego Cavalieri            Gary McSheffrey
Stephen Darby              Kevin Phillips
Steven Gerrard             Franck Queudrue
Sotirios Kyrgiakos         Maik Taylor
Jay Spearing               Gregory Vignal
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
Ngog(13)                   Benitez(26)
Gerrard(71)                Jerome(45)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Gerrard(Riera 45)          Carsley(Tainio 15)
Babel(Benayoun 77)         Vignal(McFadden 67)
Aquilani(Lucas 82)         Benitez(McSheffrey 86)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Peter Walton
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Ngog(70)                   McFadden(64)
                           Carsley(70)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Rafael Benitez             Alex McLeish
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]