忍者ブログ
[2047]  [2046]  [2045]  [2044]  [2043]  [2042]  [2041]  [2040]  [2039]  [2038]  [2037
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

決勝トーナメント進出を狙う2チームが最終戦で激突。
引き分けても突破が決まるLiverpoolが優位な状況ではありますが、相手はAnfieldで一時はLiverpoolを追い詰めたSalzburgです。引き分けを狙って取れるようなヤワな相手ではありませんし、1ポイント止まりでは恐らくNapoliにかわされて2位通過となってしまうでしょう。
ここはきっちり「勝って突破」を狙いたいところ。


今回の先発ですが、Bournemouth戦からの変更は3箇所。
Gomez、Milner、Alexに代えてTrent、Wijnaldum、Maneが出場しました。


結果は2-0でLiverpoolが快勝でグループリーグ首位通過を決める形にはなりましたが、内容的には拮抗した素晴らしい試合でしたね。

Salzburgは素晴らしいアタッキングマインドを持ったチームでした。
Anfieldでの試合も含め、前回チャンピオンを相手に一歩も引かず真っ向勝負を挑んで来てくれました。
もちろん勝利がマスト条件の今回の彼らにはそれしか道が無かったのかも知れませんが、Liverpoolゴールに向かって直線的に突っ込んで来る姿には本当に感動させられましたね。



その攻撃にたじろぐ事なく応戦して見せたLiverpoolも本当に素晴らしかったと思います。
両者共に攻守の切り替えは共に早く、ボールを奪えばカウンターに転じて一気に相手ゴールに運んでフィニッシュワークに繋げることが出来ていました。

90分を通してどちらか一方が押し込まれ続けるようなシーンは見られず。まさに「張られたら張り返す」という気持ちをプレーに乗せたぶつかり合いを見せてくれました。


Liverpoolは試合開から始まったSalzburgの勢いのある攻撃に対して比較的冷静に対応が出来ていたと思います。
それはけして楽に止められたという意味ではありません。中には本当に際どいシーンもありました。Hee-Changの足元の巧さ、Minaminoの的確な動き、Szoboszlaiのバイタルでのパスセンスなどが上手く噛み合ったSalzburgの攻撃は本当に厄介でしたね。
ですが相手の勢いにミスを重ねたり狼狽したりすることなく、常に冷静に、そして出来る範囲のベストなプレーを選択出来ていたように感じました。


攻撃に関してはLiverpoolも引けを取りませんでしたね。
鋭いカウンターで何度も決定機を作ることが出来ましたし、後半に入って4-4-1-1にシステム変更をしてからはSalzburgが対応しきれず、後手に回り始めましたね。
Liverpoolのスピードは後半に入っても鈍ることなく、1トップのSalahのスピードや彼の背後のFirminoやKeita、Maneの仕掛けを活かすことが出来ました。
得点は57分、58分と立て続けに生まれましたが、これはそういうLiverpoolの変化によってもたらされたものだと感じましたね。

また前回のBournemouth戦からKeitaとSalahのコンビネーションがハマり始めているのも良い印象を与えてくれます。
密集したエリアをワンツーで抜け出してフィニッシュに持って行くような場面や、Salahの呼吸に合わせるスルーパスが綺麗に通るようになりました。
怪我などに苦しめられてなかなかチームにフィット出来なかったKeitaがここに来てチームに噛み合ってくれるようになるのは大きいです。新たな得点パターンが増やせるのは今後の厳しい日程の中で必ず活きて来るでしょう。


相手の鋭い攻撃を凌ぎ切ったLiverpoolがグループ首位で決勝トーナメント進出を決めました。
Liverpoolを相手に2度に渡って素晴らしい試合を見せてくれたSalzburgには感謝の言葉しかありません。
久々に熱くなれる試合を見ることが出来たように思いますし、今回のようにお互いがお互いの強
みをぶつけて戦うと言うのはフットボールに限らず素晴らしいことだと思います。

早速、Minaminoに対してLiverpoolが1月にもオファーを出すのではないかと言われていますが、それだけの評価を受けるようなパフォーマンスを彼は見せていましたし、彼以外にもHee-ChangやHaalandやSzoboszlaiなど若いタレントがまたまだ沢山いますからね。
本当に素晴らしいチームでした。


さて次は中2日でWatfordとの試合を迎えます。
Salzburg戦からはまたメンバーを大きく入れ替えることになると思いますが、ここのところはメンバーを入れ替えても良いパフォーマンスを見せてくれているのであまり心配はしていませんね。
ここで勝つと前半戦の首位ターンが決定します。しっかり勝ってポイントを積み上げてもらいたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Salzburg 0 - 2 Liverpool
27 Dec 2019 , 17:55 , Champions League Group Stage(6)
------------------------------------------------------
Cican Stankovic          Alisson
Rasmus Kristensen        Trent Alexander-Arnold
Jerome Onguene           Dejan Lovren
Maximilian Wober         Virgil van Dijk
Andreas Ulmer            Andrew Robertson
Dominik Szoboszlai       Jordan Henderson
Zlatko Junuzovic         Georginio Wijnaldum
Enock Mwepu              Naby Keita
Takumi Minamino          Mohamed Salah
Hwang Hee-Chan           Roberto Firmino
Patson Daka              Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS
Majeed Ashimeru          James Milner
Albert Vallci            Joseph Gomez
Smail Prevljak           Adrian
Andre Ramalho            Alex Oxlade-Chamberlain
Patson Daka              Xherdan Shaqiri
Carlos Miguel Coronel    Divock Origi
Masaya Okugawa           Cartis Jones
------------------------------------------------------
GOALS:
                         Keita(57)
                         Salah(58)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Daka(Junuzovic 68)       Gomez(Lovren 53)
Okugawa(Haaland 75)      Milner(Firmino 75)
Ashimeru(Szoboszlai 90)  Origi(Keita 87)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Danny Makkelie
------------------------------------------------------
BOOKED:
                         Mane(51)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Red Bull Arena
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jesse Marsch             Jurgen Klopp


PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]