忍者ブログ
[2068]  [2067]  [2066]  [2065]  [2064]  [2063]  [2062]  [2061]  [2060]  [2059]  [2058
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここまでのところ唯一Liverpoolからポイントを奪ったUnitedが今回の相手。
Old  Traffordでの対戦はVARの判定に泣かされた感はありましたが、それでも引き分けが妥当と思わせる内容でしたね。

LiverpoolにとってUnitedはいつ何時であってもUnitedであり、リーグ最大のライバルであることに変わりはありません。
現時点で27ポイントの差が開く力関係ではありますが、油断することは出来ませんね。


今回の先発ですが、Tottenham戦からの変更はありませんでした。
そしてベンチにはFabinhoとMatipが復帰してくれてました。戦力が回復して来ているのは今後に向けて好材料ですね。


前回のOld Traffordではチームの重心を下げて守り、RashfordとJamesによるカウンターによって勝機を掴もうとしていたUnited。
今回も前回と同じく3-4-2-1のシステムを採用した彼らでしたが、戦い方は全く違いましたね。積極的に前からプレッシャーを掛けて主戦場を中盤からその前に置きたいという意図を感じました。
今回はAnfieldですから前回同様に引いて守る戦術で来るだろうという僕の予想は完璧に外れましたね。
戦い方を変えたのはRashfordとMartialのプレースタイルの違いがあったからかも知れませんね(知らんけど)。



ただそのプレッシャーにLiverpoolはさほど苦しむことはありませんでした。
両SBのポジションはやや低くなってしまったものの、敵陣までボールを運んでフィニッシュに繋げることが出来ていましたからね。
今のLiverpoolは両SBの攻撃参加がメチャクチャ強いとは思いますが、それがダメならCBからの正確なロングボールで一気にチャンスを作ったり、ショートパスの出し入れを繰り返して決定機を作るなど攻撃のバリエーションは豊富ですから、どんな試合でも攻めあぐねて終わってしまうということがありません。
若手選手で臨んだVilla戦を除けば、無得点で終わった試合は9月のNapoli戦まで遡る事になるのですから凄いですよね。

今回は14分のvan Dijkのゴール以降なかなか点を取ることが出来ませんでしたが、その後も良い形を作ることが出来ていました。特にFirminoやWijnaldumがファウルでゴールは認められなかったものの、そこに至る形は本当に素晴らしかったと思います。
Firminoのシュートに至るvan DijkとDe Geaの競り合いはファウルだとは思えなかったんですけどね…。


一方のディフェンスも非常に良かったと思います。
危なかったのは41分のPereiraのシーンと59分のMartialのシーンくらい。あの場面は2つとも最終ラインの裏に抜けられてしまいましたし、至近距離からのシュートでしたから決められてもおかしくはありませんでしたね。

後半半ばにはUnitedにペースを握られそうになりましたが、前線からプレスを掛け、相手のパスを読んで攻撃の芽を摘むことで決定的なシーンを作らせませんでした。
そしてボールを奪い返せば常にカウンターを狙って相手を押し返すなどLiverpoolらしい試合が出来たと思います。


そして決着を付けるゴールが後半ロスタイムに決まる事になりますが、これまた素晴らしいゴールでしたね。
Unitedのコーナーを止めたLiverpoolはすぐさまAlissonから前線に残っていたSalahへ正確なパス。完全に抜け出したエースストライカーは全速力で戻って身体を寄せて来たJamesを右手一本で抑え、トップスピードのままDe Geaの右脇を射抜きました。
この時間にこれだけ力強いプレーが出来るのは本当に凄い。


Unitedに2-0で快勝したLiverpoolはこれで2位と16ポイント差の完全独走状態に入りました。
ライバルチームがポイントを取りこぼして行くなかでもこうして勝ち続けているのは素晴らしいですね。
そしてその勝利を支えているのは目下リーグ戦8試合連続クリーンシート達成という素晴らしい記録を叩き出しているディフェンス力でしょう。
負傷者を抱えながら戦ったこの過密日程を無失点で乗り切った力は、Liverpoolファンですら恐怖を覚えるほどですね。


次節は中3日でWolves戦。
Cityにも競り勝ったMolineux Stadiumでの試合は今シーズンの山場と言って良く、充分な警戒が必要でしょう。
両者がどんな戦いを見せてくれるか、本当に楽しみですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 0 Manchester United
19 Jan 2020 , 16:30 , Premier League(22)
------------------------------------------------------
Alisson                  David De Gea
Trent Alexander-Arnold   Aaron Wan-Bissaka
Joseph Gomez             Victor Lindelof
Virgil van Dijk          Harry Maguire
Andrew Robertson         Brandon Williams
Jordan Henderson         Fred
Alex Oxlade-Chamberlain  Nemanja Matic
Georginio Wijnaldum      Daniel James
Mohamed Salah            Andreas Pereira
Roberto Firmino          Luke Shaw
Sadio Mane               Anthony Martial
------------------------------------------------------
SUBS:
Fabinho                  Eric Bailly
Adrian                   Phil Jones
Takumi Minamino          Juan Mata
Adam Lallana             Jesse Lingard
Divock Origi             Diogo Dalot
Joel Matip               Sergio Romero
Curtis Jones             Mason Greenwood
------------------------------------------------------
GOALS:
van Dijk(14)
Salah(90+3)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Lallana(Alex 66)         Mata(Pereira 74)
Firmino(Origi 83)        Williams(Greenwood 74)
Mane(Fabinho 83)         Dalot(Shaw 87)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Craig Pawson
------------------------------------------------------
BOOKED:
Salah(90+4)             Matic(8)
                        De Gea(25)
                        Shaw(72)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Ole Gunnar Solskjaer
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]