忍者ブログ
[2064]  [2063]  [2062]  [2061]  [2060]  [2059]  [2058]  [2057]  [2056]  [2055]  [2054
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年年始から参戦するFA Cup。
今回の相手は地元のライバルであるEvertonです。

先月のPremier LeagueでLiverpoolに5-2で撃破された彼らはMarco Silva監督に見切りを付け、ChelseaやReal Madridなど欧州4大リーグでビッグクラブを率いて来たAncelottiを招聘して巻き返しを図ろうとしているところ。
嫌なタイミングで当たったなと言うのが、率直な感想です。


今回の先発ですが、Sheffield United戦からの変更は9箇所。
Alisson、Trent、Robertson、van Dijk、Henderson、Wijnaldum、Salah、Firmino、Maneに代えてAdrian、Williams、Phillips、Chirivella、Lallana、Jones、Elliott、Origi、そして今回がデビュー戦となるMinaminoが出場しました。
主力をほぼ休ませて若手主体で臨むことになりましたね。
ベンチには足首の負傷が回復したBrewsterの姿もありますし、そして嬉しいことに同じく足首を負傷していたAlexも復帰を果たしてくれています。


先月のCarabao Cupに引き続き若手主体で臨んだチームが、ゴリゴリの主力メンバーで必勝体制を整えて来たEvertonを相手に大仕事をやってのけてくれましたね!


序盤は少し苦労させられました。相手の勢いとLiverpoolのミス絡みもあって決定機を3度ほど作られてしまいました。
Adrianが全て弾いてくれたおかげで失点は免れましたが、もしそのどれかを決められていたらVilla戦の二の舞になっていたかも知れません。

その序盤のピンチを凌いだ後は徐々にボールポゼッションを高めてペースを掴むことが出来ました。
残念ながらその中から決定的なチャンスはほとんど作ることが出来ませんでしたが、普段から一緒にやっていないメンバー構成で臨んだ試合であれば仕方がないことです。
それよりもシニア選手を相手に劣勢を跳ね返して流れを自分たちの方に持って来ることが出来たこと、特に後半はEvertonにほとんどチャンスを作らせなかったことを素晴らしく思いますね。


出場したほとんどの選手が良いパフォーマンスを見せてくれたと思いますが、中でも中盤の3人のパフォーマンスは非常に良かったですね。

アンカー役を務めたChirivellaは持ち前のパスセンスを活かして中盤の底から多方面に長短のパスを捌いてくれましたし、ディフェンス面でもSBのフォローなど広範囲に渡って相手を食い止めてくれていました。

彼の一段前でアタッカーとしての役割もこなしてくれたJonesは足元の巧さを活かして密集の中でボールをキープしてチャンスメイクしてくれました。
さらには70分に値千金となる素晴らしいミドルシュートをEvertonゴールに叩き込んでくれましたね。

そして今回キャプテンを務めてくれたLallanaは、10月末のCarabao Cup(vs Arsenal)以来久々のフル出場を果たしただけでなく、オフェンス面では橋渡し役として、ディフェンス面では若手を鼓舞しつつ自ら体を張ってEvertonを止めてくれました。
試合後にはKloppが脱帽して彼を迎えましたが、まさにチームを牽引する役割を担ってくれたのは極めて大きかったと思います。


移籍後いきなりの先発デビューとなったMinaminoはさすがにインパクトは残せず話題をJonesに持って行かれる形となってしまいましたが、初戦としてはこれで充分でしょう。
今回は「擬似Firmino」として、最前線の狭いスペースで動き回って味方からのパスを引き出そうとしたり、相手ボールホルダーをチェイスするなど、彼らしい献身的なプレー見せられたのは良かったと思います。
一方で味方とポジションが被るなど動きにくそうにしている場面も何度か見られましたが、これはどうしようもないでしょう。
チームにフィットするにはまだ時間は掛かるはずですし、少しずつ出場機会を得ながら周囲との連携を高めて行くしかありませんからね。


Villa戦に引き続いて若手選手が素晴らしいパフォーマンスを見せ、しかも今回は結果も伴ったというのですから手放しで喜びたいところですが、前半7分のピンチの場面でMilnerが筋肉系のトラブルを起こして早々に戦線離脱してしまったのが気掛かりです。
特にMilnerのユーティリティ性を失うのはチームにとってかなりの痛手ですね。
何とか軽症であることを願うしかありません。

さて今回の結果、4回戦に進むLiverpoolはBristol CityとShrewsbury Townの勝者とアウェイで戦うことが決まっています。
また若い選手たちに経験を積ませるチャンスが出来たことは喜ばしいこと。どんどん経験を増やしてトップチームを助けられるよう成長して欲しいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 0 Everton
5 Jan 2020 , 16:01 , FA Cup 3rd Round
------------------------------------------------------
Adrian                   Jordan Pickford
Neco Williams            Seamus Coleman
Joseph Gomez             Yerry Mina
NathanielPhillips        Mason Holgate
James Milner             Djibril Sidibe
Pedro Chirivella         Morgan Schneiderlin
Adam Lallana             Gylfi Sigurdsson
Curtis Jones             Lucas Digne
Harvey Elliott           Theo Walcott
Takumi Minamino          Richarlison
Divock Origi             Dominic Calvert-Lewin
------------------------------------------------------
SUBS:
Sadio Mane               Leighton Baines
Jordan Henderson         Michael Keane
Alex Oxlade-Chamberlain  Fabian Delph
Rhiam Brewster           Bernard
Ki-Jana Hoever           Maarten Stekelenburg
Caoimhin Kelleher        Tom Davies
Yasser Larouci           Moise Kean
------------------------------------------------------
GOALS:
Jones(71)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Larouci(Milner 9)        Delph(Sigurdsson 63)
Alex(Minamino 70)        Kean(Coleman 63)
Brewster(Elliott 79)     Bernard(Walcott 79)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Jonathan Moss
------------------------------------------------------
BOOKED:
                         Digne(79)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Carlo Ancelotti
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]