忍者ブログ
[2070]  [2069]  [2068]  [2067]  [2066]  [2065]  [2064]  [2063]  [2062]  [2061]  [2060
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今シーズンはCityを相手にダブルを達成するなど絶好調のWolves。
年末の対戦では苦戦を強いられましたね。今回はMolineuxに乗り込んでの試合となりますが、そこでどんな戦いを見せてくれるのか。期待と不安が同居する試合です。


今日の先発ですが、United戦からの変更はありませんでした。
3戦連続で同じ先発というのはKlopp体制では珍しいですね。確認出来ていませんが、ひょっとすると初めてかも知れません。
まぁこの3戦がTottenham、United、Wolvesと手の抜けない相手ばかりでしたからこうなるのも納得です。最近は日程も少し緩やかになっていますし、選ばれた選手たちのコンディションも良いということでしょう。


試合は予想通りかなり厳しい展開となりましたね。
Wolvesの両サイドからの攻撃は非常に鋭く、特にTraoreにはスピードとテクニックで振り切られ、再三に渡って決定機を作られてしまいました。彼とマッチアップしたRobertsonは完敗と言って良いほどの差を付けられてしまいましたね。



その対策としてはTraoreにボールを回させないことくらいしかなく、ある程度それが出来ている時間帯もありました。
それでも結局は51分にカウンター気味に始まったWolvesの攻撃の場面で、Jimemezの同点ヘッドを演出するクロスを入れられてしまいましたね。
元々は細身だった彼が鍛え上げて手にした強靭な肉体。見た目だけで判断すると付き過ぎた筋肉の影響でスピードが鈍りそうですが、全くそんなことはありませんでした。まだ若い選手ですし、これからさらに成長するのかと思うと末恐ろしいです。

失点した場面以外にも最終ラインの裏を取られるなど何度か危ないシーンを作られはしましたが、何とか対応して失点を最小限に食い止めることが出来ました。
これが後々響きましたね。


攻撃に関しては33分にハムストリングの損傷でManeを欠くというトラブルに見舞われながらも、チャンスは作ることが出来ていたと思います。
正直なところ前回対戦時は相手3バックの攻略に苦しんでいましたので、今回はもう少し攻めあぐねてしまうかと思っていました。確かに容易に崩すことは出来ませんでしたが、それでも決定的なシーンも4〜5回作ることが出来ていましたから良かったのではないでしょうか。

ただ簡単にはゴールを破ることは出来ませんでしたね。8分にコーナーキックからHendersonが頭で合わせて幸先よく先制はしたものの、その後は膠着状態が続きました。

一進一退の攻防が続き、51分に同点ゴールを決められてからはUnited戦以来のポイントロスの可能性をじわじわと感じ始めていましたが、それを何とかしてしまうのが今のLiverpool。84分にFirminoの素晴らしいゴールが決まり、勝利を掴んでくれました。

Wolvesエリア内で何とかシュートコースを抉じ開けようとしたSalahが相手に詰められてボールをこぼしたところ、それを拾ったHendersonからのパスをFirminoがしっかり決めてくれたというシーンでしたが、HendersonがSalahのカバーにきっちり入っていたところと、Firminoが前で相手DFより優位な位置にいることを見逃さず、正確なダイレクトパスを送ったのは見事でした。そして相手DFの動きを見ながらタイミングを見計らってシュートを放ったFirminoの冷静さも素晴らしかったですね。

その少し前の81分のFirminoのシュートの場面もそうでしたが、最後まで勝利に拘ることが出来るメンタリティと体力は今の成績を支えていると思います。
苦しい試合ではありましたが、Liverpoolの強さを改めて感じることが出来ましたね。


Maneの負傷により、急遽Premier Leagueデビューを飾ることになったMinaminoはまずまず良かったと思います。
今日は時間帯によって両サイドのポジションからボールを繋ぐ役割を担ってくれていましたし、自らシュートを放つなど難しい試合の中でも存在感は少ないながらも見せてくれたと思います。
最前線に入って行った時はさすがに本来の彼らしい動きは出来ず、相手に脅威を与えるようなパフォーマンスは見せられませんでしたが、この辺りは周囲との連携をもっと高めてからの話でしょう。
ポジション的にはもう少しインサイドの方が適性がある選手だと思いますし、きっと時間を追う毎に力を発揮出来るようになるはずです。

また彼自身足の痛みを抱えながらプレーしていたとのこと。
その回復次第ではあるでしょうが、Maneがしばらく離脱するとなればチャンスが回って来るはずです。少しずつでもチームにフィットしてくれることを期待したいです。


さて、次はFA Cup4回戦。
3部リーグ所属のShrewsbury Townとアウェイで戦います。また若手主体で戦うことになるであろうこの試合も本当に楽しみです。
どんどん実績を積んで、ファーストチームでプレー出来る選手に成長してもらいたいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Wolverhampton Wanderers 1 - 2 Liverpool
23 Jan 2020 , 16:00 , Premier League(23)
------------------------------------------------------
Rui Patricio             Alisson
Leander Dendoncker       Trent Alexander-Arnold
Conor Coady              Joseph Gomez
Romain Saiss             Virgil van Dijk
Matt Doherty             Andrew Robertson
Joao Moutinho            Jordan Henderson
Ruben Neves              Alex Oxlade-Chamberlain
Jonny Otto               Georginio Wijnaldum
Pedro Neto               Mohamed Salah
Raul Jimenez             Roberto Firmino
Adama Traore             Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS:
Willy Boly               Fabinho
Morgan Gibbs-White       Adrian
Diogo Jota               Takumi Minamino
John Ruddy               Divock Origi
Ryan Giles               Joel Matip
Max Kilman               Curtis Jones
Bernard Ashley-Seal      Neco Williams
------------------------------------------------------
GOALS:
Jimenez(51)              Henderson(8)
                         Firmino(84)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Jota(Neto 76)            Minamino(Mane 33)
Gibbs-White(Moutinho 86) Fabinho(Alex 69)
                         Origi(Salah 85)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Michael Oliver
------------------------------------------------------
BOOKED:
                         Robertson(55)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Molineux Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Nuno                     Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]