忍者ブログ
[2023]  [2022]  [2021]  [2020]  [2019]  [2018]  [2017]  [2016]  [2015]  [2014]  [2013
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Liverpoolにとって最大のライバルであるManchester United。
Fergusonが勇退した2012-13シーズンを区切りにそれまでの憎たらしいほどの強さは失われ、なかなか
浮上の糸口を見つけられない状況が続いていますが、それでもLiverpoolにとってUnitedはUnited。

どんな時も気持ちの篭った激しいフィジカルコンタクトが要求される難しい試合であることに変わりは無く、充分に警戒しなければならない相手です。


今日の先発ですが、Leicester戦からの変更は4箇所。
Adrian、Lovren、Milner、Salahに代わってAlisson、Matip、Henderson、Origiが出場しました。
開幕戦で右脹脛を痛めたAlissonは約2ヶ月ぶりの実戦復帰。Salzburg戦で打撲を受けたMatipも無事戻って来てくれた一方、Leicester戦で悪質なファウルを受けて右足首を痛めたSalahはこの試合に間に合わず、ベンチにも入れませんでした。


昨シーズンからの連勝記録を17試合まで伸ばしていたLiverpoolでしたが、残念ながら記録はここで途絶えることになってしまいましたね。


今シーズンも低調なスタートを切っていたUnitedでしたが、今日はそんなチームには見えませんでした。

チームの重心を低くしてLiverpoolの攻撃を止め、RashfordやJamesらにボールを託すカウンター戦術に軸を置いて来ましたが、このディフェンスの攻略には試合を通して苦労させられましたね。
特にLiverpoolにとって攻撃の要となるManeやFirminoに対しては、彼らにボールが入ったところでしっかりと寄せて来ましたし、複数人で対応しようという約束事があるようにも見えました。最終ラインの3人にMcTominayやFredらは集中力も高く、Liverpoolはやりたいプレーをなかなかさせてもらえませんでした。
Salahがあればもう少しUnitedディフェンスを掻き回すことが出来ただろうとは思いますが、まぁ無いものを嘆いても仕方がありませんからやめて置きましょう。

また両SBの攻撃参加が好調時のように頻繁に見られなかったのも課題が残りました。今回は前線が少し噛み合っていないところがあったので上がりにくさがあったのだろうと思いますが、それがまた前線に負担を掛ける要因にもなっていたように見えましたね。とにかく攻撃に関してはなかなか上手く行っていないなという印象がありました。
後半に入ってから4-4-2に変えましたが、結局相手の密集したエリアを切り裂くことは出来ませんでしたし、サイドを制圧することも出来てはいませんでしたから効果は薄かったように感じました。


一方のLiverpoolディフェンスも少し苦労させられましたね。Unitedのカウンターアタックから何度か良い形を作られてしまいましたし、そこにFredらが絡んで来て際どいシュートを何本か浴びてしまいました。
上手く対応出来ている場面ももちろんありましたが、決定機の数はホームチームの方が多かったですね。


こうなると1点が非常に重みを持つ試合になりますが、そこに水を差したのがAtkinsonの判定。

前半36分のRashfordのゴールの起点となったプレーで、OrigiがLindelofに削られた事実をVARを確認した上で認めませんでした。
Lindelofの左足つま先がOrigiの左足脹脛に入っているのは明らかで、あれをファウルと認めないのであればVARが存在する意義が感じられません。
しかも自分自身でモニターすら確認することなく判断したのも納得出来ませんね。
試合展開が遅くなることを過度に懸念し過ぎることが、かえってジャッジの公平性を欠くことに繋がっているのではないかと思わせます。

まぁ今回はあの判定が覆ってRashfordのゴールが取り消されていても、Lallanaのゴールが決まっても引き分けが妥当な結果だったのではないかとは感じますね。
それほどUnitedは良いパフォーマンスを見せていましたし、Liverpoolのそれは今一歩だったということです。


これで開幕からの連勝は8、昨シーズンからの連勝は17で止まりました。
選手たちの奮闘の証として新記録を達成して欲しかったですが仕方がありませんが、United相手にOld Trafordで引き分けたこと自体はそれほど悪い結果ではありません。
チームに何か新たな問題が生じた訳でもありませんし、判定に泣かされた部分もありますので、早く切り替えて次の試合に臨んでもらいたいです
ね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Manchester United 1 - 1 Liverpool
20 Oct 2019 ,15:00 , Premier League(9)
------------------------------------------------------
David De Gea             Alisson
Victor Lindelof          Trent Alexander-Arnold
Harry Maguire            Joel Matip
Marcos Rojo              Virgil van Dijk
Aaron Wan-Bissaka        Andrew Robertson
Scott McTominay          Fabinho
Fred                     Jordan Henderson
Ashley Young             Georginio Wijnaldum
Andreas Pereira          Sadio Mane
Daniel James             Roberto Firmino
Marcus Rashford          Divock Origi
------------------------------------------------------
SUBS:
Phil Jones               Dejan Lovren
Juan Mata                James Milner
Anthony Martial          Naby Keita
Sergio Romero            Joe Gomez
Mason Greenwood          Adrian
James Garner             Alex Oxlade-Chamberlain
Brandon Williams         Adam Lallana
------------------------------------------------------
GOALS:
Rashford(36)             Lallana(85)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Martial(Rashford 84)     Alex(Origi 60)
Williams(Pereira 90+4)   Lallana(Henderson 71)
                         Keita(Wijnaldum 82)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Martin Atkinson
------------------------------------------------------
BOOKED:
                         Fabinho(70)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Old Traford
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Ole Gunnar Solskjaer     Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]