忍者ブログ
[2021]  [2020]  [2019]  [2018]  [2017]  [2016]  [2015]  [2014]  [2013]  [2012]  [2011
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Vardyのスピードを軸にした堅守速攻で奇跡のリーグタイトル奪取を果たしたLeicester Cityが今回の相手。
昨シーズン後半にBrendan Rodgersを招聘した彼らは、ボールポゼッションを重視したスタイルに変更し、今シーズンは3位に付ける好スタートを切っています。
Salzburg戦で3失点したLiverpoolディフェンスが通用するかに注目ですね。


今日の先発ですが、Salzburg戦からの変更は2箇所。
Gomez、Hendersonに代えてLovren、Milnerを起用しました。
Lovrenは今期リーグ戦初出場。
AlexはMelwoodでの前日練習で頭にボールをぶつけたらしく、今回は大事を取ってメンバーから外れました。代わりにベンチに入ったのは弱冠16歳のElliottです。


この試合にKloppはいつもとは違う策を持ち込みましたね。
前線の並びを変え、右サイドにMane、左サイドにFirmino、センターにSalahを配置しました。



これは恐らくは左SBのChilwell対策。運動量の豊富なManeに攻守両面で右サイド全般のケアをさせ、Chilwellの攻撃参加を抑えることが狙いでしょう。
最近Trentのサイドを狙われているように見えるケースも多かっただけに、そこをしっかりとケアして来たのは良かったと思います。
結果、Chilewellが右サイドを駆け上がってクロスを入れるというシーンはほとんどありませんでした。彼がクロスを上げたシーンでは一時的にManeが本来の左サイドにポジションチェンジをしている時くらいでしたね。

今日のManeは圧巻と言える活躍を見せてくれました。
いつもと違うポジションでディフェンスに対する負担もある程度求められる状況であれば本来の攻撃力が削がれてしまっても仕方がないところでしたが、普段と全く遜色のないプレーを見せてくれましたね。
そして1ゴールと終盤のPKを呼び込むプレーで勝利を引き寄せてくれました。


全般的にはLiverpoolがボールをポゼッションしながら敵陣に攻め込んで行く形になりました。
ただ敵陣深くに持ち込んでシュートまで行けるようなチャンスこそ何度かありましたが、フィニッシュ精度は今一歩。
優位な状況ではありながらも、もどかしい時間帯が続きましたね。
それでも40分には自陣でパスを受けたMilnerが前線に送ったピンポイントのロングスルーパスがManeに渡り、そのままエリア内まで持ち込んで最後はSchmeichelの左を抜いてネットを揺らしてくれました。
自陣からのビルドアップをLeicesterに詰められてかなりタイトな状況ではありましたが、僅かなスペースを上手く使いながらボールを前に出したMilnerのプレーが素晴らしかったですし、それにしっかりと反応したManeのゴールに至るまでの動きも見事でしたね。

後半に入ってからもLiverpoolが優位な状況は続きました。
相手に何度かボールはゴール前まで運ばれたものの決定的なチャンスは与えませんでしたね。
いつも得点を決められているVardyにはボールをほとんど触らせず、試合を通してLeicesterのシュートを2本に抑えました。
ディフェンスはほぼ完璧と言って良い出来だったと思います。
Salzburg戦では相手の変化に対応し切れずにバタついてしまいましたが、今回は中盤の競り合いをしっかり制して相手の攻撃を潰すことが出来ていました。
クリーンシートを達成出来る雰囲気が充分に感じられていただけに、80分の失点は本当に勿体なかったですね。

あの場面ではまたFabinhoの脇を使われてしまいました。途中出場のPerezがそのスペースに入ってパスを受け、van Dijkの裏を走り抜けたMaddisonにラストパス。シュートはAdrianの正面を突きましたが、ブロックに入ったLovrenの足に当たって少し変化したボールを止めることは出来ませんでした。
Fabinho、van Dijk共に2人の選手を捕まえ切れなかったのは痛恨でしたね。


終盤に同点に追い付かれてしまい、開幕からの連勝もストップしてしまうかと思われました。
ですが選手たちが最後まで諦めずに勝利を目指してくれた姿は本当に素晴らしかったですね。プレーは急いでいましたが、焦っているようには見えませんでした。自分たちを信じているからこそなのでしょうね。

そしてその信じる力が最後に実を結んでくれました。
後半ロスタイム。自陣から運んだボールをシュートに持ち込んだOrigiでしたが、後ろからAlbrightonに奪われてしまいました。これでこのチャンスは潰えたかに見えましたが、Maneが諦めていませでしたね。こぼれたボールがペナルティエリアに転がって行くところを詰めてくれました。
この献身的な走りがあったおかげで戻ったAlbrightonとSchmeichelの対応の遅れを呼び、ファウルを誘うキッカケになりましたね。

このラストチャンスを決めれば8連勝。外せば連勝ストップ。こんなにプレッシャーが掛かる場面もなかなか無いでしょう。
ボールをセットするMilnerを見ながら「Milnerが外すなら連勝ストップも納得出来る」と思っていましたが、Milnerはまったく動じることなく冷静にPK決めてくれましたね。
大変失礼いたしました(苦笑)


難敵Leicesterに競り勝ち、開幕から負け無し、引き分け無しの8連勝。
今節はCityもポイントを落としてくれたため、ポイント差8を付けて独走状態を築きつつあります。
CWCがある今シーズンはどうしたって他のチーム以上の過密日程になりますから、今のうちにしっかりとポイントをため込んでおいてもらいたいですね。

次節はインターナショナルブレークを挟んでUnited戦です。
今の力関係からすれば今節Newcastleに負けたUnitedなど負ける気もありませんが、ここ数戦も接戦に持ち込まれていますから油断は出来ません。
この試合で勝てばCityが持つPremier Leagueの連勝記録(18試合)に並びます。是非クリアしてもらいたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 1 Leicester City
5 Oct 2019 ,15:00 , Premier League(8)
------------------------------------------------------
Adrian                   Kasper Schmeichel
Trent Alexander-Arnold   Ricardo
Dejan Lovren             Caglar Soyuncu
Vigil van Dijk           Jonny Evans
Andrew Robertson         Ben Chilwell
Fabinho                  Dennis Praet
James Milner             Wilfred Ndidi
Georginio Wijnaldum      Youri Tielemans
Mohamed Salah            James Maddison
Roberto Fimino           Jamie Vardy
Sadio Mane               Harvey Barnes
------------------------------------------------------
SUBS:
Naby Keita               James Justin
Joseph Gomez             Wes Morgan
Jordan Henderson         Demarai Gray
Adam Lallana             Marc Albrighton
Divock Origi             Danny Ward
Caoimhin Kelleher        Ayoze Perez
Harvey Elliott           Hamza Choudhury
------------------------------------------------------
GOALS:
Mane(40)                 Maddison(80)
Milner(90+5 PK)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Henderson(Wijnaldum 78) Albrighton(Barnes 46)
Origi(Firmino 78)       Perez(Praet 73)
Lallana(Salah 90+2)     Choudhury(Madison 86)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Chris Kavanagh
------------------------------------------------------
BOOKED:
Fabinho(39)              Ndidi(30)
                         Soyuncu(53)
                         Evans(69)
                         Choudhury(89)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Brendan Rodgers

PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]