忍者ブログ
[1887]  [1886]  [1885]  [1884]  [1883]  [1882]  [1881]  [1880]  [1879]  [1878]  [1877
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年はWorld Cupがあったおかげでオフシーズンが本当に短く感じます。
ファンにとっては嬉しい限りですが、出場した選手たちは大変ですね。
金曜日から開幕した2018-19シーズンはここまで波乱なく、上位陣が順当に勝利を収めています。
今年はタイトルを狙うべき位置にいるLiverpoolとしてもそれに続かなければなりませんね。


開幕戦の先発はAlisson、Trent、Gomez、van Dijk、Robertson、Keita、Wijnaldum、Milner、Salah、Firmino、Mane。
ベンチにはKarius、Clyne、Fabinho、Henderson、Sturridge、Lallana、Shaqiriと錚々たる顔ぶれ。

CBに負傷者が続出していることは気掛かりですが、この夏の素晴らしい補強によって本当に充実したチームを編成することが出来ました。
特に激しい運動量が要求される中盤には2人の即戦力を迎え入れ、悲願のタイトル獲得に向けて万全の体制が整ったのではないかと感じます。



試合の方は出足の鋭いLiverpoolがスタートから主導権を握り、終始優位に試合を進めることが出来ました。

思ったほど体が動かないこともある開幕戦ではありますが、今日のLiverpoolは試合開始からフルスロットル状態。
選手たちはキビキビと動き、小気味良いパスワークでWest Hamを翻弄していましたね。
縦方向の速さは言わずもがな、今回はそれに加えて横方向の切り替えの速さがあってピッチを大きく使うことが出来ていました。
両SBはオフェンス面で非常に活躍してくれましたが、あまり強引になり過ぎずに右から左、左から右と状況を見てサイドチェンジを繰り返してくれていました。
それを支えていたのはKeitaやMilner、Wijnaldumら中盤の選手たちで、両サイドに的確にパスを散らしたり、サポートに回ったり、非常に良い動きを見せてくれていたと思います。
特にKeitaはとてもデビュー戦とは思えないほどチームに順応し、この試合で核となる働きをしてくれましたね。

そして前線の3人はとてもWorld  Cupに出たとは思えないほどコンディションが良さそうですね。
ボールコントロールもしっかりしていましたし、スピードでWest Hamディフェンスを圧倒し、何度も裏を取ることに成功していました。
カウンターの鋭さも健在ですし、ドリブルでの仕掛け、ショートパスでの局面の打開と何でも出来る3人。
初戦で幸先よく3ゴール決めることが出来ましたし、今シーズンも暴れ回ってくれそうですね。


一方のディフェンスは決定的なシーンこそ作らせなかったものの、セットプレーでは少し危ない場面がありましたし、簡単にクロスを入れられてしまうようなシーンもありましたので改善の必要はあるでしょう。
ただこらは重箱の隅をつつくような程度のものですし、van Dijkを中心に相手に崩されることなくクリーンシートを達成した訳ですから喜ぶべき結果だと思います。
Alissonも公式戦デビューを無難にこなしてくれましたし、今シーズンはディフェンスにも期待をしたいですね。


そして途中出場した3人もそれぞれに持ち味を発揮してくれて良かったですね。
Hendersonは視野の広さを活かしたディフェンスとロングパスで好機を演出し、Shaqiriは持ち前のテクニックでゴール前の密集に突っ込んで味方をフリーにする。Sturridgeは錆びつくことのないゴールに対する嗅覚で交代直後のファーストタッチでゴールを決める。
今回は出場機会の無かったClyneやFabinho、Lallanaもいることを思うと、もう期待とか興奮どころではなく、ただただ笑うしかありません。


もちろんまだ何も獲得した訳ではありませんし、Cityを始めとするライバルチームを侮ることは出来ません。
放映権料の恩恵を受けて補強に高額を掛けられるようになった下位チームも用心しなければならない相手だと思います。

それでもこれだけ充実したチーム編成はそう拝むことは出来ませんし、タイトルを取れるとしたら今シーズンが最も近いのではないかと感じます。
今日はそこに名乗りを挙げるのに充分なパフォーマンスだったと言えるのではないでしょうか?

非常に楽しみなチームになりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 4 - 0 West Ham United
12 Aug 2018 , 13:30 , Premier League(1)
------------------------------------------------------
Alisson Becker           Lukasz Fabianski
Trent Alexander-Arnold   Ryan Fredericks
Joseph Gomez             Fabian Balbuena
Virgil van Dijk          Angelo Ogbonna
Andrew Robertson         Arthur Mosuaku
Naby Keita               Declan Rice
Georginio Wijnaldum      Michail Antonio
James Milner             Mark Noble
Mohamed Salah            Jack Wilshere
Roberto Firmino          Felipe Anderson
Sadio Mane               Marko Arnautovic
------------------------------------------------------
SUBS:
Loris Karius             Pablo Zabaleta
Nathaniel Clyne          Robert Snodgrass
Fabinho                  Adrian
Jordan Henderson         Pedro Obiang
Daniel Sturridge         Chicharito
Adam Lallana             Andriy Yarmolenko
Xherdan Shaqiri          Issa Diop
------------------------------------------------------
GOALS:
Salah(19)
Mane(45+2)
Mane(53)
Sturridge(88)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Henderson(Firmino 69)    Snodgrass(Rice 46)
Shaqiri(Mane 82)         Chicharito(Anderson 62)
Sturridge(Salah 87)      Yarmolenko(Arnautovic 67)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Anthony Taylor
------------------------------------------------------
BOOKED:
Trent(21)                Antonio(52)
                         Balbuena(55)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Manuel Pellegrini
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
はじめまして、たつをと申します。普段から拝見させていただいております。サッカー経験も知識もないまま、かれこれ20年リバポを応援してきました。いつだったか、コミュニティーシールドかな?途中から、ジェラードとシャビアロンソの2人が投入された時のような高揚感を久し振りに、今回のベンチのメンバーを見て感じました。今年は本当に楽しみです。大きな怪我のないよう、みんなに力を出し切って欲しいです。拙い文章ですみません、今後も拝見させていただきます。よろしくお願いします。ワクワク感が止まらず、コメントしてしまいました。
たつを さん 2018/08/15(Wed)08:46:44 Edit
たつをさん
コメントありがとうございます。

お気持ち良く伝わって来ますよ(笑)
今シーズンのスカッドはたつをさんの長いサポーター歴の中でもベストと言って良いくらいではないですか?

僕も今シーズンは本当に楽しみにしていて、きっと大きな仕事をやってくれるものと期待しています。
Keitaら新戦力は早くもチームにフィットしつつありますし、あとは大きな怪我さえなければ素晴らしい結果を手にしてくれるでしょう。
[ from Rush : 2018/08/15 21:25 ]
無題
更新お疲れ様です。
今シーズンも一つよろしくお願いします。

4-0のクリーンシート。
フロントスリーの絡み。
ケイタの仕掛け。
ロバートソンのクロス。
ファンダイクの存在感。

開幕からこんなにワクワクするシーズンは初めてです。
ボーヤ さん 2018/08/17(Fri)14:50:06 Edit
ボーヤさん
いつもコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

開幕戦からこんなに動けるって凄いことですよね。
まぁWest Hamがまだチームとして噛み合ってないところはありましたが、逆にLiverpoolがガッチリ噛み合っているのがよく分かったように思います。
Keitaは前線の3人のスピーディで複雑な動きに戸惑うことなく、しっかり絡めているところが本当に素晴らしいですね。

ご指摘のRobertsonも昨シーズンの終盤辺りから凄い勢いでレベルアップしているように感じますし、van Dijkも2シーズン目はさらに活躍してくれそうな予感がします。

…といろいろと書き連ねていますが一番の楽しみは、実はSturridgeの復活だったりします(笑)
ゴール前の嗅覚は健在ですし、この夏から少し低い位置からボール運びに加わるように変わりました。
ShaqiriやKeitaのようなボールを持てる選手が入ったことで、Sturridgeのセンスがより活きるのではないかと物凄く期待しています。


いやー楽しみな1年になりそうですね!
[ from Rush : 2018/08/17 22:55 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]