忍者ブログ
[1914]  [1913]  [1912]  [1911]  [1910]  [1909]  [1908]  [1907]  [1906]  [1905]  [1904
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ4戦勝利に恵まれなかったLiverpool。
その後のインターナショナルブレークが良い形でチームをリセットしてくれればと願っていましたが、ManeとSalah、Keitaが怪我をして戻って来るという最悪な結末に…。

van DijkもSouthampton 戦で負った脇腹の痛みを再発させたようですし、MilnerもCity戦でハムストリングを痛めました。
Keita以外はさほど問題は無さそうなのが救いでしたが、さすがに完調とは言えないでしょう。
代表招集された選手の疲労もあるでしょうし、苦戦は免れられないだろうとは思っていましたが、ある意味予想以上の出来の悪さでした(苦笑)。


今回の先発ですが、City戦からの変更は3箇所。
Wijnaldum、Firmino、Maneに代えてLallana、Sturridge、Shaqiriを起用しました。
Salahとvan Dijk、そしてCity戦でハムストリングを痛めたMilnerも無事に先発出場することが出来たのは良かったです。


試合の方ですが、結果的には1-0で勝利を収めることが出来たものの、内容的にはかなり低調なプレーを見せてしまいましたね。



特に前半は酷かったと思います。
相手のプレスに苦しめられてボールを上手く前に運べず、消極的なプレーに終始。良い形を作ることがほとんど出来ませんでした。

HuddersfieldはLiverpoolの両サイドの裏を狙って長めのボールを積極的に入れて来ましたね。
またLiverpoolのプレスも連動性は低く、さほど脅威とも思えなかった相手のパス回しを止めることが出来ず、容易に自陣エリア内まで運ばれてしまっていました。
そのせいかRobertsonもGomezもCBとラインを揃えて守るばかり。
オフェンス時の重要な要素の1つである彼らのオーバーラップは前半だけ見れば恐らく1度も無かったと思います。


後半に入ってからは修正されて、特にRobertsonは積極的に前に出るようになり、またプレスも連動性が高まって持ち前の激しいプレーが出来るようになりましたね。
この修正は良かったと思います。

前半のような安易な突破は許さなくなりましたし、時にはAlissonにまで及んだ相手のプレスを弱体化させることにも成功しました。ようやくLiverpoolらしいアグレッシブなプレーを取り戻してくれましたね。


ただフィニッシュワークの部分は今一歩。
スペースを作る動きやボールホルダーを追い越す動き、パスの選択肢を増やすような動きが不足しており、相手の読みや判断を上回るような場面はなかなか作れませんでした。シュート精度も悪かったですしね。

ここ数戦のLiverpoolのオフェンスの質の低下は、これらの問題を解決出来ないところにあると思います。これを何とかしなければいつまでもディフェンス頼みの試合から抜けることは出来ません。

そのディフェンスに関しても、クリーンシートを達成こそしたもののけして褒められる内容ではありませんでした。
特に前半はフォーメーションが間延びしてしまっていたのか、自陣にはいたるところにスペースがあり、そこを相手に使われてしまっていましたね。
Cityのようなスピードも正確さも無いHuddersfieldのパス回しに引き摺り回される姿は、とてもここまで堅守を誇って来たチームの物とは思えませんでした。
Alissonがこんなに横っ飛びをさせられた試合は初めてではないでしょうか?

個人の力と相手の目を覆いたくなるようなフィニッシュ精度の酷さに救われましたが、正直前半だけで3失点くらいしても文句を言えない出来でしたね。

下位に低迷するHuddersfieldが相手だったとは言え、前半のようなパフォーマンスでは苦戦するのも当然です。
今回はSalahのゴールで何とか勝利を収めることが出来ましたが、こういう苦しい展開を毎度切り抜けることは出来ないでしょう。
FirminoやManeを温存したことは言い訳くらいにはなるでしょうが、やはり決めるべきところはしっかり決めなければなりませんね。

この試合から光明を見出すとすれば、後半から自分たちのプレーを取り戻せたことでしょう。
前半からこれが出来ていればもう少し見栄えは良くなっていたでしょうし、結果ももっと差が出たかも知れません。

またSalahがこの日は何度も良い動きを見せてくれていたことも良かったです。
得点の場面では一旦中央に進路を取ることで相手DFを釣り、自分の目の前に大きなスペースを作った動きが秀逸でした。失礼ながらHuddersfield Townレベルの相手であればこれくらいやれて当然なのかも知れませんが、これから調子を上げてもらいたいですね。


いろいろと課題の多かった試合ではありますが、敵地で勝利を収めてリーグ戦無敗を維持出来たことは良かったと思います。
どんな内容になっても取りこぼさないことがリーグ優勝する上では重要ですからね。

さて、次の試合は中3日でChampions Leagueのグループステージ第3戦。Redstarをホームに迎えます。
厳しい日程が続きますが、上手く選手を使い回して怪我無く乗り切ってもらいたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Huddersfield Town 0 - 1 Liverpool
20 Oct 2018 , 17:30 , Premier League(9)
------------------------------------------------------
Jonas Lossl              Alisson
Erik Durm                Joseph Gpmez
Zanka                    Dejan Lovren
Christopher Schindler    Virgil van Dijk
Chris Lowe               Andrew Robertson
Florent Hadergjonaj      Jordan Henderson
Philip Billing           James Milner
Aaron Mooy               Adam Lallana
Jonathan Hogg            Mohamed Salah
Alex Pritchard           Daniel Sturridge
Laurent Depoitre         Xherdan Shaqiri
------------------------------------------------------
SUBS:
Juninho Bacuna           Fabinho
Adama Diakhaby           Georginio Wijnaldum
Ben Hamer                Roberto Firmino
Rajiv van La Parra       Simon Mignolet
Isaac Mbenza             Divock Origi
Steve Mounie             Joel Matip
Jon Gorenc Stankovic     Trent Alexander-Arnold
------------------------------------------------------
GOALS:
                         Salah(24)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Hadergjonaj(Mbenza 69)   Wijnaldum(Henderson 46)
Billing(Mounie 70)       Fabinho(Lallana 69)
Hogg(Diakhaby 90+2)      Firmino(Milner 77)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Michael Oliver
------------------------------------------------------
BOOKED:
                         Lallana(36)
                         Sturridge(76)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
John Smith's Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
David Wagner             Jurgen Klopp

PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]