忍者ブログ
[1976]  [1975]  [1974]  [1973]  [1972]  [1971]  [1970]  [1969]  [1968]  [1967]  [1966
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨シーズンの決勝トーナメント1回戦でも対戦したFC Portoが今回の相手。
あの時は2戦合計5-0の完勝を収めることが出来ましたし、当時の顔ぶれもほぼ変わらず残っています。
フットボールに足し算引き算の類が通用しないことは理解していますが、順当に行けば勝って当然の相手と言って良いでしょう。
国内リーグタイトルも視野に入れるLiverpoolとしては、ホームで行われるファーストレグでしっかり勝ち切らなければなりません。


今回の先発ですが、Southampton戦からの変更は3箇所。
Matip、Robertson、Wijnaldumに代えてLovren、Milner、Hendersonが出場しました。
ベンチにはGomezが長期離脱から復帰。長く続いたCBの人数不足もようやく解決ですね。
なおRobertsonについては累積警告による1試合の出場停止です。


試合の方ですが、久々に快勝と言って良いスッキリした勝ち方をみせてくれましたね。
90分を通して主導権を握り続け、前半のうちに得点を重ねて勝負を決めることが出来ました。


オフェンスに関しては相手の3バックに対してその両脇のスペースを上手く活用することが出来ていましたね。自陣からのロングパスを出せば、そこを走るSalahやManeがある程度余裕を持ってボールを受けることが出来ており、そこからドリブルで仕掛けたり、SBのオーバーラップを誘発するなど多様なオフェンスを見せることが出来ました。

開始6分の先制点は左を走るManeから、26分の2点目は右を走るTrentから生まれたのは良かったです。

得点シーン以外にも中央突破を狙ったり、ハイプレスからのショートカウンターなどLiverpoolの持てる力を十二分に発揮出来ましたね。
さらなる得点を挙げられなかったのは少し残念でしたが、終始自分たちのリズムで戦えたことの方が大きな意味があります。
選手たちはさほど消耗していないように見えますし、週末のChelseaに繋がる試合運びが出来たように感じました。


一方のディフェンスも良いパフォーマンスを見せてくれましたね。特に中盤の3人のプレッシングの質の高さとボール奪取能力の高さは素晴らしく、Portoにほとんど何もさせませんでした。
Portoは前線のSoaresかMaregaを目掛けてパスを送るのが精一杯で、中盤をパスワークで切り抜けることはなかなか出来ていませんでしたし、サイドも上手く活用出来ていませんでしたね。

彼らの頼みの綱であるMaregaをしっかりやって抑えておけばおかしな事にはならない、そう思えるほど完璧なディフェンスが出来ました。

今回の試合はLovrenのコンディションがどの程度かということがポイントの1つとなっていました
が、読みを活かしたディフェンスなどはこれまでと遜色が無いように見えましたし、相手のドリブルにしっかり付いて行くなど動きもシャープでした。見る限り何の心配もいりませんでしたね。
Matipとvan Dijk、そして時にはFabinhoまで駆り出されて守ったゴール前もこれでようやく不安がなくなりますね。


次はベスト4進出を賭けてのアウェイ戦となります。
Portoは今回以上に前掛かりになって3点を取りに来るでしょう。AS Romaがその圧力に屈して逆転されていますから充分な警戒が必要ですが、今回のパフォーマンスを見せられる限り、ベスト4進出を逃すことは無いでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 0 FC Porto
9 Apr 2019 , 20:00 , Champions League Round of 8(1)
------------------------------------------------------
Alisson                  Iker Casillas
Trent Alexander-Arnold   Maxi Pereira
Dejan Lovren             Felipe
Virgil van Dijk          Eder Militao
James Milner             Alex Telles
Fabinho                  Danilo Pereira
Jordan Henderson         Jesus Manuekl Corona
Naby Keita               Otavio
Mohamed Salah            Moussa Marega
Roberto Firmino          Tiquinho Soares
Sadio Mane               Oliver Torres
------------------------------------------------------
SUBS:
Georginio Wijnaldum      Diogo Leite
Joseph Gomez             Bruo Costa
Daniel Sturridge         Hernani
Simon Mignolet           Yacine Brahimi
Xherdan Shaqiri          Andre Pereira
Divock Origi             Vana Alves
Joel Matip               Fernando
------------------------------------------------------
GOALS:
Keita(5)
Firmino(26)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Origi(Mane 73)           Brahimi(Soares 62)
Sturridge(Firmino 82)    Costa(Torres 73)
                         Fernando(Pereira 77)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Antonio Mateu Lahoz
------------------------------------------------------
BOOKED:
                         Soares(17)
                         Felipe(61)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Sergio Conceicao
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
更新お疲れ様です。
最近の試合をなかなか見られていませんが、リーグ戦でもチャンピオンズリーグでも当たり前に勝ちを重ねているのが、未だに不思議に感じてしまいます。
ケイタが連続ゴールということで、終盤に本来のパフォーマンスを見せてくれたら頼もしいですね。
ロバートソンの代役を務めたミルナーもまた素晴らしい。。。
ボーヤ さん 2019/04/13(Sat)15:46:58 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

試合をなかなか見れないとは辛いですね。
お忙しいのでしょうか?

今シーズンのLiverpoolはパフォーマンスのブレが少ないのが何よりも大きいと感じますね。
選手層は確実に分厚くなっていますし、それによって質が極端に下がることも無くなりました。
ディフェンスも安定していますし、リーグ戦25勝7分1敗は納得の数字ではないでしょうか。

ここに来てKeitaが覚醒しつつあり、LovrenやGomezも復帰してくれました。
本当に頼もしい限りですし、あとはタイトル奪取に向けて突っ走るだけですね。
[ from Rush : 2019/04/13 18:27 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]