忍者ブログ
[1796]  [1795]  [1794]  [1793]  [1792]  [1791]  [1790]  [1789]  [1788]  [1787]  [1786
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Maribor戦から中2日で迎える今回の試合。
Bilic率いるWest Hamは、前回こそ勝つことが出来たとは言えそれまで全く勝てなかったことを考えると充分な警戒が必要な相手です。


先発ですがMaribor戦からの変更は3箇所。
Karius、Trent、Milnerに代わってMignolet、Gomez、Maneが入りました。

Maneは木曜に全体トレーニングに復帰したばかりだったので、この後控える代表戦明けからの戦列復帰かと思っていました。しかも途中からではなく先発と言うのですからよほどコンディションが良かったのでしょうね。
またMaribor戦で右足首を痛めていたWijnaldumも大きな問題とならずに無事今日も先発してくれました。
一方、Hendersonは太腿を痛めたようでメンバーを外れました。



試合の方は結果から言うと4-1で、Huddersfield戦、Maribor戦に続く快勝となりましたが、中身は随分と異なりましたね。
これまでに比べると中盤での攻防はよりフィジカルが要求されましたし、攻守の切替も非常に速く、激しい試合となりました。



Liverpoolは21分と24分に得点して早い段階で優位な状況を手にすることが出来ましたが、1つ1つの局面では終始気の抜けないプレーが求められたように思います。


そして50分~60分の間の攻防はこの試合でも最も激しいものとなり、結果的に互いに1点ずつ奪い合うこととなりました。
この辺りは相手が後半開始からCarrollを投入してロングボール主体の戦術に切り替えたのに対し、Liverpoolが対応しきれずに苦しんだ面があったと捉えています。

それまでプレッシングで相手を制圧していた前線の選手たちは、相手の最終ラインからCarroll目掛けて蹴り出されるロングボールを下から見上げるしか出来なくなってしまいましたし、Liverpoolの最終ラインはいきなり体格の勝るCarrollとの空中戦を強いられることとなりました。

Carrollに競り負けて決定機を作られ、押し返してもそれを止められるとまたCarrollへの放り込み。
この繰り返しでなかなか試合を落ち着かせることが出来ませんでしたね。


転機は相手がNobleを下げてArnautovicを投入した辺りでしょう。
中盤を抜いて前線を強化したこの采配は一部正解だったとは思いますが、Liverpoolにとっては中盤が薄くなったことで攻めに転じた時にしっかりとフィニッシュまで持ち込めるようになったのが大きかったように感じました。


今回は相手のミスに乗じて4得点奪いましたが、バリエーションに富んだ得点で良かったですね。
ManeとSalahのスピードには改めて驚かされましたし、FirminoやManeの個人での突破力は相手にとって脅威となります。
後半は相手の猛攻に遭いましたが、それに怯んで下がり過ぎず反撃出来たことが素晴らしかったですね。


また移籍後初めて本人が希望するCMFとして先発出場したChamberlainのパフォーマンスも良かったと思います。
得点もさる事ながら、個人技を活かした中盤でのドリブルやパス回しで試合を安定させようとしてくれていましたし、ディフェンスの場面ではプレスにしっかり加わって相手を止めてくれていました。
まだまだチームにフィットする余地は残しているように思えますし、上手く行けばチームに欠かせない存在に成長してくれるのではないかと思います。


一方のディフェンスですが、前半は前線から積極的なプレスを仕掛けることが出来ていました。
序盤にAyewに抜け出されて打たれたシュートがポストを叩いた時はさすがに肝を冷やしましたが、その他は相手に決定機を作らせず、中盤の激しい攻防を制することが出来ていたと思います。
課題は後半にあったロングボール対応が1つ。
Morenoなど体格が劣る選手をどうカバーして行くかはもっと対策を練っておく必要があるでしょうね。

また今回の失点で見られた左サイドで相手に寄せる前にクロスを逆サイドに入れられた時の対応も甘さがあります。
これはGomezだけでなくTrentにも見られます。
この試合ではGomezがファーサイドでArnautovicとCarrollの2人を1人で抑えなければならない状況になるシーンもありました。
失点する時はこういうものかも知れませんが、まずはクロスを少しでも遅らせることと、ゴール前には少なくとも3人のディフェンダーとキーパーがいるのですからしっかりと弾き返して欲しいですね。


今回の勝利で公式戦は3連勝となりました。
ディフェンシブなチームもあれば今回のように中盤でガッツリとぶつかって来るチームもあり、それらに快勝という形で勝つことが出来たのは良かったです。
懸案のディフェンス面が解決したとまでは思えませんが、9月から続いた絶不調からは完全に脱したと見て良いのではないでしょうか?

波に乗れそうなこのタイミングでのインターナショナルブレークを恨めしく思いますが、みんな無事にチームに戻って快進撃と行きたいですね!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
West Ham United 1 - 4 Liverpool
4 Nov 2017 , 17:30 , Premier League(11)
------------------------------------------------------
Joe Hart                 Simon Mignolet
Cheikhou Kouyate         Joseph Gomez
Winston Reid             Joel Matip
Angelo Ogbonna           Ragnar Klavan
Edimilson Fernandes      Alberto Moreno
Mark Noble               Emre Can
Pedro Obiang             Georginio Wijnaldum
Aaron Cresswell          Alex Oxlade-Chamberlain
Manuel Lanzini           Mohamed Salah
Javier Hernandez         Roberto Firmino
Andre Ayew               Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS:
Marko Arnautovic         Loris Karius
Andy Carroll             Dejan Lovren
Adrian                   James Milner
Diafra Sakho             Daniel Sturridge
Sead Haksabanovic        Marko Grujic
Arthur Masuaku           Dominic Solanke
Declan Rice              Trent Alexander-Arnold
------------------------------------------------------
GOALS:
Lanzini(55)              Salah(21)
                         Matip(24)
                         Chamberlain(56)
                         Salah(76)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Carroll(Fernandes 46)    Milner(Mane 77)
Arnautovic(Noble 61)     Lovren(Chamberlain 87)
Sakho(Hernandez 72)      Solanke(Firmino 87)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Neil Swarbrick
------------------------------------------------------
BOOKED:
Noble(37)
Reid(47)
Lanzini(90)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
London Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Slavan Bilic             Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]