忍者ブログ
[1832]  [1831]  [1830]  [1829]  [1828]  [1827]  [1826]  [1825]  [1824]  [1823]  [1822
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月のTottenham戦以降無敗で来ていたLiverpool。
シーズン終盤に向けて上位陣をしっかり追走して行ってもらいたいところでしたが、思わぬところで足をすくわれてしまいましたね。

まさに好事魔多し。
City戦でのパフォーマンスと、そこで手にした3ポイントが水の泡となる気がしてしまいますね。


今日の相手はリーグ最下位に低迷するSwansea City。
先発メンバーですが、City戦からはLovrenからvan Dijkに代えたのみ。
1週間しっかり空けられたおかげで久々にメンバーを固定することが出来ましたね。

GKについては先週Kloppが、Kariusをファーストキーパーに据えることを認めました。
Mignoletについては移籍の噂もあり、それがこの1月なのか次の夏なのかは分かりませんが、ひょっとすると出て行ってしまうのかも知れませんね。
Mignolet > Karius派(?)の僕としてはこのKloppの決断は残念に思いますし、もし彼を放出するのであれば新GK > Mignoletな補強をしてもらわないと納得が行かなそうです。



と、まぁまだ何も決まっていない話をしても仕方がないので試合の方に行きますが、今回はなんだか奇妙な試合になってしまいましたね。
チーム全体が噛み合わない印象で、無敗期間中に見せていたスピード感だとか激しさというのはなかなか見られませんでした。
特に前半は先週のCity戦のメンバーがほとんど出場していたとは思えないほど低調なパフォーマンスでしたね。

30分のSalahのダイレクトボレーや前半終了間際のカウンターなど良い場面もありましたが、Fabianskiを脅かすような場面はなかなか作れませんでした。
後半は少し持ち直したものの、やはりポイントとなる場面でのパスやクロスの精度が低かったと思いますし、例えば攻守の切り替えやスペースを作るための動きなどチーム全体の動きに鋭さがありませんでしたね。

77分の細かいパスワークから相手の裏に抜けたIngsがシュートを放つ場面がありましたが、好調時はこういう場面をもっと作り出せていました。
それを可能にするためにはボールを持たない選手がボールを引き出す動きやスペースを作る動きをしなければなりませんが、今日の選手たちからはそういう姿勢がなかなか見えませんでしたね。

選手たちからすれば別に流していた訳でもないでしょうし、集中力を欠いていた訳でもないのでしょうけれどね。

一方のディフェンスはプレスがあまり掛からないようなシーンもあって、そこを突破したSwanseaに自陣に迫られるシーンが何度かありましたね。
Gomezも何度かミスをしてしまっていて危なかったです。

失点はまたしてもセットプレーからでしたが、ゴール前に入れられたボールに対してLiverpoolの選手が4人も被ってしまったのは問題だったかなと思います。
セットプレー時にはマンマークに付かず、自由にボールの落下点に入る役割を与えられていたvan Dijkが落下点に入り切ることが出来なくなってしまいましたし、結果、なんとか当てたボールが相手の足元に落ちてしまい、そこからシュートを決められてしまいました。



ポジティブな要素を挙げるとすれば、両CBの機を見た攻撃参加でしょう。
Matipとvan Dijkの2人が頻繁にボールを持ち上がるような試合はこれまでなかなか見られませんでした。van Dijk加入による新たなチャレンジになるのかも知れませんね。
また途中出場したLallanaやIngsは、今日の停滞したのオフェンスに活力を与えてくれました。
90分プレーするにはまだフィットネスが十分整っていないのかも知れませんが、これからはもっとチャンスを与えてもらいたいですね。


しかしリーグ首位に勝った翌週にリーグ最下位に負ける不思議…。
これぞPremier Leagueの醍醐味と言われればそうなのかも知れませんが、期待感を持ってこの試合を見たサポーターからすればたまったものではないでしょう。

次はWBAとFA Cup4回戦。
Swansea以上にディフェンスはタイトなチームです。
今回の反省を活かして良いパフォーマンスを取り戻してもらいたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Swansea City 1 - 0 Liverpool
22 Jan 2018 , 20:00 , Premier League(24)
------------------------------------------------------
Lukasz Fabianski         Loris Karius
Mile van der Hoorn       Joseph Gomez
Federico Fernandez       Joel Matip
Alfie Mawson             Virgil van Dijk
Kyle Naughton            Andrew Robertson
Leroy Fer                Emre Can
Sung-Yueng Ki            Georginio Wijnaldum
Samuel Clucas            Alex Oxlade-Chamberlain
Martin Olsson            Mohamed Salah
Nathan Dyer              Roberto Firmino
Jordan Ayew              Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS:
Wilfried Bony            James Milner
Luciano Narsingh         Ragnar Klavan
Kristoffer Nordfeldt     Adam Lallana
Tom Carroll              Simon Mignolet
Kyle Bartley             Danny Ings
Roque Mesa               Dominic Solanke
Oliver McBurnie          Trent Alexander-Arnold
------------------------------------------------------
GOALS:
Mawson(40)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Carroll(Dyer 64)         Lallana(Chamberlain 68)
Bony(Ayew 79)            Ings(Wijnaldum 73)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Neil Swarbrick
------------------------------------------------------
BOOKED:
                         Robertson(44)
                         Matip(45)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Liberty Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Carlos Carvalhal          Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]