忍者ブログ
[1830]  [1829]  [1828]  [1827]  [1826]  [1825]  [1824]  [1823]  [1822]  [1821]  [1820
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開幕から首位をひた走るManchester City。
堅固なディフェンスとスピード感のあるオフェンスで、今シーズン無敗のままリーグ戦を牽引しています。
前回対戦ではManeの退場による数的不利こそあったものの、Etihadで0-5での敗戦はその時点での力量の差を示していたように感じました。
あれから4ヶ月…。
12月のArsenal戦以降、攻守の歯車が噛み合い出したLiverpoolがどういう反発を見せてくれるのか。
期待が懸かる一戦です。

今日の先発ですが、Everton戦からの変更は3箇所。
van Dijk、Milner、Lallanaに代えてLovren、Wijnaldum、Salahが出場しました。
Everton戦でパーフェクトデビューを果たしたvan Dijkがそのまま主軸に収まるのかどうかにも注目していましたが、残念ながらEverton戦でハムストリングを痛めたらしくメンバー入りすることはありませんでした。
また、Mignoletは直近4試合で1戦しか出場していないことになります。
これまで国内リーグ戦はMignolet、カップ戦はKariusという棲み分けがされて来ましたが、少し2人の置かれている状況に変化が生じ始めているということなのでしょうか?
今のところKloppからの説明はありません。




試合は互いに前線からプレスを掛け合う激しい展開となりました。
ただそこで的確に相手を追い込み、ボール奪取出来ていたのはLiverpoolの方でしたね。

あのCityが何度となくボールを最終ラインやキーパーまで戻していて、それだけでも彼らの攻撃力を削ぐことが出来ていましたし、この激しいプレスによってCityの次のアクションはどんどん制約を受けることになり、結果、LovrenやMatipが「読み」を効かせやすくなっていました。


結果的には3失点喫してしまう訳ですが、型にハメた時のLiverpoolの強さは凄まじいものを感じますね。


その3失点に触れておくと、1失点目は体勢的に距離感を測るのが難しかっただろうと思いますが、Saneにボールが渡るタイミングでGomezが詰め過ぎ、一発でかわされてしまったのが一因となりました。
その後はSaneを褒めるしかないでしょうね。あの切り返しと振り抜きの速さ、そして枠を的確に捉える鋭いシュートを止められるキーパーはそう多くはないでしょう。

2失点目以降はチーム全体に疲れが出てしまったことが根本にありますが、共にバイタルエリア付近からの長めのドリブルに対して緩慢な寄せしか出来ず、止めることが出来なかったのが痛かったですね。
多くの選手がボールウォッチャーになってしまっていました。
そんな状況を見過ごしてくれるほどCityは甘くないということです。

特に2失点目は、チームを引き締めるべくピッチに投入されたMilnerが強引にGundoganに突っ込んでしまうミス。アッサリかわされてドリブルの進撃とシュートを許してしまったのは重く受け止めなければなりませんね。

3失点目もドリブルで入って来るSaneに厳しく寄せることが出来ず、Agueroに対しては3人で囲みながらも見てるだけ。
失点は必然だったように思います。


3失点で済んで本当に助かりました。


一方のオフェンスは最高でしたね。
前線からのプレスでボールを奪取し、そこからのショートカウンターが何度も決まりました。
9分のChamberlainのゴールを皮切りに、前線の3人全員がゴール決めてくれましたが、まさかCityから4点も取れるとは思ってもみませんでしたね。

得点以外の場面でもCityの最終ラインの裏を取れたり、サイドを使って上手くボールを出し入れしながら相手ディフェンスに穴が開くのを待つなど、90分の中で何度も良い雰囲気を感じさせてくれました。

悪い癖なのですが、Salahのゴールが決まった時はまたしても「勝負あった」と思ってしまいました。
…だってこの時間帯は攻守がガッチリ噛み合ってたんですモン(苦笑)



個人に目を落とすと、Chamberlainの攻守に渡る活躍は本当に素晴らしく、今日の勝利に大きく貢献してくれましたね。
先制ゴールの際の思い切りの良い判断も良かったのですが、あのタイトな中盤でもボールを失わない強さと、パスの的確さでチームに安定をもたらしてくれていたのが本当に良かったです。
Arsenal時代はここまでの印象を持つことはありませんでしたが、Kloppのもと大きく飛躍を遂げて行くかも知れませんね。

またRobertsonも良いパフォーマンスを見せてくれたと思います。
SterlingやSaneなど足元が上手く、スピードのある選手に対して粘り強く食らい付き、左サイドを崩壊させようと突いて来るCityを抑えてくれました。
ここでミスをしてしまうと最終ラインが一気にバタつく危険性はあっただけに、彼の好パフォーマンスはチームとしてとても助かったのではないかと思います。

さて。
上位陣の取りこぼしがある中、Liverpoolは首位チームを相手に力強い勝ち方で3位浮上を決めることが出来ました。
1試合未消化の2位Unitedにもポイントで並ぶことが出来、さらなる上位進出も視野に入れることが出来るところまで来ましたね。

屈辱的大敗を喫したTottenham戦以降、ローテーションを駆使しながら公式戦18戦無敗を記録しているのは本当に素晴らしいです。
このまま堅実にポイントを積み重ねてCL出場権を確保してもらいたいですね!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 4 - 3 Manchester City
14 Jan 2018 , 16:00 , Premier League(23)
------------------------------------------------------
Loris Karius             Ederson
Joseph Gomez             Kyle Walker
Joel Matip               John Stones
Dejan Lovren             Nicolas Otamendi
Andrew Robertson         Fabian Delph
Emre Can                 Fernandinho
Georginio Wijnaldum      Kevin De Bruyne
Alex Oxlade-Chamberlain  Ilkay Gundogan
Mohamed Salah            Leroy Sane
Roberto Firmino          Sergio Aguero
Sadio Mane               Raheem Sterling
------------------------------------------------------
SUBS:
James Milner             Claudio Bravo
Ragnar Klavan            Danilo
Adam Lallana             Eliaquim Mangala
Simon Mignolet           Bernardo Silva
Danny Ings               David Silva
Dominic Solanke          Oleksandr Zinchenko
Trent Alexander-Arnold   Brahim Diaz
------------------------------------------------------
GOALS:
Chamberlain(9)           Sane(40)
Firmino(59)              Bernardo(84)
Mane(61)                 Gundogan(90+1)
Salah(68)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Milner(Can 79)           Danilo(Delph 31)
Lallana(Salah 88)        Bernardo(71)
Klavan(Mane 90+4)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Andre Marriner
------------------------------------------------------
BOOKED:
Firmino(59)              Otamendi(65)
Milner(90+4)             Sterling(70)
                         Fernandinho(72)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Pep Guardiola
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]