忍者ブログ
[1703]  [1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697]  [1696]  [1695]  [1694]  [1693
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数年WBAには本当に苦労させられていますね。
気持ちよく勝てたのはSuarezとSturridgeのコンビが大爆発した2013-14シーズンの試合くらいしか思い出せません。
WBAの堅固なディフェンスを崩し切れない渋い試合ばかりで、正直UnitedやArsenal、Chelseaのようなビッグクラブ以上にやりにくい相手です。

前節のUnited戦は格好の予行演習となりましたが、果たしてWBA相手にどこまでやれるのかと疑問に思いながらこの日を迎えました。


今回の先発ですが、変更点は1箇所。
Sturridgeに代えてLallanaを戻し、トップにFirminoを置くいつもの布陣となりました。
Sturridgeはこらえどころ。チームに噛み合う日は必ず来るはずですので、今は限られたチャンスを何とかモノにして行ってもらいたいですね。

試合の方ですが、全体的には非常に良かったと思います。
Unitedのレッスンが効いたのか、今回はスタートから良いリズムでパスを繋いで素早く敵陣にボールを運ぶことが出来ましたね。
守から攻への切り替えも速さはいつも以上に意識されていたように見えましたし、チーム全体が本当によく動いてくれたのでパスコースが常にいくつもある状態を作り出すことが出来ていたように思いました。
またUnited戦の前半ではバックラインからトップまでの距離が遠く感じられましたが、その原因となっていたCanのポジショニングも今回はしっかり修正されて選手同士の距離感も良くなっていましたね。

8人の選手を割いてゴール前を固めていたWBAを物ともせず、サイドから仕掛けてセンターに穴を開けて行く姿は見事で、84分のFirminoのシュートの場面なんて痛快そのものでした。…決まっていれば良かったんですけど(苦笑)



一方のディフェンス面は、まず相手がなかなか前にボールを運べなかったせいで比較的楽に守れたと思います。そこには前線の選手たちがボールホルダーをしっかり追い込んで自由を与えなかったという貢献があったことを見逃しては行けませんね。
相当な守備負担を要求されながらもなお攻撃力を維持しているところは本当に素晴らしいと思います。

ただ終盤にまたしてもセットプレーからMcAuleyを捉え切れずに失点。
もちろん失点はミスがあるからこそするものですが、Liverpoolの場合はどうもそのミスが低レベル過ぎるように思うんですよね。何とか改善しないとこの先ポイントをいくつも落としかねません。



ちょっと課題の残る試合にはなってしまいましたが、WBAを相手にきっちり3ポイントを手に入れることが出来たのは大きいです。
そしてこれで首位とポイントで並ぶ3位に浮上。
まだ順位はさほど重要ではありませんが、それでも常に上位には付けておかないといけませんからね。
今年はきっとタイトルを狙えるシーズンとなるはずです。


次はミッドウィークにSpursを迎えてカップ戦を戦います。
Hendersonが累積警告で出場停止なのは痛手ですが、CanやLucasなど代役はいますから大きな問題にはならないでしょう。
カップ戦もタイトルを目指して頑張ってもらいたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 1 West Bromwich Albion
22 Oct 2016 , 17:30 , Barcrays Premier League(9)
------------------------------------------------------
Loris Karius                  Ben Foster
Nathaniel Clyne               Craig Dawson
Joel Matip                    Gareth McAuley
Dejan Lovren                  Jonas Olsson
James Milner                  Allan Nyom
Jordan Henderson              Claudio Yacob
Emre Can                      Matt Phillips
Adam Lallana                  Darren Fletcher
Sadio Mane                    Nacer Chadli
Roberto Firmino               James McClean
Philippe Coutinho             Salomon Rondon
------------------------------------------------------
SUBS:
Georginio Wijnaldum           Hal Robson-Kanu
Daniel Sturridge              James Morrison
Ragnar Klavan                 Craig Gardner
Alberto Moreno                Chris Brunt
Lucas Leiva                   Boaz Myhill
Simon Mignolet                Brendan Galloway
Divock Origi                  Jonathan Leko
------------------------------------------------------
GOALS:
Mane(20)                      McAuley(81)
Coutinho(35)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Wijnaldum(Lallana 79)         Brunt(Yacob 45)
Lucas(Coutinho 88)            Morrison(Phillips 51)
Origi(Mane 90+1)              Robson-Kanu(McClean 65)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Neil Swarbrick
------------------------------------------------------
BOOKED:
Henderson(88)                 Yacob(43)
                              McClean(57)
                              Morrison(85)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp                  Tony Pulis
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]