忍者ブログ
[1704]  [1703]  [1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697]  [1696]  [1695]  [1694
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今シーズンはヨーロッパ大会への出場権がないLiverpool。
国内にある3つのコンペティションに集中出来る点は魅力であり、昨シーズン惜しくも優勝を逃したこの大会も当然全力投球されるべきものと思います。
初戦となったBurton戦、その次のDerby戦もさほどメンバーを落とさずに臨みましたが今回は違いましたね。
しかもTottenhamが相手なのに…。


今日の先発ですが、なんとWBA戦から総入れ替え。
普段ベンチにいるメンバーにArnoldやEjariaなどの若手を組み込んだメンバー構成で臨みました。
また前線にはSturridgeとOrigiを並べる2トップの形。
対するTottenhamもまるで密約でもあったかのように若手主体のチームで臨んで来ましたね。
互いにあまりメンバーを落とさずに来るだろうと思っていた僕からすれば完全に肩透かしを食らいましたが、一方的な試合にならなかったことは観ている者としては幸福だったのかも知れません。

試合の方は全体的にはLiverpoolが優位に立つことが出来ました。
個々の能力を見てもLiverpoolの方が優っていると感じることが多く、またチームとしての動きの質やパス精度もLiverpoolに分があったように見えました。
そういう意味では今回の勝利は順当な結果と言えるのかも知れませんね。


ArnoldやEjariaなどの若手が印象に残るパフォーマンスを見せてくれた試合ですが、中でもStewartの安定感は本当に頼もしく見えましたね。
今回は最終ラインが「総取っ替え」になりましたからディフェンスがガタつかないか少し心配もしていたのですが、フィルター役としての役割をしっかりと果たしてくれましたし、時折ミドルシュートも狙うなど攻撃面でも貢献してくれました。
もっともっとトップチームで経験を積ませてあげたいですね。


またこの試合で2ゴールの結果を残したSturridgeはこれまでと違って非常に活き活きとしていたように見えましたね。
個人の能力差があったおかげで良いパフォーマンスが出来た面も少なからずあったでしょうが、今回は彼のプレースタイルが活きるフォーメーションであり、周囲の選手も彼の動きを理解して彼の要求するところにボールを出せており、それがこの結果に繋がったように思います。

この試合で2トップをチョイスしてSturridgeに結果を出させたKloppの采配は見事ではありましたが、一方で「これがSturridge起用法の答えだ」となってしまうのであれば、間違いなくオプションの1つでしかないであろうこのフォーメーションでの起用…つまりSturridgeはバックアッパーであると断定されたように見え、そこは少し残念な気がしました。



一方のディフェンスもいつものように高い位置からのプレスは意識されており、メンバーが大幅に変わった中でも上手く立ち回れていたと感じました。いくつか危ない場面もありましたが、けしてバタつくことなく冷静に対応出来ていましたね。

75分にPKを与えてクリーンシートは逃してしまいましたが、あれは判定自体が微妙でしたからね。Mossは目の前で中腰になってまで見ておいてそれかよと。78分にMorenoがLamelaを踏ん付けた上で倒した場面の方が余程ファウルに近かったと思います。

そのPKを除外すれば、あとはきっちり守り切ってくれたという印象しかありません。



結果としては2-1ですが、さほど危うさを感じることもなくベスト8進出を決めることが出来ました。
冒頭に述べた通り、個人の能力やチームの質の差を感じる試合でしたから当然と言えば当然でしたが、その当然の結果をいつもとは違うメンバーで残せたことに意義があるように思います。

ベスト8の相手はLeedsに決まりました。Anfieldでやれるのは大きいですね。
ここもきっちりと勝ち抜けてタイトルを目指して欲しいです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 1 Tottenham
25 Oct 2016, 19:45, Football League Cup 4th Round
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Michel Vorm
Trent Alexander-Arnold        Kieran Tripper
Lucas Leiva                   Cameron Carter-Vickers
Ragnar Klavan                 Kevin Wimmer
Alberto Moreno                Ben Davies
Kevin Stewart                 Eric Dier
Georginio Wijnaldum           Harry Winks
Ovie Ejaria                   Joshua Onomah
Marko Grujic                  Tom Carroll
Divock Origi                  Kevin Nkoudou
Daniel Sturridge              Vincent Janssen
------------------------------------------------------
SUBS:
Loris Karius                  Jan Vertonghen
Nathaniel Clyne               Erik Lamela
Dejan Lovren                  Victor Wanyama
Sadio Mane                    Pau Sabata
Adam Lallana                  Anton Walkes
Emre Can                      Shayon Harrison
Danny Ings                    Luke Amos
------------------------------------------------------
GOALS:
Sturridge(9)                  Janssen(76 PK)
Sturridge(64)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Ings(Origi 68)                Lamela(Carroll 61)
Clyne(Alexander-Arnold 68)    Wanyama(Dier 67)
Can(Grujic 89)                Harrison(Nkoudou 83)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Jonathan Moss
------------------------------------------------------
BOOKED:
Alexander-Arnold(26)          Winks(90+1)
Ings(82)                      Wimmer(90+2)
Grujic(84)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp                  Mauricio Pochettino
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]