忍者ブログ
[1601]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592]  [1591
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここも何とか乗り越えて、開幕4連勝で首位を快走するCityを追い掛けてもらいたいところでしたがそうはならず、逆にLiverpoolは未完成なチームであるという現実を突き付けられてしまいましたネ。



今日の先発はベンチメンバー含め、Arsenal戦と全く同じでした。前回のパフォーマンスからすれば弄る必要性は全くありませんよネ。


試合の方ですが、まず驚きはWest Hamが見違えるように良いフットボールをするようになっていたこと。
人が動きパスを繋ぐチームへと変貌していましたし、ディフェンスにおいても寄せの速さや激しさに磨きが掛かったように感じました。
今シーズンから監督に就任したBilicの手腕に依るところが大きいのでしょうが、これが開幕戦のArsenal、そして今回のLiverpool撃破に繋がっているのでしょうネ。


Liverpoolは前回のArsenal戦のようなパフォーマンスを終始見せることが出来ませんでしたが、やはり今回のWest Hamのように寄せの速いチームを相手にした時はまだまだということなんだと認識しました。

ボールをポゼッションこそするものの相手のプレッシャーを回避するので精一杯でしたし、より相手のゴールに迫るために求められる選手の動きもまだまだ不十分でしたネ。

サイド攻撃を多用していましたがWest Hamディフェンスを崩すことは出来ず、中央でも狭いエリアでのパスはほとんど相手に止められ、チャンスらしいチャンスはほとんど作れませんでした。


人数を掛けて守る相手に対してギャップを作る動きや、相手に寄せられてもなおボールを前に運ぶための動きが出来るようにならなければいつまで経っても今回のような重苦しい試合から抜け出すことは出来ませんし、得点力不足を解決することは出来ないでしょうネ。
やはりまだまだ課題は多いです…。



一方のディフェンスに関しては時折CMFがバランスを欠いて裏を取られていたところは気になりましたが、全体的にはさほど悪い印象はありませんでした。
このまま順調に成長してくれれば良いと思いましたが、それでも今回は3失点をしてしまいましたネ(汗)

失点シーンを振り返っておきますが、まず1点目はあのパス回しをしたWest Hamの勝ち。
テンポよくワンタッチ、ツータッチでパスを繋ぎ、人が動いたことでLiverpoolがチェックに付き切れなくなってしまいましたし、Skrtelが頭で弾き返したところからまさかもう1本パスを繋ぐ冷静さを見せるとは…「どこのArsenalですか?」と言いたくなるくらい完璧なシーンでしたネ(苦笑)
Liverpoolがやりたいプレーを逆にやられてしまった印象です。

2点目はLovrenの今シーズン初ポカ。
サイドライン際でマイボールをまさかのロストで奪われてしまいましたが、ボールが足に付いていませんでしたし、恐らくSkrtelにパスを出したかったのでしょうが、Sakhoが近い位置にいて出せなかったんでしょうネ。
結局はあそこでのロストが響き、最後はボールがこぼれたところをNobleに押し込まれてしまいました。
Lovrenとしては今シーズン良いパフォーマンスを見せていただけに本当に残念でした。

3点目はKouyateが出したパスがMorenoの体に当たってSakhoへの最高のパスになってしまったのが不運でしたネ。
結果的にはKouyateにパスが入るところをキッチリ潰せていれば良かったネという話になりますが、時間も時間でしたし致し方ないとも感じました。


勝って勢いを付けたいところでしたが…難しいものですネ(汗)



さて次節は2週後にアウェーでUnitedとの大一番が控えています。
恐らくキャプテンHendersonは戻って来てくれるものと期待したいですが、CoutinhoがFriend大主審による大変厳しいジャッジによって出場停止処分を喰らっていますから戦力ダウンは避けられませんネ。

雰囲気を持っているFirminoがガチっとチームに噛み合ってくれれば、そして公式戦初出場を果たしまずまずのパフォーマンスを見せたIngsがBentekeと上手く絡んでUnitedディフェンスを揺さぶることが出来ればチャンスはあると思いますが…。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 0 - 3 West Ham United
29th Aug 2015, 15:00, Barcleys Premier League(4)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Darren Randolph
Nathaniel Clyne               James Tomkins
Martin Skrtel                 Winston Reid
Dejan Lovren                  Angelo Ogbonna
Joseph Gomez                  Aaron Cresswell
Lucas Leiva                   Pedro Obiang
Emre Can                      Mark Noble
James Milner                  Cheikhou Kouyate
Philippe Coutinho             Manuel Lanzini
Roberto Firmino               Diafra Sakho
Christian Benteke             Dimitri Payet
------------------------------------------------------
SUBS:
Mamadou Sakho                 Matthew Jarvis
Alberto Moreno                Raphael Spiegel
Divock Origi                  Reece Oxford
Danny Ings                    Elliot Lee
Jordon Ibe                    Josh ZCullen
Adam Bogdan                   Martin Samuelsen
Jordan Rossiter               Kyle Knoyle
------------------------------------------------------
GOALS:
                              Lanzini(3)
                              Noble(29)
                              Sakho(90+2)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Moreno(Can 46)                Oxford(Lanzini 82)
Ings(
Firmino 61)              Jarvis(Payet 88)
Gomez(Ibe 78)                 Cullen(Sakho 90+6)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Kevin Friend
------------------------------------------------------
BOOKED:
Coutinho(49)                  Noble(38)
Coutinho(52)                  Lanzini(81)
Lucas(70)
Ings(86)
Clyne(90+1)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
Coutinho(52)                  Noble(78)
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Slaven Bilic
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
コメントのアップお疲れ様です。

相変わらずの出来で、3試合連続のクリーンシートも霞んでしまいましたね。

いつも思うのはLiverpoolはもう少し出来るだろうという気持ちです。

ロヴレンは酷かったですが、選手の質という点では本来なら勝っているはずですし、ロジャースにはリアクションサッカーをしないのであれば、自分のスタイルをもっと叩き込まなくてはいけないし、リアクションでいくなら対策が必要ですし、要はもっと頑張ってくれって気持ちのみです(笑)

ナショナルマッチがありますが、ユナイテッドには恥ずかしい試合をしないようにしてほしいですね。
切腹フットボーラー さん 2015/09/01(Tue)20:16:57 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

最近「これがLiverpoolの戦い方」のようなものがあまりに無さ過ぎるように感じています。

Liverpoolのどういうスタイルなの?
Liverpoolのストロングポイントって何?

と聞かれても答えに窮するんですよネ(苦笑)

仰る通り選手個々の質の面は悪くないと思いますが、それをチームとして、あるいはユニットとしての力に昇華出来ていないと感じるんですよネ。

オフェンスなどは選手のイマジネーションだとかフィーリングに依るところが大きいんじゃないかと勘繰りたくなります(苦笑)
もちろん監督やコーチがそれ任せにしているなんてことは無いでしょうが、練習の成果が実戦でなかなか見えて来ないように思いますネ。

選手の入れ替わりの激しさがその一因とも言えるのかも知れませんし、Suarez退団以降は少し目を瞑ってあげたいとは思いますが、早くチームの熟成を実感したいものです。
でなければRodgersの首元が涼しくなるばかりでしょう。
[ from Rush : 2015/09/01 21:42 ]
無題
良い試合をした後に悪い内容の試合をするのは最早伝統でしょうか。
これだとアーセナル戦がまぐれだと思われても仕方ない。
近いうちにイングスを頭から見たいですね。
ボーヤ さん 2015/09/05(Sat)19:20:11 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

まぁまだ開幕したばかりですし、選手も大幅に入れ替わっていますからこういう試合もあるでしょう。
Arsenal戦は良かったと思いますが、あの試合のパフォーマンスを常時求めるのはまだ時期尚早かと思います。
今は1つの方向性としてあのプレーを極めて行ってもらいたいなと感じます。

Ingsは今回の試合の中で数少ない(汗)希望でしたネ。
Bentekeと近い位置でプレーさせれば上手くお互いを活かして良いパフォーマンスを見せてくれそうに思います。
Sturridgeの復帰でさらにポジションは厳しくなりますが、与えられたチャンスを活かして出場機会を増やしてもらいたいですネ。
[ from Rush : 2015/09/06 05:23 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]