忍者ブログ
[1605]  [1604]  [1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CoutinhoにRooneyと互いに攻撃の要を欠いた試合。
LiverpoolはさらにHendersonやLallanaを欠き、戦力的に相当厳しい試合となりましたネ。

今回の先発はWest Ham戦で退場の憂き目にあったCoutinhoに代わってIngsを起用。Sky Sportsの先発布陣は2トップの予想でしたが、実際には4-1-4-1のような並び。ディフェンスの場面ではIngsにかなり深い位置まで戻らせるなど後ろに重心を置いた試合運びとなりましたネ。
負けないことを重視した戦い方はUnitedと戦う上で消極的にも映りましたが、オフェンス面でのキーファクターを失ったチームにおいては現実的な戦い方と言えるのかも知れませんネ。
結果的にはBlindのゴールで全てが狂ってしまいましたが…。



試合の方はチョイチョイミスを繰り返すLiverpoolと、ゴール前での決め手に欠くUnitedという構図でスタート。
前半は両者ともにフラストレーションの溜まる展開だったと思います。


Liverpoolはディフェンシブに戦ったことでBentekeが孤立気味となってしまい、オフェンスに転じてもこれと言ったインパクトを残すことが出来ませんでしたネ。
この試合においてFirminoの役割は特に重要だったと思いますが、それを担うことは残念ながら出来ませんでした。ディフェンシブな戦いをする中にあっては、彼がカウンターの仕掛け役としてボールを前に運んでもらう必要がありましたが、どうも球際のプレーやパスが軽く、Unitedに簡単に止められてしまっていましたネ。
まだPremier Leagueの水に慣れていないと言えばそれまでですが、今回のように彼のパフォーマンスに左右される試合は今後もあると思いますので早く馴染んでもらいたいですネ。

またCanが相手に寄せられながらも馬力のあるドリブルを見せてくれていましたが、その先が良くありませんでしたネ。BentekeなりFirminoを活かす、もしくは後ろからの攻撃参加を促すような形にならず、ただただ彼がパワードリブラーであることを証明しただけに過ぎませんでした。
まぁこれもチームの熟成の問題ということだと思いますが、選手の個の力をチームの力に昇華することが出来なければいつまでも今回のような戦い方から抜けられないように思いますネ。


Bentekeの素晴らしいオーバーヘッドには感嘆の声が出たものの、オフェンスに関しては終始良い形を作ることが出来ず、このチームの抱える問題の根深さをまたしても感じる試合になってしまいました。
3失点することが初めから分かっていたらIngsをもう少し前で使ってBentekeと絡ませることが出来ていたのでしょうけれど(苦笑)

終盤に公式戦初出場を果たしたOrigiともども新加入選手たちがどれだけ早くチームにフィットするかが今後の浮沈に掛かって来ると思いますし、そのためには一貫した戦い方をRodgersには見せてもらいたいですネ。



一方のディフェンスはWest Ham戦に引き続いて3失点を喫してしまいました。
ディフェンスの仕掛けどころが低くCarrickに自由を与えていたのは前回対戦の時から相変わらずでしたし、Canなどは前目でボールホルダーにプレッシャーを掛けに行っていましたが、チームとしての連動は意識されていなかったので全く効き目がありませんでしたネ。失礼ながらただの追い駆けっこにしか見えませんでした(汗)
特に前線からのプレスはやるのかやらないのかハッキリした方が良いですし、やるのならもっと練習が必要だと思いますネ。


3失点の場面は1点目はライン作りを意識し過ぎてBlindに絶対に寄せ切れないスペースを作ってしまった印象が残りましたし、2点目はディフェンスが低すぎてCarrickに時間を与えたのとGomezのタックルがブロック目的だけで良かったところボールを狙いに行きすぎたのが問題でした。3点目はCBだからゴール前への意識が残ったせいもあったかとは思うのですが、Skrtelにはもう決め打ちでMartialにボールが入る瞬間を逃さずガッツリ潰しに行ってもらいたかったなと…。



さて開幕5試合を終えて2勝1分2敗と結局はごく平凡な成績となってしまいましたネ。
ただ最悪のスタートというワケでもなく、今の状態で7ポイント積めていること自体はポジティブに捉えても良いかなと考えています。
しばらくは特にオフェンス面で苦しい戦いが続くとは思いますが、チームの熟成を信じて待つしかないでしょう。

ここからはEuropa League、Capital One Cupもスタートして中2日の試合が続きます。
相手関係は少し楽になると思いますので、ここでしっかり結果を残して勢いを付けてもらいたいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Manchester United 3 - 1 Liverpool
11th Sep 2015, 17:30, Barcleys Premier League(5)
------------------------------------------------------
David De Gea                  Simon Mignolet
Matteo Darmian                Nathaniel Clyne
Chris Smalling                Martin Skrtel
Daley Blind                   Dejan Lovren
Luke Shaw                     Joseph Gomez
Michael Carrick               Lucas Leiva
Bastian Schweinsteiger        Emre Can
Juan Mata                     James Milner
Ander Herrera                 Danny Ings
Memphis Depay                 Roberto Firmino
Marouane Fellaini             Christian Benteke
------------------------------------------------------
SUBS:
Marcos Rojo                   Kolo Toure
Anthony Martial               Mamadou Sakho
Ashley Young                  Alberto Moreno
Sergio Romero                 Divock Origi
Antonio Valencia              Jordon Ibe
Morgan Schneiderlin           Adam Bogdan
Patrick McNair                Jordan Rossiter
------------------------------------------------------
GOALS:
Blind(49)                     Benteke(84)
Herrera(70)
Martial(86)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Young(Memphis 46)             Ibe(Firmino 65)
Martial(Mata 65)              Origi(Ings 74)
Schneiderlin(Carrick 72)      Moreno(Lucas 87)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Michael Oliver
------------------------------------------------------
BOOKED:
Darmian(73)                   Clyne(48)
                              Milner(75)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Old Trafford
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Louis Van Gaar                Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
4-1-4-1で両サイドにIngs,Firminoでは機能しないですよね。高い位置からプレスをかけるならわかりますが、あれだけ引くなら、Ibe,Morenoでいくべきだったと思います。

それにしても、昨日のゲームからは、Rodgersの戦略がまったく見えませんでした。これまではRodgersを信じてきましたが、ここ二試合で解任やむなしか、と考えが変わりつつあります。。
No Name さん 2015/09/13(Sun)20:22:53 Edit
No Nameさん
コメントありがとうございます。

恐らくRodgersとしては中盤での優位性の確保、そして相手SBの抑止を考えて4-1-4-1を用いたのだろうと思いますが、オフェンスに転じた時はIngsとFirminoを内に絞らせてBentekeの2シャドー的に使おうとしていましたネ。
純粋なサイドアタッカーを求めていた訳ではなかったので、MorenoとIbeじゃ無かったのだと思いますよ。

問題はディフェンスの重心が低すぎてBentekeと2列目のスペースが大きかったことでしょう。
IngsとFirminoで埋めるのはあまりに酷だったと思いますし、Firmino自身がああいう出来だったために理想とはかけ離れた展開になってしまったのかと(汗)
Benteke、Ingsを2トップにした4-4-2のダイヤモンド型で行くべきだとは思いましたが、いずれにしてもFirminoのパフォーマンスに左右される試合だっただろうと感じましすネ。
[ from Rush : 2015/09/14 13:03 ]
無題
ロジャースへの信頼は少し前から揺らいではいましたが、若干確信めいてきました。

イングスもフィルミーノもサイドの選手ではないですし、ベンテケ一人に残らせても近くに拾いに行ける選手を置かなくてはどうしようもないでしたね。
ベンテケに縦ポンはどう考えても中堅以下の戦術ですよね。

スワンズ時代の流動的なフットボールは誰がどうしていたのかを知りたいです。。。

いつも感じるポジショニングのチグハグや各選手のパス後の俺の仕事終了感、rushさんが仰有る通りディフェンスのプレス位置やタイミングは、指導するべきだと思いますが、これが4年目というのが。。。
切腹フットボーラー さん 2015/09/13(Sun)23:46:13 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

中堅以下のクラブの方がよほど縦ポンを突き詰めてBentekeの身体能力の高さをしゃぶり尽くしたようなフットボールをして来るでしょうネ(笑)

Rodgersも会見後に選手のボールを要求する動きの少なさには苦言を呈していますので、分かってはいるのでしょう。
ただ選手に「動け」と言うだけではダメですから、やはりRodgers自身が全体を俯瞰して、チームとしての動き、ユニットとしての動き、個としての動きを突き詰めてもらうしかないと思います。

幸い「鈍重な選手揃いのチーム」と言う訳ではないと思うので後はそれを植え付けていくだけじゃないでしょうか?


結局はRodgersのやりたいフットボールが「不完全」だからいけないのだと思いますし、それがサポーターなどにとっては「不透明」に見えてしまうのだろうと思います。
4年目でいまだこのレベルで苦労しているのは残念ですが、主力選手の流出が止まらないことも少なからず影響しているとは思いますのでもう少し(感覚的には5年くらい?)辛抱しても良いかと僕は考えています。
[ from Rush : 2015/09/14 13:05 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]