忍者ブログ
[1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589]  [1588
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今シーズン初のホームでの試合。相手は昇格チーム。
ここはスッキリと勝ってもらいたいところでしたが今のチーム状態ではそれは叶わず、ヒヤヒヤものの勝利となりましたネ。


今回の先発は前回と同じ。
ただし2列目の並びにRodgersは手を加え、右からCoutinho、Lallana、Ibeとしました。ですがちょっとバランスが良くなかったように感じましたネ。



試合の方ですが、Liverpoolは序盤からBournemouthの意欲溢れるプレスに手を焼き、落ち着かない時間が続きましたネ。

昇格チームというのは、一昔前であればひたすら自陣に閉じ籠って「後は運任せ」なチームが多かったように思いますが、今やそんなチームはすっかり見なくなりましたネ(汗)
どのチームも自分たちのスタイルをぶつけて来るようになったと思いますし、それなりにしっかりしたパフォーマンスを見せるようになったと感じます。
昇格チームだからと油断は出来ず、それがまたPremier Leagueの魅力に繋がっているように感じますネ。

もちろんこの試合を見ている間はそんなことを考える余裕も無かったのですが…(苦笑)


そのBournemouthのプレスに苦しめられたLiverpoolはボールをスムーズに運ぶことがなかなか出来ませんでしたネ。
Bournemouthの奮闘ぶりには拍手を送りますが、これしきのプレスくらい格好良く(?)かわせるくらいになってもらいたいものです。

つまるところポジショニングだとか効果的なパス回しだとかをもっと出来るようになってもらわないとならないのですが、その向上を実感出来るものがなかなかありませんネ(汗)
いつの間にか選手の出入りが激しいクラブになっているので「チーム熟成の難しさ」はあるのでしょうが、何とかしてもらうしかありません。
出来ないのならBenteke目掛けてボンボン蹴るしかないでしょう。


そしてこのプレスの影響で、Liverpoolはホームにも関わらず腰が引けてしまい、オフェンスでは両SBなどによる後方支援の少ない試合になってしまいましたネ。


ただこれは後ろの選手の問題だけではなかったように思います。
前に上がろうにも左はIbeが首輪でも繋がっているのかと思うほどサイドラインに張り付いていてGomezとしてはやり難さがあったのではないかと感じましたし、右のClyneは前に預けどころが無く、上がるにはリスクが高かったように感じました。


この問題の根本はCoutinhoの使い方にあったように思います。

右サイドと言いつつも彼はプレー時間の大半をセンター寄りの位置で過ごしており、それによってLallanaは少し左サイド寄りで窮屈そうにしていましたし、Ibeがサイドライン際に張り付いていたのもそのしわ寄せがあったことが原因だったように思います。

恐らくCoutinhoにはある程度自由が与えられているのでしょうから彼が悪いとは思いませんが、ならば彼がセンターに入って来た時にLallanaでもIbeでも良いのでスイッチして右サイドのスペースを有効活用してもらいたいところです。

MilnerやHendersonが時折そこを突いてくれてはいましたが、回数は限定されていましたし、タイミングとしてもあまり効果的ではなかったように感じました。

ここも「チーム熟成の難しさ」があるのかも知れませんが、Coutinhoの動きをチーム全体が上手く活かせるようになればもっと洗練されたパフォーマンスが出来るようになると思いますので頑張ってもらいたいですネ。


あとは腰が引けてしまっていたのでどうしようもないのですが、もう少し全体をコンパクトにしてパスで繋ぐ距離ももう少し詰めていかなければならないように感じました。


ただオフェンスに関しては良い印象もあります。
少なくともStoke戦よりはBentekeを活かしたプレーが出来ていましたし、速いパス回しで相手のスペースを狙う意図を感じるシーンもありました。完璧になるには時間が必要であることは誰もが分かっていることですから、今回のように何とかポイントを拾いながら連係を高めて行ってもらいたいですネ。


また最前線のBentekeは相変わらず空中戦での強さを発揮してくれました。
ここ最近のLiverpoolにはいないタイプの選手なので少し戸惑いますネ。いっそのこと彼のポストに賭けて、落としたボールをひたすら拾いまくる戦術に変えた方が良いかも…なんて思ってしまいます(苦笑)

彼自身Stoke戦に比べて周りのメンバーとも上手く絡めていましたし、オフサイド疑惑はあるものの公式戦初ゴールを決めることが出来ましたし、これからさらに良くなってくれるものと期待したいですネ。



一方のディフェンスに関しては好調Lovrenの活躍もあって2戦連続でクリーンシートを達成しました。
実際はまだ緩さがあって危ないシーンもありましたし、Gomezは裏を取られてバタ付くなど改善点はありますが、MilnerとHendersonのフィルターもまずまず効いていますから後は場数を踏んで組織力を高めてもらうだけのような気もします。
(ディフェンスだけ考えればLucasの方が効きそうですが)



さて次節はアウェイでArsenalとの対戦。
まだ連携面での物足りなさを感じる現状では苦戦は免れられないだろうと思います。
ディフェンス面でどれだけ粘れるかが勝負の分かれ道となるでしょう。
2戦連続クリーンシートを達成しているチームが強敵相手にどこまでやれるか、その試金石となる試合となるでしょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 0 Bournemouth
17th Aug 2015, 16:00, Barcleys Premier League(2)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Artur Boruc
Nathaniel Clyne               Simon Francis
Martin Skrtel                 Steve Cook
Dejan Lovren                  Tommy Elphick
Joe Gomez                     Charlie Daniels
Jordan Henderson              Matt Ritchie
James Milner                  Andrew Surman
Adam Lallana                  Eunan O'Kane
Philippe Coutinho             Max Grabel
Jordon Ibe                    Callum Wilson
Christian Benteke             Joshua King
------------------------------------------------------
SUBS:
Kolo Toure                    Dan Gosling
Roberto Firmino               Marc Pugh
Alberto Moreno                Tyrone Mings
Emre Can                      Adam Smith
Divock Origi                  Adam Federici
Danny Ings                    Lee Tomlin
Adam Bogdan                   Sylvain Distin
------------------------------------------------------
GOALS:
Benteke(26)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Can(Henderson 52)             Tomlin(King 61)
Firmino(Ibe 70)               Smith(Grabel 81)
Moreno(Coutinho 81)           Gosling(O'Kane 87)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Craig Pawson
------------------------------------------------------
BOOKED:
Gomez(75)                     O'Kane(34)
                              Ritchie(76)
                              Tomlin(77)
                              Cook(91)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Eddie Howe
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]