忍者ブログ
[1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

課題を抱えながらも開幕からクリーンシートで2連勝して迎えたこの試合。
このタイミングで最も避けたい相手であり場所でしたが、辛うじてポイントを持ち帰ることが出来ました。
現状の力関係からすれば、恐らくArsenalとしてはポイントを「落とした」、Liverpoolとしては「拾った」という感覚でしょう。



今回の先発は前回のHenderson、Lallana、Ibeに代えてLucas、Can、Firminoを起用。
Hendersonは踵を痛めており、Bornemouth戦も痛み止めを使って無理をしていたとのことで今回は出場を見送りました。またLallanaも練習中に太ももを痛めてしまったようで欠場。
プレシーズンからの疲労蓄積が原因かも知れませんが、まずは彼らの早期復帰と、これ以上離脱者が増えないことを願います。


さて試合の方ですが、まず全体的な印象からすると非常に満足度の高い試合となりました。

Arsenalを相手に、危ない場面はありながらも粘り強いディフェンスでシャットアウト出来たのは本当に素晴らしいと感じましたし、オフェンス面ではサイドの使い方が前節に比べて格段に良くなったように感じましたネ(コンビネーションはまだまだ改善の余地はありますが)。

また新戦力も徐々にチームにフィットして来ている様子が窺え、BentekeやFirminoも試合を追う毎に彼らの良さを出せるようになり、チームもそれを活かせるようになって来ています。
まだまだ未完成ではありながらも今後を大いに期待させてくれますネ。


そのオフェンスに関してはBentekeにCoutinhoやFirminoが絡み、お互いに良い距離感でプレー出来ていたと思います。
Coutinhoが出し所に悩むようなシーンも無く、これまでに比べてスムーズにボールを動かすことが出来ていました。
FirminoもCoutinhoのようなズバ抜けたテクニックは見せないものの、ボールの運び方だとか周囲の使い方は巧さを感じました。彼がチームに完全にフィットした時はある意味Coutinho以上にチームにとって欠かせないピースとなりそうな雰囲気を感じますネ。


また今回は前線の3選手にCMFやSBが絡むことが出来ていたことも良かったと思います。
もちろんArsenalに押し込まれる時間帯も長かったので回数は限定されましたが、けして防戦一方とはならずポイントを押さえてよく前に出てくれたと思います。


望むならば、例えばArsenalがLiverpoolのCBとSBのスペースを徹底して突いて来たように、相手を攻略する上でのベースは持っておいてもらいたいですネ。
いつもLiverpoolは個人のイマジネーションへの依存度が高いように思いますので。

あとはIbe頑張れ…と言うことで(苦笑)



一方のディフェンスに関しては何度もピンチを迎えましたが、最後まで集中を切らさず守り切ってくれましたネ。
Arsenalのパス回しに翻弄されること無く、裏を取られてもサイドを破られても慌てずにボールと人の動きを見極めることが出来ていたと感じました。

特にSkrtelとLovrenのコンビは本当に素晴らしかったですネ。
お互いが動くことで生じるスペースはしっかりフォロー出来ていましたし、個々を見ても「軽さ」なんて一切感じない丁寧なディフェンスをしてくれたと思います。

またDMFを2人置くスタイルはディフェンス面での安定をもたらしており、「守れる」両SBの活躍も合わせてここまで3戦連続クリーンシート。
今シーズンは失点をだいぶ減らすことが出来そうですネ。



開幕3試合で7ポイントを積み上げて好スタートを切ることに成功したLiverpool。
Stoke戦、Bournemouth戦が内容的にイマイチだったことを思えば、まだまだ安心することは出来ませんが、結果を残すことで選手たちは自信を深めて行くことが出来るでしょうし、それがチームの成長を早めてくれると思います。

Arsenal戦での期待が現実のものとなるよう頑張ってもらいたいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Arsenal 0 - 0 Liverpool
24th Aug 2015, 20:00, Barcleys Premier League(3)
------------------------------------------------------
Petr Cech                       Simon Mignolet
Hector Bellerin                 Nathaniel Clyne
Calum Chambers                  Martin Skrtel
Gabriel Paulista                Dejan Lovren
Nacho Monreal                   Joseph Gomez
Santi Cazorla                   Lucas Leiva
Francis Coquelin                Emre Can
Aaron Ramsey                    James Milner
Mesut Ozil                      Philippe Coutinho
Alexis Sanchez                  Roberto Firmino
Olivier Giroud                  Christian Benteke
------------------------------------------------------
SUBS:
Mathieu Debuchy                 Mamadou Sakho
Kieran Gibbs                    Alberto Moreno
Mikel Arteta                    Divock Origi
David Ospina                    Danny Ings
Theo Walcott                    Jordon Ibe
Alex Oxlade-Chamberlain         Adam Bogdan
Mathieu Flamini                 Jordan Rossiter
------------------------------------------------------
GOALS:
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Walcott(Giroud 73)              Ibe(Firmino 63)
Oxlade-Chamberlain(Coquelin 82) Rossiter(Lucas 75)
                                Moreno(Coutinho 87)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Michael Oliver
------------------------------------------------------
BOOKED:
Gabriel(65)                     Skrtel(61)
                                Can(66)
                                Gomez(79)
                                Mignolet(85)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Emirates Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Arsene Wenger                   Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
お久しぶりです。
今年は4位以内死守といきたいところです。

アーセナル見ましたけど守備の意識が素晴らしかったですね。特に両CBはどうしたんでしょうか?まぐれでなければいいのですが。
それにルーカスですね。放出のニュースもちらついてましたが、与えられたチャンスを生かしたのは真のプロフェッショナルの証だと思います。

ロジャーズ政権下でのこれまでのサッカーは、アウェイでも強豪相手でも自分達のサッカーを貫こうとしてたように見えましたが、今回のように、守りからリズムを作るというのも必要になってくると思います。
ボーヤ さん 2015/08/29(Sat)17:58:24 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。ご無沙汰しています。

今シーズンのディフェンスはまぐれではなく、他の強豪と渡り合える成績は残せるんじゃないかと思いますよ。
SkrtelとLovrenの2人は連係が非常に良いですし、DMFを1枚から2枚に変えたこと、そしてSBのディフェンスが改善されたことでCB2人に掛かる負荷が下がったように感じますネ。

あとはこの並びをシーズンを通して続けられるかどうかだと思います。
Rodgers就任以降DMFを2枚置いた時はどうしても攻撃力が損なわれる印象がありましたからネ。今シーズンも変わらないようだとやはりどこかのタイミングでシステムに手を付けることなるかも知れませんネ。

Lucasもコンディションが良さそうですし、攻守のバランスをしっかり取れるチームになってもらいたいですネ。
[ from Rush : 2015/08/29 22:07 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]