忍者ブログ
[1564]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559]  [1558]  [1557]  [1556]  [1555]  [1554
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相手にペースを握られた前半から、後半は見事な反発を見せてリーグ戦5連勝。
前半の出来なら敗北も致し方なしと言うところからよく立ち直ることが出来ましたネ!


今日の先発ですがJohnsonに代えてMoreno。そしてSakhoとAllenの復帰を受けてLovrenとMarkovicがベンチに戻りました。そのベンチにはGerrardが復帰し、あとはLucasの帰還を待つばかり。もちろんEnriqueも忘れちゃいませんが(苦笑)


この試合の要はどこにあったか…中盤の攻防にあったのは間違いないでしょう。前半はそこで優位に立ったSwanseaが完全にペースを握り、後半はスタートからそのポイント修正に成功したLiverpoolがSwanseaを制圧する好ゲームになりました。


3-4-3のいつもの布陣で臨んだ前半のLiverpoolでしたが、Swanseaのパス回しを警戒してか2列目以降のポジショニングが低く、ShelveyやKiに自由を与え過ぎてしまいました。これによって相手にサイドや中央からの切り込みを許してしまい、全く流れを掴むことが出来なくなってしまいましたネ。
またSwanseaのプレスにも結構苦しめられました。リスキーなパス回しでピンチを迎えるなど落ち着くことか出来ませんでしたが、繋ごうにも全体的に距離感が悪かったように見えました。それもこれもチーム全体が受け身に回ってしまったことで動く勇気を持てなかったことに起因していたように感じましたネ。

さらに気になったのは、センターのSkrtelが釣り出された時のカバーの甘さ。
今回は前にプッシュ出来なかったHendersonもしくはAllenがケアすべきゾーンだったと思いますし、そこを後追いの形でカバーする状態が何度も続いたのでディフェンスがバタついてしまったように見えました。

そして何度となくゴールを脅かされてMignoletは大忙し。
ただかつてのような弱気なMignoletはもうここにはおらず、ファインセーブのみならず、反応よく飛び出したり、ハイボールもパンチングでしっかり弾き出してくれるなど良いパフォーマンスを見せてくれたと思いますネ。

前半を辛うじて無失点で切り抜けられたことは、この試合の勝敗に大きく影響を及ぼしたように思います。


一方のオフェンスも前半は中盤の影響を受けて良い形を作れませんでした。まずCMFの2人がほぼオフェンス参加出来ませんでしたし、いつものようにCoutinhoを上手く中継させたオフェンスも不発でしたネ。



この中盤での攻防で優位性を取り戻したいLiverpoolは後半開始からポジション変更を行いました。
Lallanaを1列下げて3枚のCMFを使った逆三角形、システム的には3-5-2(3-5-1-1)に移行しました。Gerrard投入までは非常に流動的だったためアンカー役が誰かは明確に出来ませんが、この戦術変更は大当たり…と言っては失礼で、実に抜け目なく、理に適った変更だったように感じます。

この変更によって厚みを持たせることに成功した中盤は、攻守両面において幅広いエリアでのプレーが可能となり、前半苦しめられたShelveyとKiに対して的確なチェックが出来るようになりました。それに伴ってオフェンス面でもより前に圧力を掛けられるようになりましたネ。

そこからのLiverpoolは息を吹き返したように良いプレーを見せてくれたと思います。

停滞していたオフェンスもHendersonやAllenが積極的に顔を出せるようになったことで活性化しましたネ。特にAllenのエリア内でのボールキープはスペイン人かと見間違うくらい驚きました(笑)
彼らの攻撃参加によってそれまで存在感の薄かったCoutinhoやSturridgeも動きが目立つようになったと思いますし、精度の面ではあと一息という感はあったものの、いくつか良いシーンは演出してくれたと感じます。

この試合唯一の得点は少し幸運にも恵まれていたようにも思いますが、Sturridgeのヒールパス…というよりもその前のSkrtelのドリブルの時点で反応して相手のディフェンスの裏を突いて長い距離を走り切ってくれたHendersonの献身ぶりが光りましたネ。
これで彼はリーグ戦3戦連発。得点力がそれほど高くないチームにおいてこのパフォーマンスは本当にありがたいです。勝利への貢献度が昨年以上に増した彼はいよいよ「Next Gerrard襲名」が迫って来ているように感じますネ。



前後半で全く別のチームのようなパフォーマンスを見せてしまいましたが、問題は明らかだったと思いますし、そこを上手く修正したRodgersの手腕は見事だったと思います。
中には歯止めを掛けるので精一杯という監督も多い中、ガラリと優位性を変えられるRodgersと監督のリクエストに応えて良いパフォーマンスを見せてくれた選手たちは本当に逞しい限りです。



これでリーグ戦は5連勝。
これからは日程も緩やかとなってコンディションも維持しやすくなりますし、引き続きハイパフォーマンスを見せられるのではないかと期待も高まりますネ。

上を行くUnitedとは2差、Arsenalとは3差で充分射程圏内です。それどころかここのところ不調のCityがポイントを積めず、彼らも含めた2位争い(4差)が始まりそうな勢いです。
もちろんここから順位を上げて行くのは簡単ではありませんが、まだ9試合残っていますから、けして集中を切らすことなく虎視眈々と上位進出の機会を窺ってもらいたいですネ。

今回のようにしぶとくポイントを拾うことが出来ればきっと目標は達成出来るはずです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Swansea City 0 - 1 Liverpool
16 Mar 2015 , 20:00 , Barclays Premier League(29)
------------------------------------------------------
Lukasz Fabianski              Simon Mignolet
Kyle Naughton                 Emre Can
Jordi Amat                    Martin Skrtel
Ashley Williams               Mamadou Sakho
Neil Taylor                   Raheem Sterling
Sung-Yueng Ki                 Jordan Henderson
Jack Cork                     Joe Allen
Jonjo Shelvey                 Alberto Moreno
Gylfi Sigurdsson              Adam Lallana
Bafetimbi Gomis               Daniel Sturridge
Wayne Routledge               Philippe Coutinho
------------------------------------------------------
SUBS:
Leon Britton                  Brad Jones
Marvin Emnes                  Glen Johnson
Nathan Dyer                   Kolo Toure
Nelson Oliveira               Dejan Lovren
Jefferson Montero             Steven Gerrard
Angel Rangel                  Rickie Lambert
Gerhard Tremmel               Lazar Markovic
------------------------------------------------------
GOALS:
                              Henderson(68)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Dyer(Ki 80)                   Gerrard(Moreno 64)
Emnes(Sigurdsson 89)          Johnson(Lallana 88)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Roger East
------------------------------------------------------
BOOKED:
          Henderson(6)
          Sterling(26)
          Moreno(50)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
The Liberty Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Garry Monk                    Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]