忍者ブログ
[1565]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559]  [1558]  [1557]  [1556]  [1555
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受けて出して走る。
受けて出して走る。
受けて出して走る。

Unitedはフットボールの基本であるこの作業に徹しただけでした。
そこには観客を沸かせるようなドリブルテクニックも、解説者を唸らせるような巧妙な戦術があるわけでもなく、いわば愚直なまでにこの基本に忠実であったUnited…これにLiverpoolは屈してしまいましたネ。


今日の先発は前節Swansea戦と全く同じ。
Gerrardは2戦連続でベンチスタートとなりました。シーズン38試合中もっとも重要であるUnited戦でキャプテンの彼がベンチを温めるのは残念ですネ。
一方、Lucasがようやく復帰。いきなり先発奪還とはなりませんでしたが、次節あたりは出番が回って来るでしょう。

試合の方ですが、「少し拍子抜けさせられた」と言うのが率直な感想でした。
これまでの両者の対戦はもっと熱く、激しいものが多かったと思いますが、Liverpoolの面々はどこか飄々として見え、それがプレーの端々に「緩さ」となって表れていたように感じました。Anfieldの舞台で観客の大声援を全身に浴びる中でのプレーとはとても思えませんでしたネ。

低いテンションのまま始まった試合は当然のごとくアウェイのUnitedペースで進みました。
冒頭に述べたように彼らは基本に忠実でシンプルなパスワークでLiverpool陣内に到達し、Liverpoolゴールに迫りましたネ。
特にBlindのYoungやRooney、Fellainiらと絡んだパス回しの対応には手を焼きました。

ただそれはこの試合におけるスパイスの1つでしかなく、敗北の致命的要因とはならなかったように思います。

問題は前線のプレスがほとんど掛からなかったことでしょう。
1人1人を見れば頑張ってボールホルダーに寄せてくれてはいましたが、そこにチームとしての連動性はなく、Unitedに容易にかわされてしまいましたネ。
その「緩さ」はCarrickに自由を与え、まるでUnitedのボール運びのために道を譲っているかのようでもありました。

チーム全体でもっと厳しいプレッシャーを掛けていれば、流れはLiverpoolに傾いていたでしょう。
JonesやSmallingはチェイスされて少し慌てる素振りを見せていましたし、彼らのパスの渡し先にまでしっかりとプレスが及んでいれば、たちまちUnitedの最終ラインは軋み出しただろうと思います。
それがスタートから出来ていればUnitedを撃ち落とすチャンスは十分にあったと思いますが、最初の主導権争いにあっさり負けてしまったLiverpoolは逆に14分、59分とMataのゴールを許してしまいました。


この試合に水を差したのはGerrardの退場に間違いありません。
彼としては恐らく前半のチームのテンションの低さにベンチで歯痒い思いをしていたのでしょうし、ファウル直前にもMataとイーブンのボールを激しく奪いに行っていたことを見れば、「United戦はかく戦うべし」と自らプレーの激しさをもってチームメイトを鼓舞したい狙いがあったのだろうと思います。

ただその思いが直後の行き過ぎた行為となってしまった…。

Herreraのタックルへの報復として相手を踏み付けた危険な行為は、弁解の余地なくレッドカード。
「さぁこれから」と巻き返しが期待された矢先にあのような相手を傷付けようとする意思を持って犯した愚行の責任は重い。

もしGerrardがピッチに残っていれば、Swansea戦同様HendersonとAllenを高い位置で走らせることが出来ていたでしょうし、それによって前半自由にさせていたCarrickを黙らせ、攻勢に転じることが出来ただろうと思います。

Liverpoolでのキャリアも残すところあと僅かと言うところで3試合出場機会を失うのは本人にとっても辛いことだろうと思いますが、チームの足を引っ張った惨めさをしっかり噛み締めてもらいたいですネ。


さて、大事なのは残ったメンバーの方ですが、こちらは数的不利になったことでむしろパフォーマンスは上がったように見えましたネ。
Gerrardの抜けた穴を埋めなければならない選手たちには否応なしに激しい運動量が求められるようになり、これによって緩かった前半のプレーに歯止めが掛かったように見えましたネ。

BalotelliとCoutinhoの連動したプレスによるボール奪取からSturridgeのゴールを生んだ一連の流れは、メンバーの意識の変化から生まれた得点だったと思いますし、その後も試合終了のホイッスルが鳴るまで諦めずに戦ってくれたのは良かったと思います。

何故それがこの最も重要な試合でスタートから出来なかったのか…これが不思議で仕方がありません。


試合を終えて4位Unitedとの差は5ポイントに広がりました。
残り8戦あるものの、CL出場権の獲得はだいぶ厳しくなったように思います。
Unitedも最終ラインこそ脆そうに見えるものの今日のような手堅いプレーが出来るまで復調しているのであれば、この先そう易々とポイントを落とすことはないでしょうし、他の上位陣も過密日程から解放されたことを思えば取りこぼしは考えにくいと思います。

それだけに直接対決となる今回の試合は絶対に落とせない試合だったのですが…。
本当に勿体ない試合でしたネ。


そして、これまでの3-4-3のハイパフォーマンスも、ここに来て陰りが出ているように見えるのが実に痛いところ(汗)
Swansea戦もUnited戦も相手の中盤の底にプレッシャーが掛からず、その影響でディフェンスが全体的に噛み合わなくなっているように感じますネ。

Swansea戦ではセンターを3枚に代えてから流れを引き寄せました。
幸いこのチームは戦術的柔軟性があるようですし、次のArsenal戦からは3-5-2にしてシーズンを乗り切っても良いのではないかと感じます。

ここに来てGerrardに加え、Skrtelも3試合出場停止、Sturridge、Sterling、Lallanaも負傷するなど、状況はかなり厳しくなって来ています。
ここで踏ん張ることが出来るかどうか。残った選手たちの活躍を願うばかりです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 2 Manchester United
22 Mar 2015 , 13:30 , Barclays Premier League(30)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                David De Gea
Emre Can                      Antnio Valencia
Martin Skrtel                 Chris Smalling
Mamadou Sakho                 Phil Jones
Raheem Sterling               Daley Blind
Jordan Henderson              Michael Carrick
Joe Allen                     Juan Mata
Alberto Moreno                Ander Herrera
Adam Lallana                  Marouane Fellaini
Daniel Sturridge              Ashley Young
Philippe Coutinho             Wayne Rooney
------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                    Rafael
Glen Johnson                  Marcos Rojo
Kolo Toure                    Angel di Maria
Steven Gerrard                Falcao
Rickie Lambert                Adnan Januzaj
Lucas Leiva                   Victor Valdes
Mario Balotelli               Andreas Pereira
------------------------------------------------------
GOALS:
Sturridge(69)                 Mata(14)
                              Mata(59)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Gerrard(46)                   Di Maria(Young 55)
Balotelli(Moreno 66)          Falcao(Herrera 83)
                              Rojo(Blind 90+5)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Martin Atkinson
------------------------------------------------------
BOOKED:
Allen(19)                     Herrera(47)
Balotelli(67)                 Jones(56)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
Gerrard(46)
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Luis Van Gaal
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]