忍者ブログ
[1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559]  [1558]  [1557]  [1556]  [1555]  [1554]  [1553
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FA Cupもいよいよ準々決勝。ここを勝てばWembley行きが決定します。
その相手はここまでSwansea、Stokeを撃破して勝ち上がって来たBlackburn。油断のならない相手ではありますが、好調Liverpoolであればホームでの試合ということも手伝ってキッチリ勝ってくれると思っていたのですが…。


今回の先発ですが、Allen、Morenoに代えてJohnsonとMarkovicを起用。AllenのポジションにはCanが入ってCBにJohnson、Morenoの代役はSterlingが務めましたネ。

CMFのポジションでのCanの起用に不満がある訳ではありませんが、CBで起用してこそ彼の能力が最大限に発揮され、3-4-3に奥行きが出るように感じるんですよネ。
キープ力、パスセンス、大胆な攻撃参加。それらがあのポジションから繰り出されることでチームの動きはより活性化されているように感じます。
まぁ今回はトレーニング中に負傷したAllenに代えた臨時的な起用であって、Allenが復帰すればまたCBに戻るのでしょうけれど…。
ただSakhoが復帰し、Lovrenもパフォーマンスを上げて来ている今、彼らを塩漬けにしてまでCanをCBに据え続けるのは贅沢過ぎるのかも知れませんネ。


それはさておき試合の方ですが、終始Blackburnの寄せの速さとハードな(と言うか荒い)ボディコンタクトに苦しみ、なかなかLiverpoolの良さを出すことが出来ませんでした。
あれがBlackburnのスタイルなんでしょうし、そこをやいのやいのと言っても仕方がありませんが、負傷離脱に追い込まれたSkrtelがそうであったように、当然かのごとく危険なプレーを繰り返し、勢いだけで身体をガッツリ入れて来るスタイルはちょっと勘弁して欲しいですネ。

そのSkrtelは前半3分にGeskedeとハイボールを競り合って頭から落下。しばらく全く動かなかったのでヒヤリとしましたが(気絶したらしい)、ストレッチャーに乗せられてからは両親指を上げる姿も映され少しホッとしました。
今シーズンはGiroudに後頭部を踏まれて7針縫うなど頭に関しては(?)不運が重なっていますネ(汗)


そしてSkrtelが抜けた後釜にはToureが入りましたが、決定的なヘッドをポストに当てた以外は(苦笑)良いプレーをしてくれましたネ。
チーム全体としても32分に喰らったConwayのシュートと、49分にセットプレーからフリーにしたBaptisteから浴びたヘッドは危なかったものの、他の場面では特段指摘するほどのミスもなく無難に対応してくれていたと思います。
どんな相手にも大崩れしないディフェンス。これが今のLiverpoolの好調ぶりを支えていますネ。


ディフェンスはバッチリ、あとは点を決めるだけという試合でしたが、こちらは先述したBlackburnの寄せの速さとハードコンタクトに最後まで苦しみ、なかなか敵陣深くまでボールを運ぶことが出来ず、苦労させられました。
Sturridgeも前線であの手この手を考えて動いてくれていましたが、なかなか良い形でボールを収めることが出来ず、下がって来てボールに触るので精一杯に見えました。後半半ばのBalotelli投入によりわずかな改善は見られたものの得点を挙げるには至らずじまい。
もっと速く正確なパスワークが出来ていれば相手を崩せたのではないかと感じますが、まぁ過密日程を切り抜けて来た選手たちに何でもかんでも要求するのも酷ですよネ(苦笑)

唯一可能性を感じた速攻も、パスがズレるなどして決定機はなかなか作れませんでした。堅いBlackburnディフェンスもさすがにバタついていたのでチャンスかと思ったのですが…。



結果、両チームともにネットを揺らすことが出来ずスコアレスドロー。3/18にアウェイで再試合をすることとなりました。その後22日にUnited戦があるので再試合は避けたかったところでしょう。
(後記:再試合は3/18ではなく4/8でした。FAの公式サイトで確認したはずでしたが、どうも寝ぼけていたようです(謝))

せめてエリア内でLallanaが倒された場面くらい反則を取ってくれていれば…と愚痴の1つも言いたくなりますが、こればっかりはしょうがないですネ。
…だってMarrinerさんなんだもの(薄笑)

まぁ次はこうはならないと思いますし、しっかり勝ち抜いてくれるでしょう!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 0 - 0 Blackburn Rovers
8 Mar 2015 , 16:00 , FA Cup Quarter Final
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Simon Eastwood
Glen Johnson                  Adam Henley
Martin Skrtel                 Alex Baptiste
Dejan Lovren                  Matthew Kilgallon
Lazar Markovic                Marcus Olsson
Emre Can                      Tom Cairney
Jordan Henderson              Ben Marshall
Raheem Sterling               Lee Williamson
Adam Lallana                  Corry Evans
Daniel Sturridge              Craig Conway
Philippe Coutinho             Rudy Gestede
------------------------------------------------------
SUBS:
Kolo Toure                    Tommy Spurr
Rickie Lambert                Chris Brown
Mamadou Sakho                 Jordan Rhodes
Alberto Moreno                Chris Taylor
Mario Balotelli               Doneil Henry
Jordan Williams               Darragh Lenihan
Danny Ward                    Jason Steele
------------------------------------------------------
GOALS:
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Toure(Skrtel 11)              Taylor(Marshall 68)
Balotelli(Markovic 59)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Andre Marriner
------------------------------------------------------
BOOKED:
Can(45)                       Cairney(88)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Gary Bowyer
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]