忍者ブログ
[1561]  [1560]  [1559]  [1558]  [1557]  [1556]  [1555]  [1554]  [1553]  [1552]  [1551
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

延長PKまでもつれたトルコ遠征の翌朝4:30に戻り、1日置いて練習再開。そして3/1の試合という強行軍。ホームでやれたのが唯一の救いでした。
体力的には相当厳しかっただろうと思いますが、よく勝てくれましたネ!


今日の先発ですが、Toure、Ibe、Sturridge、Balotelliに代えてHenderson、Markovic、Lallana、Coutinhoが復帰しました。4人もターンオーバーすれば、かつては試合勘の無いような選手を選ばざるを得ないようなチーム状態だったと思いますが、今シーズンは上手くローテーションしながらその辺りをクリア出来ているのが大きいように感じますネ。


試合の方ですが、Cityが相手だけあって守勢に回る時間が長かったものの、相手の分厚いオフェンスを何とか耐えて反撃に繋げることが出来ていました。

そのディフェンス面では最終ラインの裏を取られたり、サイドを攻略されるなど何度か危ない場面もありましたネ。
最大のピンチは13分にロングボールを入れられた場面。それに反応したAgueroにCanを一気に置き去りにされた時は失点を覚悟しましたが、幸いシュートはポストに嫌われました。
そしてそこからほどなくして失点してしまったのですが、これは相手を誉めるしかないかなと。
Agueroのドリブルに全員が釣られて出来たスペースをDzekoに突かれてしまいましたネ。
よくもまぁあのパスコースを見抜いてくれたもんです(苦笑)

手痛い同点弾は喰らったものの、試合全体を通してみれば、リーグ屈指の破壊力を持つCityにを相手に良く守っていたと思います。実際にシュートはほとんど打たせませんでしたし(枠内は1本!)、サイドのスペースをかなり突つかれてはいたものの破綻することなく何とか凌いでくれていましたからネ。
また終盤になってもハイプレスを掛けるなど、けして気を抜かずに頑張ってくれました。特にAllenとHendersonの貢献は大きかったと思います。

ただ体力的には相当厳しかったように見えました。
90分間走り切ってはくれたものの、もしCityにもう1人前線に絡ませる余力があればLiverpoolディフェンスは為す術なく瓦解したのではないでしょうか?
それだけLiverpoolは限界のなかギリギリのプレーをしてくれていたように僕には見えました。
出場した選手たちの集中力の高さ、気持ちの強さを感じた試合でしたネ。



一方のオフェンスはハイプレスからのショートカウンターや、SturridgeやStarlingを使った速攻でCityディフェンスを慌てさせることが出来ました。
それほどパスが繋がった訳ではありませんでしたが、要所で良い形を作れていましたし、76分までエースSturridgeを温存しながらそれが出来たのは大きかったように思います。

ゴールは2本のミドルシュートから生まれましたが、どちらも似たような角度から似たようなコースに決まりましたネ。
Coutinhoはリーグ戦2連発。シュート練習にも取り組んでくれているようですが、ストライカー以外の選手で2桁を狙えるような選手が現れてくれるとGerrard退団後も安心出来ますネ。



チームはこれで今シーズン2度目の3連勝。
今節はUnitedとArsenalも勝ったので差を縮めることは出来ませんでしたが、その1つ上のCItyを撃破した上でキッチリ追走出来ているのは非常に価値がありますネ。CL出場権争いにCItyを引きずり下ろすことが出来ればLiverpoolのチャンスも広がるでしょう。

今の勢いをどこまで維持出来るかは分かりませんが、3-4-3がチームのスタイルとして確立した今となってはそう簡単に崩れることは無いと思います。
しっかりとポイントを拾って行くことが出来れば間違いなくCL出場権に手が届くはずです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 1 Manchester City
1 Mar 2015 , 12:00 , Barclays Premier League(27)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Joe Hart
Emre Can                      Pablo Zabaleta
Martin Skrtel                 Vincent Kompany
Dejan Lovren                  Eliaquim Mangala
Lazar Markovic                Aleksandar Kolarov
Jordan Henderson              Samir Nasri
Joe Allen                     Yaya Toure
Alberto Moreno                Fernandinho
Adam Lallana                  David Silva
Raheem Sterling               Sergio Aguero
Philippe Coutinho             Edin Dzeko
------------------------------------------------------
SUBS:
Kolo Toure                    Fernando
Rickie Lambert                James Milner
Daniel Sturridge              Willy Caballero
Fabio Borini                  Wilfried Bony
Mario Balotelli               Frank Lamperd
Jordan Williams               Gael Clichy
Danny Ward                    Martin Demichelis
------------------------------------------------------
GOALS:
Henderson(11)                 Dzeko(25)
Coutinho(75)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Sturridge(Markovic 76)        Milner(Dzeko 58)
Toure(Moreno 83)              Bony(Fernandinho 78)
                              Lampard(Nasri 83)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Mark Clattenburg
------------------------------------------------------
BOOKED:
Lallana(84)                   Nasri(57)
                              Milner(82)
                              Bony(86)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Manuel Pellegrini
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
引き分けで御の字かと思っていましたがまさか勝ってしまうとは。もちろん勝つことを望んでいましたが。
それにしても中2日とは思えないほどのハードワークでした。選手たちは気合でみなぎっていたのが見て取れました。特にセントラルの二人とララナは運動量が落ちなかったですね。
しかしサイドから確実に崩してくる今のシティと3バックはあまり相性が良くない様ですね。さらにはヤヤトゥーレとかいう化け物がいて簡単にボールを運ばれますし。もう少し兄に気を遣ったらどうだ!?

現地で観てきましたが、決勝ゴール時のスタジアムの熱は素晴らしいものがありましたよ。やはりアンフィールドは最高ですね。
ボーヤ さん 2015/03/05(Thu)01:45:57 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。
あの好ゲームを現地観戦出来たなんて羨ましい!

3バックはどうしてもWBの裏のスペースを狙われがちですが、まぁやるからには許容しているリスクなんでしょうから、あとはそこを突かれた時にどうやって守るかが整理されていれば良いですよネ。今のところそれが上手く行っているように見えますし、City戦でもZabaletaのオーバーラップに付いて行けなかったりしたもののセンターはしっかり壁を作っていたのであまり心配することもないのかなと思います。

仰る通りHendersonとLallanaの運動量は落ちませんでしたネ。
Lallanaは途中出場でしたがBesiktas戦で体力を温存出来た分、「自分たちが最後まで走らなければならない」と言う意識が動きに滲み出ていたように感じました。
彼らの存在は今回の勝利に大いに貢献してくれたと思います。

[ from Rush : 2015/03/05 18:48 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]