忍者ブログ
[1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…問題が多すぎて何から言えば良いのか整理が付きません(苦笑)
簡単に言ってしまうと「去年の散々見飽きた光景」と言う感じでしょうか…。何だか懐かしささえ漂って来ますネ(嫌味)



今回は前節からかなり大幅なメンバー変更がありました。
まず前線は足首を痛めたSturridgeとCoutinhoがメンバーを外れ、代わりにSterlingとMosesを起用。中盤はAllenを外してHenderson、最終ラインはAggerに代えてToureが3試合ぶりの復帰を果たしました。


飛車角落ちのチームであったと言うことは今回の言い訳くらいにはなるだろうと思います。
特にSturridgeは金曜まで練習に参加し、当然先発メンバーに名を連ねるものと想定されていたのでしょうから、そこからの離脱はチームに次善策を確かめる時間すらほとんど与えてくれなかったのだろうと察します。

ただこういう試合であってもポイントを拾えるくらいでなければ4位争いは出来ないでしょうし、その先を語るなど出来るはずもありません。

Sturridgeの復帰は1月中旬になる見込み。
このままズルズル行くのか、それとも反発を見せてくれるのか。

次の試合は悩む間もなくやって来ます。今回の酷い試合が根本的な問題ではなく、Rodgersの言うように「ミステイクだった」ことを証明してもらいたいですネ。



さてその「ミステイク」について。
まぁ試合開始からとにかく厚みのある攻撃が出来ず、Suarezが孤立する場面が何度も見られましたネ。


原因はいくつかありますが、その中でも目についたのはSBとWGの連携の無さ。

JohnsonもFlanaganも積極的にWGに絡んで行く場面がなく、サイドからの崩しを狙うような場面は試合を通じてほとんどありませんでした。
いつもであれば出来ることを何故やらなかったのか。
MosesとFlanaganのセットは熟成不足と言う言葉で合点が行きますが、JohnsonとSterlingは昨シーズン何度も良い連携を見せていたのでその言葉は通じません。
サイドの攻防でHullに押し込まれていたワケでもなく、彼らが積極的に前線を掻き回さなかったことがLiverpoolのオフェンスに厚みを持たせることが出来ない要因となってしまいました。


もう1つは今回WGに入ったSterlingとMosesのプレースタイル。
彼らの持ち味はドリブルでの仕掛けであり、彼らはそれを発揮してチャンスを作り出そうとしていたのだと思います。ハーフタイムを過ぎてもそれを継続していたと言うことはRodgersもそれを認めていたはず。ただ現実には相手の網に引っ掛かってしまう場面も多く効果的とは言えませんでした。
また縦への意識の強い2人は、ボールを持てば何も考えず(と言っては失礼だけど)にHullディフェンスにの壁に突っ込み、けして優位とは言えない状況でSuarezにボールを預けようとしていました。

66分から登場したCoutinho。
彼も2人と同じく技術のある選手ですが、2人との違いはボールを受けてからタメを作る意識があると言うこと。容易に突っ掛けては行かず、時にはその場でストップしたり、時には横方向へのドリブルを織り交ぜて「時間」を活用していました。
この「時間」は2列目以降の攻撃参加を促し、相手ディフェンスにギャップを生み出すきっかけとなっていましたネ。
Coutinhoが出場してから決定的なチャンスを作り出すことが出来たのは、この「時間」の使い方が上手かったからだろうと思います。

惜しむらくはCoutinhoをスタートから使えなかったことですネ(涙)


オフェンスに関してもう1つ。
この試合ではSuarezの孤立が目立ちました。それに業を煮やした(?)彼は何度も下がってボールを受けに来ていましたネ。
それ自体は良かったと思いますが、彼が下がることで出来るスペースを活用出来る選手が1人もいなかったのは痛かったです。
結局下がってボールを受けたSuarezが独力で突っ掛けて行くか、一旦サイドに叩いて自らが作ったスペースに自ら突っ込んで行くという…活字にすると滑稽で、あまりにも無駄な作業をこなさなればならなくなってしまっていました。



一方のディフェンスですが、こちらは集中力がなかったように思います。
1点目はMosesのミス、2点目はSkrtelとToureが同時にボールに行ってしまったミス、3点目は脇腹を痛めていたToureが試合を止めるでもなくキーパーの近くにいたことでオフサイドを取れなかったミス。

特に2点目、3点目は何てことはない場面にも関わらずあたふたしてしまったのが残念でした。



最後にRodgersの采配について。
SturridgeとCoutinhoの2人を同時に失ったことで人選には悩んだだろうと思いますが、結局彼が選んだMosesとSterlingは似たようなスタイルでプレーし、Suarezの孤立を生んでしまったように思います。

この試合を見て感じたのは、Sturridgeが離脱した状況であっても2トップの方が良いのではないかと言うこと。
SuarezとSturridgeが得点を重ねていた時は、2人がサイドに散ってボールを受け、そこからフィニッシュに繋げていました。例え一方の選手が欠けてもそれは継続すべきではないかと思います。

実績は乏しいですが、思い切ってAspasとSuarezに前線でコンビを組ませたら?と本気で考えています。
2人とも前線で動き回れる選手ですし、両者がサイドに散ってそこからスタート出来れば、もう少し見てくれの良い試合が出来たのではないかと感じます。

Sturridge離脱…こういう時のためにこそAspasを獲得したハズ。
今夜のNorwich戦で是非トライしてもらいたいです…ってこの2試合で勝ちなしの状況ではトライしにくいでしょうネェ(汗)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Hull City 3 - 1 Liverpool
1 Dec 2013 , 14:05 , Barclays Premier League(13)
--------------------------------------------------------------
Allan McGregor                     Simon Mignolet
Curtis Davies                      Glen Johnson
Alex Bruce                         Kolo Toure
Maynor Figueroa                    Martin Skrtel
Ahmed Elmohamady                   Jon Flanagan
Jake Livermore                     Lucas Leiva
Tom Huddlestone                    Steven Gerrard
David Meyler                       Raheem Sterling
Robbie Brady                       Jordan Henderson
Robert Koren                       Victor Moses
Yannick Sagbo                      Luis Suarez
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Liam Rosenior                      Brad Jones
James Chester                      Daniel Agger
Danny Graham                       Luis Alberto
George Boyd                        Iago Aspas
Gedo                               Philippe Coutinho
Steve Harper                       Mamadou Sakho
Abdoulaye Faye                     Joe Allen
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Livermore(20)                      Gerrard(27)
Meyler(72)
Skrtel(87 OG)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Rosenior(Koren 66)                 Coutinho(Sterling 66)
Graham(Sagbo 89)                   Alberto(Moses 74)
Boyd(Brady 90+2)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Howard Webb
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Davies(25)
Brady(44)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
The KC Stadium
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Steve Bruce                        Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
年末に向けての殺人スケジュールの影響もあるのでしょうが、両WGが全く機能してませんでしたね。
ジョンソンとフラノが上がれなかったのは、両WGの一過性のドリブルが多かったからではないでしょうか。時間を作れるコウチーニョが頭から出ていれば、また変わってきたでしょう。

僕もスアレスとアスパスの2TOPには賛成です。名前も似てるし。アスパスは2列目では活きないと思います。
ボーヤ さん 2013/12/05(Thu)12:49:34 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

両SBの攻撃参加についてはご指摘の部分も要因としてはあったかと思いますが、それが主因とは僕は考えていないんです。


この試合でJohnsonは比較的高めにポジショニングしていました。
彼がSterlingにボールが入る瞬間からスタートしていれば良い位置に入れたはずですし、そうすればSterlingからパスを引き出せて厚みのある攻撃に繋げられたと思うんですよネ。
WGがドリブルをスタートするのを見てから上がろうとすれば、それは無理な話になるでしょうけれど。

視点を変えれば、SBの上がりが鈍かったからWGはドリブルを選択せざるをえなかったとも言えるのではないでしょうか?


この試合に限らず、アウェイの試合ではSBが必要以上に攻撃参加を自重しているように感じています。
この試合も正にそうで、WGにボールを預けて前に飛び出そうとか、インサイドでボールを受けたWGの脇をすり抜けてスペースを突こうと言う狙いはほとんど見られませんでした。


1トップでは両SBの激しい上下動が特に必要になると思います。
もちろんリスクバランスを欠く訳には行かないでしょうが、アウェイでもある程度チャレンジ出来なければ、この試合のように攻撃が中央寄りになって相手の守備網に引っ掛かってしまうでしょうネ。



AspasはNorwich戦であれだけ優位な試合をしながらも終了間際のSuarezのスタンディングオベーション要員(?)にしかなりませんでしたネ(汗)
前半を3-0で折り返した時点でAspasとの2トップをテストする最高のチャンスでしたが、そうしなかったと言うことはRodgersのそのチョイスはなく、結局SuarezのバックアッパーもしくはAMFの5番手くらいの存在なのだろうと理解しました。
ま、元々僕の妄想に過ぎない2トップなので良いんですけどネ(笑)


[ from Rush : 2013/12/06 07:51 ]
無題
なるほど、確かにrushさんのおっしゃる通りかもしれません。今思えば、いい形でサイドにボールが渡ったこともなかったように思えてきました。実際守備陣のミスもありましたし、負けたのは彼らだけのせいではなくてチーム全員の責任ですよね。

アスパス獲得時はスアレスの移籍騒動の渦中だったので、放出した場合も考えてのことだったのでしょうね。
ただセルタ時代のプレーを見ると、かなりキレてますし、フィットしたら良い意味で怖い存在になると思うんですが。
怪我もありましたし、長い目で見守ります。
ボーヤ さん 2013/12/07(Sat)00:17:29 Edit
ボーヤさん
再コメントありがとうございます。

この試合で解説者が「SterlingもMosesも自己アピールに一生懸命」なんてまるで中高生の試合のような低次元の話をしていて、ちょっと腹が立ったんですよネ(苦笑)
この試合に関してはSBの攻撃参加やSuarezの孤立など攻撃面ではいろいろな部分で問題があってチームとして本当にダメでした。
だからWGの2人だけがこの敗戦のスケープゴートのように語られるのは良くないと思ったんです。
僕が天の邪鬼な性格だからってのも多分にあるんですけどネ(笑)
どうもスミマセン。

Aspasは見る限りまだチームにフィットしていないだけで、時間を掛けて使って行けばきっと貢献出来るようになってくれると思います。
動き出しなどは既に良さを見せてくれていると思うんですよネ。あとはそこにボールが入ればということなんですが、なかなかチームがその動きを感じてくれない…。ボールが来ないことには彼も自分のプレーが出来ないでしょうし、自分のプレーがPremier Leagueで通用するのかも試せないですよネ。
このままにしておくには勿体ない選手だと思いますネー。
[ from Rush : 2013/12/07 08:54 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]