忍者ブログ
[2011]  [2010]  [2009]  [2008]  [2007]  [2006]  [2005]  [2004]  [2003]  [2002]  [2001
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14年ぶりのタイトルに輝いてから3ヶ月半。
再びヨーロッパ最高峰のこの舞台で熱く激しい戦いが繰り広げられます。
前年チャンピオンの称号を引っ提げて登場するLiverpoolの初戦の相手はグループリーグ最大の敵であるNapoliです。
昨シーズンもグループリーグで互角以上の接戦を演じられてしまいましたし、攻守両面整った本当に厄介な相手だと思います。


今日の先発ですが、Newcastle戦からの変更は3箇所。
Alex、Wijnaldum、Origiに代わってMilner、Henderson、Firminoを起用したベストメンバーで臨みました。
ベンチには今夏最後まで去就が揺れていたLovrenの姿があります。


結果的には0-2の完敗を喫してしまい、前年チャンピオンの威光を見せることは残念ながら出来ませんでしたね。
Liverpoolとしては勝てる可能性も感じさせてくれたものの、終盤にミスを重ねてそれをフイにしてしまったのが勿体無かったように感じました。



PKの場面はややダイブ気味にも見えましたが、取られても文句は言えないレベルの微妙な判定でしたね。審判によっては認めないこともあるでしょうから、足を出したRobertsonにとっては不運でした。

ロスタイムの失点はお粗末としか言えませんね。まず自陣内でのSalahのパスミスから始まり、一旦はボールを奪い返したかに見えたものの、連続したNapoliのプレッシャーにvan Dijkが苦し紛れに蹴り出したボールを誰も拾えず、詰めたLlorenteに決められるという失態。
ここ最近見たことのないミスでした。

このミスに絡んだvan Dijkは今日は普段とは違うように見えました。
失点の場面でもああいうキックはこれまでしたことがありませんでしたし、49分のAdrianかスーパーセーブを見せたシーンでも、相手のクロスにたいして頭でクリアを狙ったものの僅かに届きませんでした。
少し速いクロスではありましたが、いつもの彼なら瞬時に判断して裏にいるMertensにボールが渡ったところを潰す方向に切り替えることが出来ていたのではなにかなと…。
あまり目くじらを立てることではないですが、これまで完璧なディフェンスを披露してくれていた彼にしては珍しいとシーンが1試合に2度もあったので、少し引っ掛かりましたね。


Napoliのオフェンスはほんとうに素晴らしかったと思います。
ボールを左右に散らしてピッチをワイドに使って来ましたし、Fabinhoの脇に出来るスペースも上手く活用して来ました。パス回しも的確で、Liverpoolの(さほどタイトではない)プレスを難なくかわしてボールを運んで来ました。

Liverpoolも良く凌いではいましたが、失点シーン以外にも何度か決定的なシーンを作られてしまいましたね。
Adrianが好セーブを連発してくれたり、Fabinhoが中盤で相手選手を潰してくれたお陰で大量失点までは行きませんでしたが、ディフェンスは全体的には苦労させられた印象が残りました。


一方のオフェンスも奮闘はしたものの完全に相手を崩すことが出来ず、ゴールを奪うことは出来ませんでしたね。
Napoliディフェンスが素晴らしく、今シーズンからManolasを得た最終ラインはまさに鉄壁と言って良かったと思います。
何度か突破を試みようとしたLiverpoolでしたが、悉くKoulibalyに潰され、完封されてしまいましたね。
中盤の選手たちが前線に絡むことが出来ればもう少し厚みのある攻撃が出来たでしょう。そして両SBもNapoliのワイドなフットボールにやや押し込まれる形となってしまい、攻撃参加が鈍ってしまったのも痛かったです。

惜しむらくは55分の相手CKからカウンターになった場面でしょう。
Maneのドリブルを切っ掛けに2対1の状況を作り出しましたが、Salahへのラストパスが合わずに最大のチャンスを潰してしまいましたね。

まぁ強敵とのアウェイ戦ですから今日のようなカウンター主体のフットボールになるのは理解出来ますが、今日のNapoliディフェンスから得点を奪うとなると、それだけではなかなか難しかったように感じました。


負けることも可能性としてはあると予想していた試合ですし、あのPKが認められていなければ見映えも違ったでしょうからあまり気落ちはしていません。
ですがNapoliが改めて手強い相手であることが分かりましたし、Anfieldでも厳しい試合を強いられることは間違いないと感じました。


さて次は週末にChelseaとの大事な一戦を迎えます。
まだ成長過程にあるチームだとは思いますが、Pulisicなど足元の上手い選手に最終ラインの前で自由を与えれば今日のように苦しい試合になってしまうでしょう。
今日の2失点でチームが引き締まってくれれば良いですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Napoli 2 - 0 Liverpool
17 Sep 2019 , 20:00 , Champions League Group Stage(1)
------------------------------------------------------
Alex Meret               Adrian
Giovanni Di Lorenzo      Trent Alexander-Arnold
Kostas Manolas           Joel Matip
Kalidou Koulibaly        Virgil van Dijk
Mario Rui                Andrew Robertson
Jose Callejon            Fabinho
Allan                    Jordan Henderson
Fabian Ruiz              James Milner
Hirving Lozano           Mohamed Salah
Dries Mertens            Roberto Firmino
Lorenzo Insigne          Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS:
Fernando Llorente        Georginio Wijnaldum
Eljif Elmas              Dejan Lovren
Nikola Maksimovic        Joseph Gomez
Piotr Zielinski          Alex Oxlade-Chamberlain
David Ospina             Adam Lallana
Faouzi Ghoulam           Xherdan Shaqiri
Nikola Maksimovic        Caoimhin Kelleher
------------------------------------------------------
GOALS:
Mertens(82 PK)
Llorente(90+2)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Zielinski(Insigne 66)    Wijnaldum(Milner 66)
Llorente(Lozano 69)      Shaqiri(Henderson 87)
Elmas(Allan 75)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Felix Brych
------------------------------------------------------
BOOKED:
Llorente(90)             Robertson(57)
                         Milner(61)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Stadio San Paolo
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Carlo Ancelotti          Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]