忍者ブログ
[2029]  [2028]  [2027]  [2026]  [2025]  [2024]  [2023]  [2022]  [2021]  [2020]  [2019
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Carabao Cup4回戦の相手はArsenal。
また歴史に残るような凄まじい試合を見ることになりましたね。


今日の先発ですがTottenham戦から総入れ替えで臨みました。
KelleherやBrewsterら大会初戦のMK Dons戦に出場した若手メンバーに加え、Williamsやvan den Bergが初先発を飾りました。
16歳のElliott、18歳のWilliamsなどアンダー世代主体で臨んだLiverpoolに対し、Arsenalはベストメンバーでこそないものの、トップチームでの経験が豊富な選手を揃えて来ました。


結果としては終了間際のOrigiの劇的なシザースキック弾で追い付き、PK戦の末に勝利を掴んだ形となりましたね。
90分間の試合の中で本当に色々なことがありましたが、この激戦を語るのに戦術や個々のパフォーマンスの良し悪しを評価する必要は無いでしょう。



早い時間帯に相手のオウンゴールという形で先制しながらも、19分、26分、36分と連続失点して一気に逆転されてしまったのは精神的に堪えたでしょうし、1点返して前半を折り返したものの、54分にはまた突き放されてまた2点差に広げられたのもキツかっただろうと思います。Alexの古巣に対するスーパーミドルにOrigiの豪快なシュートでムードは絶頂に上り詰めながらも、Willockのスーパーゴールで再び突き放されたのには脱力感を感じたことでしょう。

ピッチに立っていたのは若い選手たちでしたから、どこかのタイミングでメンタルが破壊されても仕方がありませんでしたよね。

ところがですよ。今日ピッチに立った13人はどれだけ打ちのめされても立ち上がり、最後まで自分たちの勝利を信じて戦い抜いてくれました。
「精神的に」とか、「脱力感を」とかは僕の想像でしかなく、実際の選手たちは全く臆することなく持てる力の全てを出し切ってくれたように見えましたね。


Arsenalは8月のリーグ戦の時とは打って変わって、前線から積極的にボールホルダーをチェイスして来ました。即席チームのため、どうしても連携面に不安が出るLiverpoolのミスを誘おうという狙いがあったのは間違いなく、実際にそこを突かれての失点もありました。SakaやMaitland-Nilesのスピードは抜きん出ていましたし、彼らにガンガン追われるのは簡単では無かったでしょう。
ですがあのプレッシングにガタガタにされた訳ではなく、上手くパスを繋いでボールを前に運ぶ
ことも出来ていましたし、個人技でボールをキープすることも出来ていました。
若い選手にとってトップレベルのチームの寄せの速さ、球際の強さを体感出来たのは非常に大きく、5失点したことで得られた知識も今後の糧となってくれるでしょう。


そして最後の最後で5点取り返して追い付いた訳ですが、その得点はどれも選手たちの勝利に対する気迫がこもった素晴らしいゴールばかりでした。
シュートを決めたのはシニア選手ばかりではありましたが、若手選手もそこにしっかりと絡んでの得点でしたから本当に良かったです。

先制こそしたものの、逆転されてからはずっと追いかけ、差を詰めてもまた離される展開が続きましたが、よく集中を切らすことなく戦い抜いてくれましたね。

若手選手たちの逞しさ、技術の高さはトップチームのそれと比較しても見劣るようなことはなく、後は経験だけだと感じることが出来ました。Liverpoolのアンダーカテゴリーの育成プログラムが適切に運用されていることの何よりの証明になりますね。


PK戦も含め、若手選手たちの堂々たる立ち振る舞いは本当に素晴らしかったと思います。
それがこの試合に勝ったことよりも何よりも嬉しかったです。
そしてもう1つ嬉しい気分にさせてくれたのは、同点ゴールをきめたOrigiが喜びを爆発させるのではなく、近寄って来る仲間に対して「クロスを上げたWilliamsの手柄だ」と(言ったかどうかは分かりませんが)指差し、彼を祝福するよう促した場面ですね。
2014年の加入から5年が経ち、彼もそういう立場に立つまでに成長したんだなとしみじみ感じました。


この激戦を勝ち上がり準々決勝へと駒を進めたLiverpoolの次の相手はAston Villa。
現時点では12/17に予定が組まれていますが、その2日後にCWCが予定されており、Kloppは「その日程では試合が出来ないから対戦相手に勝ち上がってもらうか、Arsenalに試合をしてもらうしかない」と注文を付けています。

日程変更がどこまで出来るかは分かりませんが、いずれにしても厳しい日程であることは間違いなく、また若手選手たちにチームを託すことになるでしょう。
彼らがどんな戦いを見せてくれるか楽しみですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 5 - 5 Liverpool
        (5 PK 4)
30 Oct 2019 , 19:30 , Carabao Cup 4th Round
------------------------------------------------------
Caoimhin Kelleher        Emiliano Martinez
Neco Williams            Hector Bellerin
Joseph Gomez             Shkodran Mustafi
Sep van den Berg         Rob Holding
James Milner             Sead Kolasinac
Adam Lallana             Lucas Torreira
Alex Oxlade-Chamberlain  Joe Willock
Naby Keita               Ainsley Maitland-Niles
Harvey Elliott           Mesut Ozil
Rhian Brewster           Bukayo Saka
Divock Origi             Gabriel Martinelli
------------------------------------------------------
SUBS:
Adrian                   Kieran Tierney
Curtis Jones             Sokratis Papastathopoulos
Herbie Kane              Daniel Ceballos
Yasser Larouci           Alexandre Lacazette
Pedro Chirivella         Nicolas Pepe
Leighton Clarkson        Matteo Guendouzi
Billy Koumetio           Matt Macey
------------------------------------------------------
GOALS:
Mustafi(6 OG)            Torreira(19)
Milner(43 PK)            Martinelli(26)
Alex(58)                 Martinelli(36)
Origi(62)                Maitland-Niles(54)
Origi(90+4)              Willock(70)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Jones(Keita 55)          Guendouzi(Ozil 65)
Chirivella(Alex 81)      Ceballos(Torreira 72)
                         Tierney(Kolasinac 83)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Andre Marriner
------------------------------------------------------
BOOKED:
Brewster(24)             Willock(64)
Lallana(44)              Kolasinac(77)
                         Sala(85)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Unai Emery
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]