忍者ブログ
[1936]  [1935]  [1934]  [1933]  [1932]  [1931]  [1930]  [1929]  [1928]  [1927]  [1926
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリーンシートなら1点、逆に1点でも取られてしまえば2点以上の差を付けて勝たなければならないという複雑な条件の試合。
Napoliと2位の座を賭けて争うCLグループリーグ最終戦はどんな結末になってもおかしくはない、非常にデリケートな試合になりました。


今日の先発ですが、Bournemouth戦からの変更は3箇所。
Fabinho、Keita、Shaqiriに代えてTrent、Henderson、Maneを起用しました。


条件は複雑ではありましたが、いずれにせよ勝たなければならないLiverpool。
正直3点、4点と得点を重ねて早い時間帯に勝負を決められる試合だったように思いました。

Anfieldでサポーターの大声援を受けたLiverpoolは何度も良い形を作っていましたし、中には「後はネットを揺らすだけ」と言って良いような決定的なチャンスも作っていましたからね。
攻撃に掛ける熱量の高さも今シーズン最高と言って良いほどで、特に前半の途中からは人数を掛けた圧力と縦のスピードでNapoliを完全に凌駕してしまいました。




ところが今日はフィニッシュ精度がすこぶる悪く、結局は前半のSalahの1点止まりとなってしまいました。
相手ディフェンスも最後のところで体を張って止めてはいましたが、何かに取り憑かれてるんじゃないかと思いたくなるほど決めきることが出来ませんでしたね。

唯一決まったSalahのゴールは素晴らしかったです。
Milnerの縦パスを受けてDF2人を抜き去り、最後はクロスを匂わせながらOspinaの股を抜く技ありの一発。
彼らしい形、そして良い時間帯での得点にスタジアムの雰囲気は一気に盛り上がりました。

1点返されてしまえば天地がひっくり返ってしまう試合で、守勢に回ることなく攻め続ける姿勢を貫いたことが今日の勝因になりましたね。
Napoliからすれば常に後ろ髪を引かれるような状況で、自らの攻撃に圧力を掛け切れなかったのではないでしょうか?

とは言え反撃に出たNapoliも良い形を作っていて危ない場面も何度かありました。
この1本のパスが通ってしまえば…というシーンもありましたし、極め付けは後半ロスタイムにMilikにフリーでシュートを打たれた場面。心臓が止まり掛けました(苦笑)

こうした相手の際どい攻撃を集中したディフェンスで潰せたのも大きかったですね。
Matipやvan Dijkの判断の良さが光りましたし、攻撃参加によって裏を狙われがちだったRobertsonもしっかり戻って相手を止めてくれていました。
中盤から前も獲物を狙う狼が如くボールホルダーをチェイスし、相手にプレッシャーを掛け続けてくれましたね。
これを90分間やり通したチームは本当に素晴らしかったですし、見ていて爽快感のようなものも感じました。


時間が経つにつれて1点の重みが増して来る試合の中で最後まで怯むことなく戦い、ネットを揺らすこと以外は完璧なフットボールをやり遂げたLiverpoolは本当に強かったと思います。
国内リーグ以外はどうもピリッとしたところが無いように見えていましたが、こういう試合が出来るのであれば再び頂点に立つ夢を描くことが出来るのではないかと感じました。


しかしこの激戦の代償は少なくありませんでした。
Matipが試合中に鎖骨を骨折してしまったことが判明し、6週間程度離脱することが決まりました。
これでCBはLovrenとvan Dijkしかいなくなり、年末年始の過密スケジュールをどう乗り切るのかが課題になります。
van Dijkも使い詰めていますから非常に厄介ですね。

さて、週末は宿敵Unitedとの一戦が待っています。
リーグ中段に低迷するチームですが、警戒はしておかなければなりません。
Napoli戦で選手たちは相当疲弊していると思いますし、フレッシュな選手を活用しながら上手く乗り切ってもらいたいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 0 Napoli
11 Dec 2018 , 20:00 , Champions League Group Stage(6)
------------------------------------------------------
Alisson                  David Ospina
Trent Alexander-Arnold   Nikola Maksimovic
Joel Matip               Raul Albiol
Virgil van Dijk          Kalidou Koulibaly
Andrew Robertson         Mario Rui
Jordan Henderson         Allan
Georginio Wijnaldum      Marek Hamsik
James Milner             Fabian Ruiz
Mohamed Salah            Jose Callejon
Roberto Firmino          Dries Mertens
Sadio Mane               Lorenzo Insigne
------------------------------------------------------
SUBS:
Fabinho                  Adam Ounas
Dejan Lovren             Piotr Zielinski
Naby Keita               Elseid Hysaj
Daniel Sturridge         Orestis Karnezis
Simon Mignolet           Faouzi Ghoulam
Xherdan Shaqiri          Amadou Diawara
Divock Origi             Arkadiusz Milik
------------------------------------------------------
GOALS:
Salah(34)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Keita(Firmino 79)        Zielinski(Ruiz 62)
Fabinho(Milner 85)       Milik(Mertens 67)
Lovren(Trent 90)         Ghoulam(Rui 70)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Damir Skomina
------------------------------------------------------
BOOKED:
van Dijk(13)             Koulibaly(40)
Salah(83)
Robertson(90+1)
Mane(90+3)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Carlo Ancelotti
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]