忍者ブログ
[1938]  [1937]  [1936]  [1935]  [1934]  [1933]  [1932]  [1931]  [1930]  [1929]  [1928
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ低迷しているUnitedが今回の相手。
彼らの試合はLiverpoolがやる時以外見ることがないので、今どんな状況に置かれ、何にもがいているのかは分かりません。
ただLiverpoolにとって最大のライバルであることに変わりはありませんし、常に激しい戦いを強いられるだけに油断はなりませんね。


今回の先発ですが、Napoli戦からの変更は4箇所。
Trent、Matip、Henderson、Milnerに代えて、Clyne、Lovren、Fabinho、Keitaが起用されました。
Clyneが何とか間に合ってくれたのは本当にありがたいですね。
なおTrentとMatipはNapoli戦で負傷離脱、Milnerは同じ試合で足を攣った影響もあってか筋肉に違和感があるそうで、今回のメンバー入りを見送られています。


長年のライバルも今や全く別のチームになってしまった…まずそんな印象を持ちましたね。
張られたら張り返すような激しい中盤の潰し合いは鳴りを潜めてしまいましたし、全体的に弛緩したUnitedの守備組織ではさすがに今のLiverpoolは止められません。
もっとも、Liverpool以上に負傷者を抱え、試合開始直前にはSmallingまで欠いてしまったとあっては頰の張り返しようも無かったのかも知れませんが、それでもかつてのPremier Leagueの盟主たる意地くらいは見せてもらいたかったというのが率直な感想です。




試合は終始Liverpoolがペースを握り、Unitedを攻め立てる展開となりました。
前述の通り中盤での激しい潰し合いが見られることは無く、Liverpoolの長短のパスワークと途切れることなく続く攻撃に苦しんだUnitedの重心は下がり切っていましたね。

Liverpoolが放ったシュートは36本。
いかにLiverpool寄りの試合だったかが分かる数字ですが、見ていても試合を通してUnited陣内に押し込んでいましたし、DMFのFabinhoまでバイタルエリアに侵入してフィニッシュワークに絡み、彼自身5本のシュートを放つなどオフェンシブな仕事もこなしていましたからね。
それだけUnitedが中盤で圧力を掛けられなかったと言うことなのでしょう。


もう少し早い時間帯に勝負が決まってもおかしくはない試合でしたが、24分のManeの先制後、一旦Alissonのキャッチミスを詰められて同点にされ、73分に再びリードを奪い返すまではUnitedも何とか耐えていましたね。

その防波堤を決壊させたのは70分から出場したShaqiriでした。
前線でのアグレッシブな動きはUnitedディフェンスを切り裂き、出場から僅か3分で再びリードを奪うゴールを決め、その7分後にはLiverpoolの勝利を決定づけるゴールを決めてくれました。
Unitedは彼の動きを全く捕まえることが出来ていませんでしたね。


2001-02シーズンのAnfieldでの3-1。
2008-09シーズンのOld Traffordでの4-1。
2010-11シーズンのAnfieldでの3-1。
2013-14シーズンのOld Traffordでの3-0。
過去、United相手に快勝した試合はいくつかありますが、今回ほど一方的な内容は記憶にありません。
Liverpoolの強さが際立った試合と言うべきか、Unitedが崩壊した試合と言うべきか迷うところもありますが、いずれにせよLiverpoolはライバルを相手に最高の内容と結果で3ポイントを積み増したことになります。

そしてこの試合を最後に3年間Unitedを率いて来たMourinhoは解任されてしまいました。
苦しい時でも何かしら策を練ってLiverpoolを苦しめて来たMourinho。
今回は成す術なく敗れたように見えましたが、それだけチームは彼のコントロールの効かない状況にまで落ちてしまっていたのかも知れませんね。

今回の結果、Liverpoolの開幕からの無敗記録は17試合まで伸びました。
10月頃は多少コンディションが落ちているようにも感じていましたが、何とか凌いで再び勢いが出て来たように感じます。

次節は今シーズン昇格したWolvesが相手。
ビッグクラブを相手にここまで1勝3分1敗の好成績を残しており油断がならなそうです。
ただLiverpoolとしてもせっかくここまで来たのですから、そう易々と勝ち点を譲るわけには行かないでしょう。
エースSalahも今は完全にフィットしていますし、このまま突き進んで欲しいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 3 - 1 Manchester United
16 Dec 2018 , 16:00 , Premier League(17)
------------------------------------------------------
Alisson                  David de Gea
Nathaniel Clyne          Matteo Darmian
Dejan Lovren             Victor Lindelof
Virgil van Dijk          Eric Bailly
Andrew Robertson         Diogo Dalot
Fabinho                  Nemanja Matic
Georginio Wijnaldum      Ander Herrera
Sadio Mane               Ashley Young
Roberto Firmino          Marcus Rashford
Naby Keita               Romelu Lukaku
Mohamed Salah            Jesse Lingard
------------------------------------------------------
SUBS:
Jordan Henderson         Phil  Jones
Daniel Sturridge         Paul Pogba
Alberto Moreno           Juan Mata
Adam Lallana             Anthony Martial
Simon Mignolet           Sergio Romero
Xherdan Shaqiri          Antonio Valencia
Rafael Camacho           Marouane Fellaini
------------------------------------------------------
GOALS:
Mane(24)                 Lingard(33)
Shaqiri(72)
Shaqiri(81)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Shaqiri(Keita 70)        Fellaini(Dalot 46)
Henderson(Mane 84)       M artial(Herrera 79)
                         Mata(Lingard 85)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Martin Atkinson
------------------------------------------------------
BOOKED:
                         Dalot(26)
                         Lukaku(40)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfiled
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Jose Mourinho
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
更新お疲れ様です。
中位に低迷しているマンUですが、ダービーとあって難しい戦いになるんだろうなと思ってましたが、一方的な試合になってしまいましたね。
勝って気分は良いですが、何か消化不良です。
リバプールが良かったというよりも、中盤がスカスカだったような。
とはいえ、終盤に差し掛かるまで同点でしたし、シャキリの活躍がなければ引き分けだったかもしれません。
勝ち越してから、突き放したのが見事でしたね。
ボーヤ さん 2018/12/22(Sat)10:41:16 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。
久々に風邪を引いて寝込んでいたので返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません。


United戦は本当に物足りない試合になりましたね。
シーズン中最も楽しみにしている試合だけに残念でした。
仰る通りLiverpoolが良かったと言うよりも中盤で何も出来なかったUnitedが本当に酷かったです。
ただLiverpoolをシュートを決めきれていなかったので、あのまま引き分けに終わっていたかもしれませんでしたね。

途中出場のShaqiriが前線を掻き回し、積極的にシュートを狙ってくれたのが良かったです。
オフェンスに彼のように流れを一変させられるジョーカー役がいるというのが今シーズンの強みでもありますね。
[ from Rush : 2018/12/23 11:08 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]