忍者ブログ
[1897]  [1896]  [1895]  [1894]  [1893]  [1892]  [1891]  [1890]  [1889]  [1888]  [1887
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前半戦の中で警戒すべき一戦となるLeicester戦。
いつも接戦となる難しい相手です。毎回のように点を取られているVardyがサスペンションにより不在なのは助かりますが、まずそう易々とゴールを決めさせてもらえる相手ではないですからね。
油断することは出来ません。

今日の先発ですが、前回からの変更は1箇所。
Keitaに代えてHendersonを起用。World Cup後に休養を取ったことで出遅れたキャプテンがようやく先発メンバー入りを果たしました。


試合の方はやはり苦しい展開となりました。
何とか前半のうちに2得点したから良かったもののあまり良い形が作れず、相手に主導権を握られて劣勢に立たされる時間も長かったですね。

オフェンスに関してはかなり難しい試合になりました。
Leicesterディフェンスの寄せの速さに苦しめられてボールがなかなか前に運べず、厚みのある攻撃を仕掛けられた回数は限定されてしまいましたね。
あの自陣でしっかり2ラインを敷いた堅守が信条だったLeicesterが、前線からしっかりプレスを掛けるチームに変貌したことが驚き。
ますます厄介な相手になってしまいました。




前線の3人にボールは渡るもののそこに対するサポートが薄く、簡単に潰されてしまうような場面が散見されましたね。
前半はまだ良かったのですが、時間が経つにつれて真綿で首を締めるようにLeicesterディフェンスが厳しくなって行きました。

最終ラインからボールを運んでいく際にもう少し手数を掛けながら運んだ方がこの試合に関してはむしろ良かったのではないかと思いますが、この日のLeicesterディフェンスは前線からしっかりプレスを掛けて来ていましたから、それも簡単では無かったでしょう。

それだけに前半10分に決めたManeのゴール、そして互角の戦いになったは大きかったと思います。
Leicesterディフェンスのコンタクトに潰されずに抜け出すことが出来たRobertsonからのクロスに最後はManeが反応し、Schmeichelの脇を抜く鋭いシュートを放ってくれました。
これでManeは今シーズン早くも4ゴール目。どのシーズンでもスタートから好パフォーマンスを見せてくれる本当に頼もしい存在ですね。


ディフェンスに関しては危ないシーンが無かった訳ではありませんが、今回も集中力のある堅実なディフェンスが出来て良かったと思います。

前線からのプレスが掛からない試合ではありましたが、スペースの埋め方などはしっかりと出来ていたと思いますし、最終ラインの裏を狙う動きにもしっかり対応出来ていたと思います。
Leicesterにボールを支配されている時間は長かったものの、崩されるようなシーンや自陣深くを抉られるようなシーンはほとんどなく、冷静に対応出来ていたのではないでしょうか。

それだけにAlissonのミスからの失点は勿体なかったですね。
van DijkからAlissonへ送られたバックパスがまずズレたのも良くなかったと思いますが、それを受けたAlissonがシンプルに前方に蹴りだすのではなくパスを選択したのも結果的には悪い判断となってしまいました。
彼がボールにタッチしてルックアップした瞬間、前方のTrent、Wijnaldumなど右サイドの選手は全員Leicesterのマークを受けており、左サイドに切り替えようとしたところを交代出場したばかりのIheanachoに詰められてしまいました。
ボールポゼッションを簡単に手放したくないという考えがあっての行動だったのだろうとは思いますが、自分の後ろには誰もいないことを考えれば、あの場面では左サイドに切り替えるのではなくクリアするのが正解だったのでしょうね。

開幕から続いた連続クリーンシートがこんなミスからあっさりと途切れてしまったのは残念。
まぁ結果的に勝利を収めることが出来たので良かったですし、Alissonもこれを教訓にセーフティファーストで行ってくれるでしょう。

1点差に詰め寄り勢いを増すLeicesterの攻撃はその後も続きましたが、SalahとHendersonを下げてShaqiriとKeitaを投入することで鎮静化することに成功しました。
彼らの投入により高い位置でボールをキープ出来るようになり、それまで間延びしていた中盤のスペースが少し埋められるようになったことでLeicesterに押し込まれ続けるようなことがなくなりましたね。
このKloppの采配は良かったです。


非常に厳しい戦いではありましたが何とかリードを守り切り、LiverpoolとしてはPremier League創設以降初の4連勝を飾ることが出来ました。
苦しい試合でもこうして勝利を拾って行けるのは「強さ」の1つだと思います。
今日のLeicesterのディフェンスは素晴らしかったと思いますし、この中で得点を取り守りきれたのは見事でした。
Alissonのミスが無ければクリーンシートを続けられた可能性もあった試合ですし、もちろん改善すべき箇所はありますが、さほど悲観するような内容でも無かったかなと思います。

次はTottenham戦。
代表戦を挟むのが何とも厭らしいですが、ここも堅守で乗り切って欲しいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Leicester City 1 - 2 Liverpool
1 Sep 2018 , 12:30 , Premier League(4)
------------------------------------------------------
Kasper Schmeichel        Alisson
Ricardo Pereira          Trent Alexander-Arnold
Wes Morgan               Joseph Gomez
Harry Maguire            Virgil van Dijk
Ben Chilwell             Andrew Robertson
Nampalys Mendy           Jordan Henderson
Wilfred Ndidi            James Milner
Marc Albrighton          Georginio Wijnaldum
James Maddison           Mohamed Salah
Rachid Ghezzal           Roberto Firmino
Demarai Gray             Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS:
Jonny Evans              Naby Keita
Kelechi Iheanacho        Daniel Sturridge
Danny Ward               Alberto Moreno
Daniel Amartey           Adam Lallana
Shinji Okazaki           Simon Mignolet
Vicente Iborra           Xherdan Shaqiri
Christian Fuchs          Joel Matip
------------------------------------------------------
GOALS:
Ghezzal(62)              Mane(10)
                         Firmino(44)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Iheanacho(Albrighton 61) Shaqiri(Salah 71)
Okazaki(Gray 76)         Keita(Henderson 71)
Amartey(Maddison 83)     Matip(Trent 89)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Paul Tierney
------------------------------------------------------
BOOKED:
Ghezzal(61)              van Dijk(55)
Mendy(88)                Milner(90+3)
Ndidi(90+5)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
King Power Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Claude Puel              Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]