忍者ブログ
[1924]  [1923]  [1922]  [1921]  [1920]  [1919]  [1918]  [1917]  [1916]  [1915]  [1914
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は最下位に沈むFulhamが相手。リーグ戦11試合を消化して1勝2分8敗と、最悪なスタートを切ったチームです。
LiverpoolとしてはミッドウィークのRed Star戦の低調なパフォーマンスを払拭するためにも良い勝ち方をして欲しいところ。


先発メンバーはそのRed Star戦から4箇所入れ替えました。
Matip、Milner、Lallana、Sturridgeに代えてGomez、Fabinho、Shaqiri、Firminoを起用。
そしてベンチにはHendersonとKeitaが復帰しています。


試合の方ですが、結果的には2-0の快勝で終えることが出来たものの、少し物足りなさを感じてしまいました。

前半はややディフェンスが甘く、Fulhamの前線でのパス回しに対応しきれずバタついてしまうシーンが何度か見られました。
幸いSessegnonが前半2度の決定的なチャンスを外してくれたおかげで助かりました。このうち1本でも決められていればFulhamはより明確にディフェンスに重心を置いたプレーをして来たかも知れず、そうなれば多少なりFulhamの攻略は難しくなったでしょうからね。



バタついてしまった原因はよく分からないところもありますが、見ていて感じたのは中盤がフィルタリングとしての役割を果たし切れておらず、相手の侵入を許してしまっていたということ。そしてもう1つは両SBとCBの間のいわゆるハーフスペースをしっかり消せていなかったということですね。
特に中盤のディフェンスは個々を見ればよく動いてくれていたようには見えましたが、それがチームとしては噛み合っていなかったように感じました。
これをたまたまと見れば良いのかそれとも4-2-3-1の熟成不足から来る問題と見なければならないのかは分かりませんが、後半はキチンと修正されてFulhamを寄せ付けないディフェンスが出来ていましたので、これを継続してもらいたいですね。


一方のオフェンスに関しては90分に渡って良いパフォーマンスを見せてくれました。スタート直後から良いチャンスを何度も作ってくれていましたし、ゴールが決まってもおかしくない場面が何度もありました。

SalahのスピードはFulhamディフェンスを混乱させていましたし、その他の選手たちも細かいパスワークから敵陣深くに入り込むなどLiverpoolらしい「形」は充分に作れていたと感じました。
正直なところもう少しゴールを決めて早いところ勝負を決めてもらいたいところではありましたが、こればかりは運もあるので仕方がないのかなと思います。
それよりもFulhamのゴール取り消し判定の隙を抜け目なく突いたSalahの先制点と、Robertsonのピンポイントのクロスに合わせたShaqiriの追加点を喜んだ方が良いのでしょうね。


課題が全くなかった訳ではありませんが、試合の中で修正をしてしっかり3ポイントを取れたのは良かったです。
HendersonやKeitaもピッチに立つことが出来ましたのでポジティブに捉えたいですね。


次は1週空けてアウェイのWatford戦。
代表戦がその前にあるのでコンディション調整が厳しくなりますし、ある意味このタイミングで最もやりたくない相手と言えます。
そしてそこから中3日でPSG戦、その週末にはEverton戦と重要な試合が控えています。
ここを取れれば物凄く大きいですから、ファンとしては盲目的にチームの勝利を信じて応援したいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lierpool 2 - 0 Fulham
11 Nov 2018 , 12:00 , Premier League(12)
------------------------------------------------------
Alisson                  Sergio Rico
Trent Alexander-Arnold   Cyrus Christie
Joseph Gomez             Denis Odoi
Virgil van Dijk          Alfie Mawson
Andrew Robertson         Maxime Le Marchand
Fabinho                  Calum Chambers
Georginio Wijnaldum      Andre-Frank Zombo Anguissa
Xherdan Shaqiri          Andre Schurrle
Roberto Firmino          Tom Cairney
Sadio Mane               Ryan Sessegnon
Mohamed Salah            Aleksandar Mitrovic
------------------------------------------------------
SUBS:
Dejan Lovren             Marcus Bettinelli
James Milner             Neeskens Kebano
Naby Keita               Stefan Johansen
Jordan Henderson         Tim Ream
Daniel Sturridge         Luciano Vietto
Alberto Moreno           Timothy Fosu-Mensah
Simon Mignolet           Jean Michael Seri
------------------------------------------------------
GOALS:
Salah(41)
Shaqiri'53)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Henderson(Wijnaldum 69)  Seri(Cairney 63)
Milner(Shaqiri 81)       Vietto(Schurrle 78)
Keita(Fabinho 90+2)      Johansen(Zambo Auguissa 84)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Paul Tierney
------------------------------------------------------
BOOKED:
Gomez(77)                Chambers(59)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Slavisa Jokanovic
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
何とここまで負けなしとは恐ろしい・・・

難しい試合にも見えましたが、結局勝ってしまうのですから。
素晴らしいですね。
一点目のように相手の隙を突いての得点は、レッズの試合ではあまり見覚えがない。。。
ですが、代表ウィーク明けから大事な試合が続きますね。
エバートンがなかなか手強そうです。
ボーヤ さん 2018/11/16(Fri)23:34:02 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

12戦無敗は本当に素晴らしいですね。
下位チームからの取りこぼしもなく、しかもArsenal、Tottenham、City、Chelseaとの試合を消化した上での数字ですからね。
もうこの上は望みようもない数字だと思います。

Fulham戦は前半はあまり良くなく、Mitrovicのヘッドが決まった瞬間は「あーやっぱりなーー!」と思いましたが、直後の電光石火のカウンターは本当にシビれました。前半をリードして折り返せて良かったです。

今後も難敵が続きますが、何とか乗り切ってもらいたいですね。
[ from Rush : 2018/11/17 23:33 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]