忍者ブログ
[1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806]  [1805]  [1804]  [1803]  [1802]  [1801]  [1800
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Merseyside derbyと言えば、激しい肉弾戦をイメージします。特に中盤では互いの意地がぶつかり合い、時には足以外のパーツを使った(苦笑)攻防も見られる試合となります。
僕がMerseyside derbyはあまり好きではないことは過去にもお伝えしたことごありますが、少なくとも今回のような試合を見せられるなら、いつもの方が遥かにマシと思いますね。


今日の試合は過密日程のなか行われるEverton戦。
今回で229回目を迎える伝統の1戦です。
Liverpoolとしても最重要な試合の1つとして位置付けられる試合ですから、出来ればベストメンバーで臨みたい所でしたが、残念ながらこの過密日程ごそうさせてくれません。
前回のSpartak戦からの変更はまたしても大胆なローテーションとなる6箇所。
Karius、Moreno、Can、Wijnaldum、Coutinho、Firminoに代えて、Mignolet、Robertson、Henderson、Milner、Chamberlain、Solankeが入りました。
ちなみにSturridgeはハムストリングに張りが出たらしく大事を取ったとのこと。





試合の方ですが90分を通してLiverpoolがペースを握りました。
Merseyside derbyらしい中盤でゴツゴツとぶつかり合うようなシーンはほとんど無く、Liverpoolが敵陣に押し込み、Evertonがゴール前で弾き返す展開が続きましたね。

自陣を固めるEvertonを完全に崩すことは出来ませんでしたが、サイドからのクロスを中心に得点を狙い続けました。
少し工夫が足りないと言えばそうだったかも知れませんが、今日はFirminoとCoutinhoの2人を温存し、SolankeやChamberlain、そしてサイドにはRobertsonと言った今シーズンの新加入組に託したのですから普段のように行かないのも無理はありません。
その状況でも「あと一息」という所までは迫ることが出来ていたのは評価すべきでしょうし、得点も時間の問題という気がしていましたね。

一方のディフェンスですが、こちらも良かったと思います。
基本的に敵陣内で過ごす時間が長く、Liverpoolのオフェンスが続いた試合でしたが、ボールを失った後の攻守の切り替えが速く、すぐさまボールを奪い返すことが出来ていました。
またGomezの対人の強さは際立っており、Niasseを完封してくれました。
今シーズンの彼は経験を積んで一皮剥けましたし、Clyneが帰って来てもそう簡単にポジションを明け渡すことは無さそうですね。
本当に頼もしい選手に成長してくれています。

得点こそ42分のSalahの個人技からの1点のみであったものの試合運びとしては完璧と言って良かったと思います。
ダービーらしからぬ消極策を狙って来たEvertonを相手にこのまま終わると思ったんですけどね…。


その事態が一変したのは76分でした。
Rooneyの前線へのフィードに反応したCalvert-Lewinがエリア内に入った所で倒れてPKを獲得。
ファーサイドに流れて行くボールとLovrenの間に上手く体を入れたCalvert-Lewinは、Lovrenが自身の体に触れるのを待ってましたとばかりに倒れました。
押したかと言われれば全く押していなかったと思います。

…まぁファウルを取られても仕方がないシーンではありましたが、あまりにあからさまなやり方でしたからね。
それをやったCalvert-Lewin、そしてそれにまんまと引っ掛かったLovrenとPawsonはちょっと酷すぎました。
判定に猛烈に抗議したLovrenには同情しつつも、その姿は少し滑稽にも見えました。騙された者が騙された者同士で噛みついているように見えて…。


結局その後の反撃も及ばず、1-1のドローで終わってしまいました。
内容的に不満はありませんが、やはり23本中3本しか枠内に飛ばすことが出来ず、試合を決められなかったことは咎められても仕方がないでしょうね。
3位浮上の可能性もある試合だっただけに勿体無いポイントの落とし方をしてしまったように思いますが、気持ちを切り替え、すぐにやって来るWBA戦に向けて準備をしてもらうしかありません。
次もディフェンスに重心を置くチームですから今度は同じ失敗を繰り返さないようお願いしたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 1 Everton
10 Dec 2017 , 14:15 , Premier League(16)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet           Jordan Pickford
Joseph Gomez             Jonjoe Kenny
Dejan Lovren             Mason Holgate
Ragnar Klavan            Ashley Williams
Andrew Robertson         Cuco Martina
Jordan Henderson         Wayne Rooney
James Milner             Idrissa Gueye
Alex Oxlade-Chamberlain  Tom Davies
Mohamed Salah            Gylfi Sigurdsson
Dominic Solanke          Dominic Calvert-Lewin
Sadio Mane               Oumar Niasse
------------------------------------------------------
SUBS:
Loris Karius             Morgan Schneiderlin
Georginio Wijnaldum      Michael Keane
Roberto Firmino          Phil Jagielka
Philippe Coutinho        Aaron Lennon
Emre Can                 Nikola Vlasic
Danny Ings               Ademola Lookman
Trent Alexander-Arnold   Joel Robles
------------------------------------------------------
GOALS:
Salah(42)                 Rooney(77 PK)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Firmino(Salah 67)        Lennon(Davies 46)
Coutinho(Chamberlain 77) Schneiderlin(Niasse 46)
Ings(Solanke 82)         Jagielka(Rooney 83)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Craig Pawson
------------------------------------------------------
BOOKED:
Lovren(76)               Sigurdsson(36)
                         Gueye(42)
                         Schneiderlin(85)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Sam Allardyce
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]