忍者ブログ
[1814]  [1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806]  [1805]  [1804
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨シーズンは本当に良い思い出のないBournemouth戦。
2戦目のAnfieldで終盤に追い付かれてのドロー決着もさる事ながら、1戦目は3-1で後半半ばまで時計を進めながらも、そこから怒涛の3失点を喰らい、恐らくはBournemouth史に残るであろう大・大・大逆転劇を喫したのは今でも鮮明に覚えています。

この過密日程の時期に当たる…しかも今シーズンの彼らはあの実力者Jermain Deforeを呼び戻したと言うのですから…。
本当に嫌な予感しかしませんでしたね。


そんな悪夢のBournemouth戦の先発ですが、前回からの変更は4箇所。
Karius、Trent、Can、Maneに代えて、Mignolet、Gomez、Henderson、Chamberlainを起用しました。
ベンチには11月のChelsea戦以来、再び調整に入っていたLallanaが復帰しています。


試合の方ですが、Liverpoolは前節のWBA戦の反省からか、キックオフと同時に積極的に動くことが出来ていたと思います。
今のチームはDMFにCanが入る時とHendersonが入る時でWijnaldumのポジショニングを少し上げ下げしているようなので、彼が前目にポジショニングした今回はチームの重心も少し前になるのでしょうね。


プレスは高い位置からスタートすることが出来ていて、パスワーク重視のBournemouthを上手く追い込むことが出来ていましたね。
前線からボールホルダーにチェックを掛け、パスコースを限定して行くことで、後ろの選手たちが相手のパスを面白いように刈り取って行きました。
時折Deforeに通ることもあり、そうなれば一筋縄では行かなくなってしまうのですが、今日はポストも味方に付けてクリーンシートを達成してくれましたね。
後半開始から登場した、あの大・大・大逆転劇(もう言いたくない)の立役者であるFraserにもクリティカルな仕事はさせずじまい。
完璧なディフェンスと言って良かったと思います。



一方のオフェンスも今回は文句の付けようのないパフォーマンスを見せてくれましたね。
相手の出方を窺ってしまいがちなアウェイの試合でも序盤から積極的に攻め立て、どんどんチャンスを作って行きました。
WBA戦で動きの鈍かった選手たちも今回は立ち止まることなく縦横無尽に動き回ってくれているように見えましたし、そこにしっかりボールが繋がって行きましたね。
そして20分のCoutinhoによるドリブルシュートを皮切りに前後半で4ゴールの大量得点。
0-3の時点では、まだあの大・大・大逆転劇(だからもう言いたくないんだって)を知るBournemouthサポーターにも騒ぐ元気がありましたが、さすがにFirminoに頭で決められてからは「今日はその日では無かった」と自覚したのかすっかり意気消沈。
ヒッソリと静まり返り、選手とコーチの声と審判のホイッスルだけが響くスタジアムは、まるでリザーブリーグのようで異様でしたね(苦笑)


終盤にはLallanaとIngsを投入して彼らに実戦経験を積ませました。
Lallanaはキレを取り戻すのにまだまだ時間が掛かりそうな印象がありましたが、Ingsは全く問題なさそうですね!
出場してすぐさま良い動きをして惜しいシュートを放ってくれました。
Klopp就任後初のプレシーズンでは好パフォーマンスを見せてくれていた選手だけに、復調後の彼には物凄く期待しています。ひょっとすると1月にレンタルなりで放出する可能性もあるかも知れませんが、まずは彼の完全復調を喜びたいですね。


昨シーズン辛酸を舐めさせられたBournemouthにキッチリ借りを返す4-0の勝利で、チームのムードもまた良くなって来るでしょうね。
Everton戦やWBA戦での鬱憤をすっかり晴らすことが出来たでしょうし、良い雰囲気でArsenal戦に向かうことが出来そうです。

後は今回完全休養を与えられることになったManeが復調してくれれば、Emiratesでも素晴らしい試合が出来るのではないでしょうか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Bournemouth 0 - 4 Liverpool
17 Dec 2017 , 16:30 , Premier League(18)
------------------------------------------------------
Asmir Begovic            Simon Mignolet
Adam Smith               Joseph Gomez
Simon Francis            Dejan Lovren
Nathan Ake               Ragnar Klavan
Charlie Daniels          Andrew Robertson
Jordon Ibe               Jordan Henderson
Lewis Cook               Georginio Wijnaldum
Andrew Surman            Alex Oxlade-Chamberlain
Marc Pugh                Mohamed Salah
Joshua King              Roberto Firmino
Jermain Defore           Philippe Coutinho
------------------------------------------------------
SUBS:
Artur Boruc              Loris Karius
Steve Cook               James Milner
Dan Gosling              Sadio Mane
Harry Arter              Adam Lallana
Benik Afobe              Danny Ings
Junior Stanislas         Dominic Solanke
Ryan Fraser              Trent Alexander-Arnold
------------------------------------------------------
GOALS:
                         Coutinho(20)
                         Lovren(26)
                         Salah(44)
                         Firmino(66)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Stanislas(King 31)       Lallana(Salah 71)
Fraser(Pugh 46)          Solanke(Firmino 76)
Cook(Daniels 56)         Ings(Coutinho 87)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Andre Marriner
------------------------------------------------------
BOOKED:
Ake(10)                  Lallana(73)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Vitality Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Eddie Howe               Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]