忍者ブログ
[1816]  [1815]  [1814]  [1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2-0にリードを広げた時は、それまでの展開からして「もらった」と思ったんですが…(苦笑)
点の取り合いになることが多いこの2つのチームの対戦は、やはり一筋縄では行きませんね。


今回は4位Liverpoolと5位Arsenalの対決。
6ポインターと呼ばれる試合で、これに勝てば一気に実質的なポイント差を広げられる試合となります。


その大事な試合の先発ですが、前回からの変更は2箇所。
Wijnaldum、Chamberlainに代えてCan、Maneが出場しました。
前節から久々に1週間空いた試合という事もあってか、ローテーションは最小限に止められましたね。


試合の方ですが、いつも通りの中盤での激しい攻防が試合を通して見られる展開となりましたね。
相手のポイントを潰し合い、潰しては攻め潰されては守りと、非常に見応えのある試合だったと思います。
本当によく相手のことを研究してますね、お互いに。


ただ、ManeとSalahの快速コンビを擁するLiverpoolの方が幾分縦に速いフットボールが出来ており、それがArsenalとの差となってチャンスを作って行けたように見えました。

ここのところ少しフィットネスが整っていないように見えていたManeも、ボールを受けたところからの1歩目からのスピードの乗り方なんかを見てると彼自身は全く問題無さそうですね。
あとはひとつキッカケがあれば完璧なプレーが出来るようになって来るような気がしますので、こちらとしてはもう少し気長に待つことにしたいと思います。
別に酷いプレーをしている訳ではありませんしね。

そしてLiverpoolやや優勢のままに進み続けた26分。
Salahの快足っぷりを活かしたカウンターから最後はCoutinhoが頭で押し込んで先制点が決まりました。
彼が頭で決めるなんて恐らく5年に1度あるかどうかというくらい珍しいものだと思いますが、何よりSalah一人任せになってもおかしくない様な流れの中、ハーフウェイライン付近からあれだけの距離を一気に走り込んで決めてくれたことが素晴らしいですね。

その後も何度かチャンスを作り、前半だけでもう1、2点決まっても不思議ではありませんでしたが、まぁアウェイで先行し、相手を上回るパフォーマンスを見せたんですから文句はないでしょう。


そして後半も良い雰囲気で入り、再び縦に速いパス回しからSalahの今シーズン15ゴール目でリードを広げることが出来ましたね。
Milnerのダイレクトでのスルーパスが完璧でした。
…と、ここまでは本当に勝利を確信するほどの理想的な流れでした。



 まさかそこから魔の5分間が待っていようとは…。



ゴール前の厳しさが無かったGomezのミスからの失点の時点ではまだこちらの気持ちにも余裕がありましたが、続けざまのXhakaのミドルで状況は一変。冷静さを取り戻す間も無く、一気に逆転を許してしまいました。

5分間で3度のチャンスを作り、いずれもしっかり決めたArsenalが見事だったと褒めるしかないのかも知れませんが、これまでの「勝ち」の流れを上手く活かせなかったLiverpoolの脆さにはガッカリしました。

こういう試合がLiverpoolにはチョイチョイあるのですが、何とか解消してもらいたいですね。
今回もこの魔の5分間以外は本当に素晴らしいディフェンスをしてくれているのですから…何とかなりませんかねぇ(苦笑)



この後Firminoのゴールで同点に追い付くことに成功し、何とか1ポイントを持ち帰ることは出来ましたが、1ポイント手に入れたというよりはやはり2ポイント失ったという気持ちが強いですね。
「負けなくて良かった」なんて思いませんし、「よく追いついてくれた」とも思いません。
一生懸命なプレーをしてくれていた選手たちには申し訳ないですが、ただただ「勿体無かった」と。


いやいや本当に残念な結果でした。
さらにはHendersonがOzilを追したタイミングでハムストリングを痛めてしまう痛手を負ってしまいました。
ローテーションしながら起用してもらえていたので疲労が蓄積していた訳では無いと思いますが…筋肉系トラブルはいつ起こるのか本当に分かりませんね。


さて次節は中3日でSwansea戦です。
Anfieldでの試合になりますし、相手は最下位に沈むチームですからキッチリ勝ってもらいたいところですが、こういうタイミングでまさかの躓きを見せることもありますので、手堅い試合運びで勝利を掴んでもらいたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Arsenal 3 - 3 Liverpool
22 Dec 2017 , 17:45 , Premier League(19)
------------------------------------------------------
Petr Cech                Simon Mignolet
Hector Bellerin          Joseph Gomez
Laurent Koscielny        Dejan Lovren
Nacho Monreal            Ragnar Klavan
Ainsley Maitland-Niles   Andrew Robertson
Jack Wilshere            Jordan Henderson
Granit Xhaka             Emre Can
Alex Iwobi               Sadio Mane
Mesut Ozil               Mohamed Salah
Alexis Sanchez           Roberto Firmino
Alexandre Lacazette      Philippe Coutinho
------------------------------------------------------
SUBS:
David Ospina             Loris Karius
Theo Walcott             Georginio Wijnaldum
Shkodran Mustafi         James Milner
Danny Welbeck            Adam Lallana
Sead Kolasinac           Alex Oxlade-Chamnberlain
Francis Coquelin         Dominic Solanke
Mohamed Elneny           Trent Alexander-Arnold
------------------------------------------------------
GOALS:
Sanchez(53)              Coutinho(26)
Xhaka(56)                Salah(52)
Ozil(58)                 Firmino(71)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Mustafi(Monreal 46)      Milner(Henderson 13)
Welbeck(Iwobi 78)        Wijnaldum(Mane 80)
Walcott(Sanchez 89)      Chamberlain(Coutinho 84)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Martin Atkinson
------------------------------------------------------
BOOKED:
Iwobi(58)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Emirates Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Arsene Wenger            Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]