忍者ブログ
[1746]  [1745]  [1744]  [1743]  [1742]  [1741]  [1740]  [1739]  [1738]  [1737]  [1736
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝てば自力。それ以外であればライバルの結果次第。
CL出場権を巡る争いもいよいよフィナーレを迎えます。
数字上はLiverpool優位で間違いないものの全くプレッシャーが掛からないわけはないでしょう。
このプレッシャーを自分たちの力に変え、普段のパフォーマンスを発揮出来るかどうか。
…まだこの最終節でライバルとの直接対決の方が良かったかなぁと思ってみたり(苦笑)


今日の先発ですが、前回からの変更は1箇所。Origiに代わってFirminoが復帰しましたね。
そしてフォーメーションは前回結果を残した4-4-2です。


試合はスタートから勢いを付けたLiverpoolが敵陣に押し込んで行く展開となりましたね。
開始20秒のFirminoのミドルを皮切りに試合を通して積極的にゴールを狙う姿勢が見られました。
守りが堅い相手ではありますが先制さえしてしまえばその後は楽に試合を運べそうな雰囲気があり、それを感じていたのかどの選手もゴールが見えたら躊躇なくシュートを打っていましたね。

ただ前半はそれが少し裏目に出たように感じました。

サイドから入れられるクロスはシンプル過ぎるように見えましたし、ゴール前に張り付く相手を崩すようなプレーもそれほど見られなかったように思います。
あともう1本パスが足りないような感覚…。

Middlesbroughはもちろん楽に守れていた訳ではなかったでしょうが、ゴール前で体を張れば何とかなるようなところもあり、混乱することは無かったのではないでしょうか?

逆にLiverpoolも焦りなどは無かったんでしょうけどね。
勝利さえすればCL出場を決めることが出来るという思いがプレーに積極性を生み、それが少し強すぎたと言うところだったのではないかと感じました。


何本シュートを浴びせてもネットを揺らすことが出来ないLiverpool。
他会場の経過を知るサポーターも次第に表情に不安を覗かせるようになりましたが、前半終了間際にようやく大きな意味のある先制点を奪ってくれましたね。

この場面ではニアにシュートをぶち込んだWijnaldumだけでなく、アシストとなるワンタッチパスを決めたFirminoや楔のパスを入れて中央に走り込んだClyne、その直前にサイドにフリーランニングをしてWijnaldumの進入するコースを作ったLallanaなど多くの選手の意識が噛み合った素晴らしいゴールだったと思います。

こういうプレーが出来れば守りを固めるチームを相手にしたって大丈夫なんですけどね。



1点奪ってからは流れが良くなりましたね。
Middlesbroughは前に出ざるを得なくなったせいか前半に比べるとディフェンスに綻びが見られるようになりましたし、後半の立ち上がりにCoutinhoのFKで追加点が入ってからは脱力してしまったような印象を持ちました。

そしてトドメはLallana。
相手CKからのカウンターで5対3の状況を作り出し、最後はコースをしっかり突くシュートを決めてくれましたね。

点を取るまで苦労はしましたが、終わってみればLiverpoolらしい良いパフォーマンスが見せられたのではないかと思います。



一方のディフェンスも失点だけは避けなければならないと、集中して守ってくれていました。

自陣でファウルを犯したくないという意識が働いたのか少し腰が引けているようにも見えるシーンがありましたが、精神的にも難しい試合ではあったと思いますので、クリーンシートを達成したことを喜ばなければなりませんね。
21分にエリア内でLovrenがBamfordを倒したシーンは本当に焦りましたが…(苦笑)


結果は力と意欲の差を見せつけてキッチリ勝利を収め、3シーズンぶりのCL復帰を決めることが出来ました。
国内リーグ開幕(8/12)直後にプレーオフ(8/15)があるので大変ですが、しっかり乗り越えて本選出場を果たして欲しいですね。



さて、今シーズンを終えて皆さんどうお感じになりましたでしょうか?
CL出場権獲得という目標は達成したものの、年始からの急ブレーキさえなければもっとハッピーなシーズンになったでしょう。
補強などを含め、様々な面でもう少し上手く立ち回ることが出来たんじゃないかと思うと、僕個人としては悔しさの残るシーズンでした。

来シーズンに向けて「辛うじて」CL出場権は獲得出来ましたが、これを維持し続けるためにはチーム編成や戦術面などもう一段ももう二段も上のレベルをを目指してもらわなければなりません。
また厳しい日程を乗り越えなければならないのは大変だと思いますが、夏の間にしっかりとチームを仕上げてもらいたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 3 - 0 Middlesbrough
21 May 2017 , 15:00 , Premier League(38)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet           Brad Guzan
Nathaniel Clyne          Fabio Da Silva
Joel Matip               Calum Chambers
Dejan Lovren             Ben Gibson
James Milner             George Friend
Emre Can                 Adam Clayton
Georginio Wijnaldum      Grant Leadbitter
Philippe Coutinho        Adam Forshaw
Adam Lallana             Patrick Bamford
Roberto Firmino          Stewart Downing
Daniel Sturridge         Ruby Gestede
------------------------------------------------------
SUBS:
Loris Karius             Konstantopoulos
Marko Grujic             Daniel Ayala
Ragnar Klavan            Bernardo
Alberto Moreno           Alvaro Negredo
Lucas Leiva              Viktor Fischer
Divock Origi             Marten de Roon
Trent Alexander-Arnold   Cristhian Stuani
------------------------------------------------------
GOALS:
Wijnaldum(45+1)
Coutinho(51)
Lallana(56)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Lucas(Firmimo 79)        Ayala(Fabio 73)
Oigi(Sturridge 82)       Negredo(Gestede 73)
Moreno(Milner 86)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Martin Atkinson
------------------------------------------------------
BOOKED:
                         Gestede(56)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Steve Agnew
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]