忍者ブログ
[1741]  [1740]  [1739]  [1738]  [1737]  [1736]  [1735]  [1734]  [1733]  [1732]  [1731
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シーズンも残すところ6試合となり、Champions League出場権争いは混沌を極めています(…とは言え残り2枠の争いでしょうが)。
上位陣との対戦は全て終了したものの消化試合が最も多いLiverpoolは、とにかく目の前の試合1つ1つを勝っていくしかありません。
1つでも落とせば一気に圏外へ脱落する可能性もある、全く予断を許さない状況ですね。

今回の相手はWest Brom。
ここ数年しっかりと自陣を固められ、ロングボールとセットプレーに苦しめられて来た印象があります。
最近の彼らは得点力不足に喘いでいるようですが、これまでセットプレー1発に何度も痛い目に合わされて来ていますので警戒が必要ですね。

先発メンバーですが前回からの変更は3箇所。
Klavan、Arnold、Woodburnに代えてLucas、Firmino、Coutinhoを起用しました。
そしてシステムは前回上手くいかなかった3-5-2を止めて4-3-3に戻しました。




試合の方は序盤こそWest Bromがチャンスを作って得点の匂いを感じさせたものの、Liverpoolは攻守ともに徐々に調子を上げてペースを奪うことに成功しましたね。
これまでのアウェイでは自重気味に見えていた前線からのプレスも今回は70分を過ぎるまではある程度機能していたと思います。
前線の選手がボールホルダーをしっかりチェイスしてくれたおかげで相手が苦し紛れにサイドに逃げる場面がいくつかあり、その狭いスペースで潰すというようなシーンが見られたのは良かったです。

ですが全体的にはホームほどの圧力は掛けられませんでしたし、終盤に差し掛かる辺りからはさすがに運動量の低下もあって思うように相手を追い込めなくなったしまいましたね。
そこから相手の反撃を許してしまったことは反省すべき点になるのだろうと思いますが、まぁ選手のやりくりが難しく戦術的に先手を打ちにくい現状ではまずまずやれた方だったのではないかと思います(相手のフィニッシュ精度の拙さにも救われましたが)。
90分集中を切らさず守り切り、2月のSpurs戦以来8試合ぶりのクリーンシートを達成したことを喜ぶべきでしょうね。

一方のオフェンスですが、前半はなかなか苦労させられました。
やはり人数を掛けたWest Bromディフェンスを攻略するのは容易ではなく、決定機を演出するにはさすがに時間を要しましたね。
スペースの少ない敵陣内では動きが制限されてしまい、CMFやSBが前に出にくい展開に…。
CoutinhoとFirminoの個人技とコンビネーションに打開を託すしかありませんでした。
決定的なチャンスはWBAの方が多く、このまま行けばどこかでシュートを合わせられるだろうと感じていました。

それだけに前半終了間際にWBAのお株を奪うセットプレーから先制点を奪えたのは本当に大きかったですね。
Lucasがフリックしたボールを最後はFirminoが詰めてくれました。
前節は疲労残りで出場時間をセーブさせられたFirminoですが、試合に出れば好パフォーマンスを見せてくれますね。本当にありがたい存在です。
そしてLucasは昨年9月のLeicester戦でVardyに決めて以来のアシスト…茶化してスミマセン(笑)
最近セットプレーではMatipやLovrenなどがいる中、彼がターゲットになっている場面が多いのが興味深いですね。


この前半終了間際の得点でWBAは多少戦い方を変えざるを得なくなりましたし、それがLiverpoolのパフォーマンス改善に繋がったように感じました。
前半に比べて敵陣内に動くスペースが出来てパスが回るようになったLiverpool。
それに比例してチャンスを演出出来るようになりましたし、2列目以降の押し上げもだいぶ出来るようになりましたね。

ただいくつかチャンスは作るもののきっちり仕留める力が無く、WBAにお付き合いした格好となってしまいました。これは本当に痛かったです。
せめてMorenoのアレが決まっていれば印象もガラッと変わったんですけどね(苦笑)


まぁ何はともあれ、難敵WBAの試合できっちり3ポイント積めたことはとても喜ばしいことです。
次はこれまた厄介なCrystal Palaceが相手です。最近は上位陣キラーと化しつつあって不安はありますが、ここも乗り越えて着々と順位固めをしてもらいたいですね!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
West Bromwich Albion 0 - 1 Liverpool
16 Apr 2017 , 13:30 , Premier League(33)
------------------------------------------------------
Ben Foster               Simon Mignolet
Craig Dawson             Nathaniel Clyne
Gareth McAuley           Joel Matip
Jonny Evans              Dajan Lovren
Chris Brunt              James Milner
Claudio Yacob            Lucas Leiva
Darren Fletcher          Emre Can
Matt Phillips            Georginio Wijnaldum
Jake Livermore           Roberto Firmino
Nacer Chadli             Divock Origi
Hal Robson-Kanu          Philippe Coutinho
------------------------------------------------------
SUBS:
Nyom                     Loris Karius
James Morrison           Joseph Gomez
Salomon Rondon           Daniel Sturridge
Marc Wilson              Marko Grujic
Boaz Myhill              Alberto Moreno
James McClean            Ben Woodburn
Sam Field                Trent Alexander-Arnold
------------------------------------------------------
GOALS:
                         Firmino(45+1)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Morrison(Chadli 61)      Sturridge(Origi 82)
Rondon(Robson-Kanu 64)   Moreno(Coutinho 90+2)
McClean(Yacob 64)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Jonathan Moss
------------------------------------------------------
BOOKED:
Brunt(45+1)              Lucas(72)
Robson-Kanu(49)
Evans(66)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
The Hawthorns
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Tony Pulis               Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]