忍者ブログ
[1634]  [1633]  [1632]  [1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625]  [1624
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これはどうしたものか…。

過密日程による疲労蓄積…。
戦術の熟成不足…。

何とでも説明が付くように思いますが、この試合から僕が感じたのは「未来に向けた試行錯誤」ではなく「ただの迷走」でした。



今回の先発ですが、前節からの変更は2箇所。
Henderson、Lallanaに代わってLucas、Ibeが先発復帰を果たしました。
Ibeはここ数試合、終盤にジョーカー的に起用されることが多かったのですが今回は6試合ぶりの先発復帰。
一方気掛かりなのはHendersonの怪我。慢性的な踵の痛み(足底筋膜炎)に苦しめられ、前回の復帰から僅か1ヶ月で再離脱を余儀なくされてしまいました。
治療法が無いらしく今後もしばらくは騙し騙しのプレーを続けなければなりません。常に不安を抱えながらプレーすると言うのは本当にストレスの溜まることですが、少しでも早く痛みが解消することを願うしかありませんネ。

さて問題の試合の方ですが、今回は攻守両面に渡って自分たちのフットボールが失われているように感じました。

まずオフェンスに関しては、選手1人1人の意図は感じられるもののなかなか噛み合わず、結果的にチームとしてどういう形を作りたいのかが見えて来ないまま。
これに関しては解決の糸口が見つからないのか、ここ数試合ずっと引きずりっ放しで、選手たちにも迷いが生じているように感じます。

あえて言うならばRodgers政権末期のような印象をが…。

また今回それに輪を掛けていたのが球際の弱さで、1対1の場面で勝てた記憶がほとんどありません(苦笑)
恐らくはLiverpoolのパスや動きが読まれていたからだろうと思いますが、とにかくボールロストの回数の多さとロストの仕方には目も当てられず、チームがバタつく要因となってしまいました。

あとはシュート精度の低さでしょう…(泣)
20本以上のシュートを浴びせながらも枠内は2本止まり。これでは戦えませんよネ。
何とかミドル1本でも決まってくれれば雰囲気もガラリと変わるのかも知れませんが、ゴール前に相手DFが並び立っている状況ではそれこそ「数打ちゃ当たる」戦法で相手DFの壁をスリ抜けるまで打ち続けるしかなくなってしまいそうですネ。



一方のディフェンスも惨めなモンでした。
特に失点の仕方は酷かったですネ。

1点目は左サイドの敵陣深いところでMorenoがボールロストしたところからまともなプレッシャーも掛けられないままズルズルと下がってしまい、相手のクロスを許してしまいました。
相手のファウルをアピールしたかったのかも知れませんが、攻守の切り替えの速さを売りにしたいチームが「誰がチェックに行くのか」すら明確に出来ないまま、けして鋭いとは言えなかったWest Hamの縦への突破を止められなかったのは残念で仕方がありませんでした。

2点目も左サイドで簡単にボールを回されるうちにマークを外されてフリーでクロスを入れられてしまいました。
そして中央では数的不利な状況に陥り、ClyneがValenciaとCarrollの2人の面倒を見る羽目に…ムリムリ(涙)

失点以外の場面も含め、今のLiverpoolはボールロストから一気に自陣ゴール前まで運ばれて、ズルズル後退して行く場面が散見されます。
しかも下がったところでラインすら整えられず、個人の踏ん張りによって辛うじて堤防の決壊を持ち堪えているだけに過ぎないように見えます。

ここは戦術の熟成不足、選手同士の意思疎通の拙さから来るものと考えていますが、これを解決するには相当な年月が掛かるでしょう。
それまで耐え忍ぶしかないのかな…。



新年早々こんな悩ましい試合を見せられてしまい、まるで悪い酒を飲んだ翌日のように気分が重いです。

今夜のBritanniaに何を期待すれば良いのか…。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
West Ham United 2 - 0 Liverpool
2 Jan 2016 , 12:45 , Barclays Premier League(20)
------------------------------------------------------
Adrian                        Simon Mignolet
James Tomkins                 Nathaniel Clyne
James Collins                 Dejan Lovren
Angelo Ogbonna                Mamadou Sakho
Aaron Cresswell               Alberto Moreno
Michail Antonio               Lucas Leiva
Cheikhou Kouyate              Emre Can
Mark Noble                    Jordon Ibe
Manuel Lanzini                Roberto Firmino
Enner Valencia                Philippe Coutinho
Andy Carroll                  Christian Benteke
------------------------------------------------------
SUBS:
Darren Randolph               Kolo Toure
Alex Song                     Adam Lallana
Mauro Zarate                  Joe Allen
Carl Jenkinson                Cameron Brannagan
Pedro Obiang                  Adam Bogdan
Nikica Jelavic                Brad Smith
Dimitri Payet                 Connor Randall
------------------------------------------------------
GOALS:
Antonio(10)
Carroll(55)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Obiang(Lanzini 39)            Lallana(Firmino 61)
Payet(Valencia 64)            Smith(Moreno 61)
Jenkinson(Antonio 86)         Allen(Sakho 82)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Bobby Madley
------------------------------------------------------
BOOKED:
Lanzini(18)                   Lucas(24)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Upton Park
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Slaven Bilic                  Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
失点してからズルズル行ってしまうのは若いチームだからでしょうか。
それ以前に失点シーンが良くないですが。あと二、三点取られてもおかしくなかった、、、個人的には攻撃面はしょうがない所もあると思います。前回も思ってましたが、ハマーズのディフェンスが完璧。スペースがほとんどありませんでした。悔しいですが今のレッズには個人技でしか崩せないでしょう。それにしてもコリンズに抑えられるなんてベンテケはいかんですわ。
ボーヤ さん 2016/01/07(Thu)14:55:09 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

やはり若さなんですかネェ…。
確かに戦況に応じて何をすべきかを見失っているように見えるんですよネー。一生懸命さは伝わってくるのですが(苦笑)

仰る通りWest Hamのディフェンスは良かったと思いますが、逆にLiverpoolの攻撃が雑だったり、単調だったりしたことが原因だったようにも思います。相手を慌てさせるようなプレーはほとんど見られませんでしたからネ…。

オフェンスの問題は俄かに解決しないでしょうし、Bentekeを活かしたオフェンスとなると尚の事時間が掛かりそうな気がします。
何とかその片鱗だけでも今シーズン中に見られれば嬉しいのですが…。
[ from Rush : 2016/01/08 12:46 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]