忍者ブログ
[1652]  [1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646]  [1645]  [1644]  [1643]  [1642
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Milnerが2枚目のイエローカードを喰らった瞬間は敗北を予感しました。今日の内容からしてまさかそこから逆転出来るとは思いもしませんでしたし、Flanaganを下げてより攻撃的に行こうとした矢先の退場でしたからネ(汗)


今日の先発ですが前回からの変更は2箇所。
Toure、Clyneに代えてSakho、Morenoを起用しました。
ベンチはCoutinhoやSturridgeなど錚々たるメンバー…と思いきや、あれまたSkrtelがいない。まだ本調子じゃないから外したって言う程度の話で良いですかネ?(汗)

試合の方はCityを撃破した勢いで難敵Palaceにも良い勝ち方が出来れば…と考えていましたが、思うようには行きませんでしたネ。
Palaceの他の試合は見ていないので分かりませんが、この日の彼らのディフェンスはかなりタイトだったと思います。エリアへの侵入を容易に許さず、高い集中力を維持してなかなか綻びを見せませんでしたネ。

この密集したエリアでどう動くかという点がLiverpoolの課題となっていましたが、この日はCity戦ほどの流動的な動きは出来ず、City戦の勝利の立役者であったLallanaも沈黙気味。
途中出場のCoutinhoもパスの出しどころを探しながら相手ディフェンスに仕掛けて行ってくれていましたがパスの受け手を見つけられないシーンも何度かありましたし、相手を切り裂くようなパスはなかなか出て来ませんでしたネ。
完全に攻めあぐねたと言うわけでは無く何度かチャンスは作りましたが、特に前半はなかなかシュートまで行けず、どうやってPalaceディフェンスを攻略するのかはなかなか見えて来ませんでした。


逆にPalaceの鋭いオフェンスには大いに苦しめられました。
ボールを奪えば前にいるAdebayor、Bolasie、Zahaにどんどん預け、彼らのスピードと個人技に委ねる作戦はある意味想定通りと言えましたが、分かっていても完璧に封じ込めるのは難しかったですネ。

ただ全体的には良く守れていたと思います。
完全に崩されるようなシーンはありませんでしたし、素早く反応して複数名で対応するなどの動きはしっかり出来ていたと思います。
いくつかピンチはありましたが、それは単純に彼らの能力がLiverpoolを上回ったからと言えるでしょう。
中でもLovrenは素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたと思います。10人になって3バックとなってからのプレーは圧巻。人数が足りない分の穴を埋めようとあの苦しい時間から広い範囲をカバーしてくれましたネ。
Flanaganを下げた直後のMilner退場で総崩れになってもおかしくはない状況でのあの活躍。今日の勝利の大きな要因になったように思いますネ。



相手に先制された上に攻守の要となっていたMilnerを退場で欠き、このまま終わっても仕方がない流れではあったと思いますが本当にフットボールとは分からないものです。

72分に相手GKが足を滑らせてミスをしたところをFirminoがしっかり詰めて同点ゴール、96分にBentekeがエリア内で倒れたシーンがPK判定となって逆転ゴール。
どちらも幸運によってもたらされたゴールでしたが、最後まで諦めなかった選手たちが引き寄せた運と言えるのかも知れませんネ。

決勝PKを決めたBentekeは12/30のSunderland戦以来18試合ぶりのゴール。起用されなかった試合も含めての数字なので…と弁護したいところですが、さすがに時間が空き過ぎましたネ(苦笑)
なかなかチームに噛み合わず、Origiにも抜かれて3番手評価に落ち、誰よりも彼自身が一番苦しんでいることと思います。
練習中に笑顔を見せてくれているのは救いですが、ここからチームが勢いに乗って行く上ではやはり彼の活躍が必要だと思うんですよネ。

周囲をどう活かし、周囲にどう使われるか。
まだまだ見限るには早い選手だと思いますし、これからの反発に期待したいです。



上位陣もなかなか勝ち切れず、残り10戦となった今もLeicesterが首位という大番狂わせの状況が続いています。
10試合を残して4位のCityまで6ポイント差という数字ならまだまだ分かりませんし、ArsenalやTottenhamがまだタフな相手との対戦を残していることを思えば、Liverpoolにもまだまだチャンスはあると思います。


そして次はいよいよEuropa Leagueベスト8進出を賭けてUnitedと激突します。
なかなか調子の上がらないUnitedではありますが激しい試合になるのは間違いないでしょうし、ここで勝てればまたさらに弾みが付くと思います。
Palace戦でSturridgeやClyneを温存出来ましたし、Coutinhoもさほど疲れはないでしょう。
初戦のAnfieldでしっかり叩くことが出来ると良いですネ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Crystal Palace 1 - 2 Liverpool
6 Mar 2016 , 15:30 , Barclays Premier League(28)
------------------------------------------------------
Alex McCarthy                 Simon Mignolet
Scott Dann                    Jon Flanagan
Joel Ward                     Dejan Lovren
Damien Delaney                Mamadou Sakho
Pape Souare                   Alberto Moreno
Yohan Cabaye                  Emre Can
Mile Jedinak                  Jordan Henderson
Wilfreid Zaha                 James Milner
Joe Ledley                    Roberto Firmino
Yannick Bolasie               Divock Origi
Emmanuel Adebayor             Adam Lallana
------------------------------------------------------
SUBS:
Julian Speroni                Nathaniel Clyne
Lee Chung-yong                Kolo Toure
Dwight Gayle                  Christian Benteke
Jordon Mutch                  Philippe Coutinho
Balary Sako                   Daniel Sturridge
Marouane Chamakh              Joe Allen
Martin Kelly                  Danny Ward
------------------------------------------------------
GOALS:
Ledley(48)                    Firmino(72)
                              Benteke(90+6 PK)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Mutch(Cabaye 70)              Coutinho(Flanagan 61)
Sako(Adebayor 82)             Benteke((Origi 80)
Gayle(Ledley 82)              Toure(Firmino 88)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Andre Marriner
------------------------------------------------------
BOOKED:
Dann(11)                      Henderson(10)
                              Milner(40)
                              Milner(62)
                              Firmino(72)
                              Moreno(86)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
                              Milner(62)
------------------------------------------------------
VENUE:
Selhurst Park
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Alan Pardew                   Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
更新が早い…
私も負けを覚悟しました。難敵パレス相手に良くやりましたよ。
10人になっても攻め続けてましたね、相手が引いたのもあるんでしょうが、シュート数もポゼッションも上回ってるのは素晴らしかったです。
ベンテケの風当たりが強かったですが、良く動いてスペースを作ってたし、シュートも数本打ってましたし、この試合では一番ゴールの可能性を感じました。この調子を続けて欲しいです。
意外とロブレンはサイドバック適性あるかもですね。深い位置まで行ってのスライディングは震えました。
ボーヤ さん 2016/03/07(Mon)22:18:24 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

最近時間が少し取れるようになって来たので、ブログも平常運転に戻そうかと思いまして(笑)

Palace戦は1人減りながらも最後まで諦めずに戦った「気持ちの勝利」と言えるでしょうネ。
COC決勝以降まだ2試合ですが、眼前の試合に賭ける情熱は見られるようになっていますし、それが一体となって表れているように感じます。
あの敗北でチームは本当に変わったのかも知れません。

Bentekeについては出場時間が短くて判断が付きにくいところもありましたが僕も同感です。
今までは自分の得意なゾーンで勝負しようとし過ぎててボールが来ないところでボールを要求しているなんてシーンがよく見られましたが、今回はよりボールに近いところで勝負が出来ていました。
あの時間帯から出場して3〜4本のシュートを打てていたのはそう言った変化があったお陰だと思います。
これがたまたまでなければ、得点は自ずと付いて来るでしょう。

Lovrenはいわゆるアジリティはあまり無い選手だとは思うのでやはりCBの選手なんだろうとは思いますが、Palace戦では前半から結構神経をすり減らすようなディフェンスを強いられながらよく最後まで走り通してくれたなと思います。終盤のあのパフォーマンスは感動ものでした。
今はコンディションも良いのでしょうネ。
[ from Rush : 2016/03/08 08:44 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]