忍者ブログ
[1655]  [1654]  [1653]  [1652]  [1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646]  [1645
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同国対決では異例とも言える前日入りを敢行したLiverpool。
日程的に少し余裕があったことがそれを可能にしたと思いますが、Old Traffordで前日練習と当日午前練習を組んだ姿は非常に意欲的に映りましたネ。
選手たちもこの試合に向けて気合いが入ったのではないでしょうか?



今日の先発ですが前回の対戦からの変更は1カ所。
トレーニング中にハムストリングを損傷したMorenoに代わってMilnerが入りました。
どこでもこなせるMilnerのユーティリティ性の高さは本当に助かりますネ。


試合の方ですが、Herreraが言うところの「Anfieldよりピッチが広く芝が良い」Old Traffordの特性を活かしたUnitedの攻勢が続く展開となりましたネ。
前回対戦に比べればLiverpoolはサイドで追い込み切れない場面が目立ちましたし、Fellainiのポストプレーにも今回は苦しめられました。そこを足掛かりとして前線の選手にボールを触られる時間も非常に多かったと思います。
2点のハンデを背負うUnitedが前にプッシュして来るのは当然でしたが、前半からバンバン決定機を作られて本当に苦しかったですネ。


それでもセンターのディフェンスは集中力を保って対応してくれていたと思います。
43分のライン際のFellainiの折り返しはその集中力が完全にキレていましたが(苦笑)、SakhoとLovrenを中心に相手をよく止めてくれていましたネ。中盤のディフェンスでもプレスに相手を引っ掛ける場面が何度も見られていたことを思えば、全体的には上手く立ち回れていたのだろうと感じました。


ただ32分に自分たちのミス(苦し紛れに中央のFirminoへ出したパスがカットされた)から先制点を与えた後は、かなりヒヤヒヤしながら試合を見ていたのは事実。
Unitedの勢いは俄然増して来ましたし、LiverpoolのオフェンスはSturridgeのバーを叩くFKやHendersonの抜け出しからのシュートなどはあったもののそれ以外はさほど大きなチャンスがあったワケではありませんでしたからネ。その上相手の砦はDe Geaでしたし(汗)

「やられるのも時間の問題」とまでは思いませんでしたが、一瞬の紛れで追加点を与えてもおかしくはない展開でしたし、2戦合計でイーブンになってしまえば試合は完全にUnitedのものになっていたと思います。


ずっと嫌な流れが続いていただけに前半終了間際のCoutinhoのゴールはまさに値千金でしたネ。
左サイドのライン際でボールを受けてからVarelaを一発でかわし、最後はDe Geaが足を出して来たところをホイップさせてゴールネットを揺らしました。
この一瞬の出来事には本当に驚きました。

そしてこの1点はUnitedにとって致命的なものになったと思います。
逆転突破するために残り45分で3点取らなければないという酷な現実はUnitedの選手たちの意気を消沈させ、一方でLiverpoolの選手たちに落ち着きをもたらすに十分だったと思います。

お互いに攻めながらも決定力を欠き、結局は1-1のまま試合終了。
今後のムードのことも考えれば、願わくば逆転弾を決めてUnitedにカップ戦ダブルを喰らわせてもらいたいところでしたが、それほどの余裕が無かったのも事実ですし、2戦合計でキッチリ突破を決めたことを喜びたいと思います。

準々決勝の組み合わせは今夜。
Tottenhamが敗退したため、イングランド勢は残すところLiverpoolのみ。ここまで来ればどこが相手でも楽な試合にはならないと思いますが、さすがにウクライナ遠征は遠いんじゃないか!?(苦笑)



そして次ですが、休む間もなく日曜日にSouthamptonが待っています。
勝ち点で並ぶ両チーム(Liverpoolは2試合消化が少ない)だけに力が入りますネ。
上位陣は直接対決による潰し合いが結構残っていますし、目の前の試合を1つ1つしっかりと戦って上位進出を狙ってもらいたいです。まだチャンスはあるハズです!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Manchester United 1 - 1 Liverpool
17th Mar 2016, 21:05, Europa League, Round of 16(2)
------------------------------------------------------
David De Gea                  Simon Mignolet
Guillermo Varela              Nathaniel Clyne
Cris Smalling                 Dejan Lovren
Daley Blind                   Mamadou Sakho
Marcos Rojo                   James Milner
Michael Carrick               Emre Can
Marouane Fellaini             Jordan Henderson
Jesse Lingard                 Adam Lallana
Juan Mata                     Roberto Firmino
Anthony Martial               Philippe Coutinho
Marcus Rashford               Daniel Sturridge
------------------------------------------------------
SUBS:
Mephis Depay                  Kolo Toure
Sergio Romero                 Christian Benteke
Antonio Valencia              Joe Allen
Morgan Schneiderlin           Divock Origi
Bastian Schweinsteiger        Jordon Ibe
Matteo Darmian                Brad Smith
Ro-Shaun Williams             Danny Ward
------------------------------------------------------
GOALS:
Martial(32 PK)                Coutinho(45)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Valencia(Varela 46)           Origi(Sturridge 67)
Darmian(Rojo 62)              Allen(Henderson 71)
Schweinsteiger(Carrick 71)    Benteke(Firmino 85)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Milorad Mazic
------------------------------------------------------
BOOKED:
Blind(33)                     Coutinho(41)
Fellaini(50)                  Clyne(51)
Schweinsteiger(80)            Firmino(83)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Old Trafford
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Louis van Gaal                Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
最高の時間帯でのコウチーニョのゴール。
1-0のままだとさらに攻勢を強められ追加点を与えたかもしれませんし、試合を終わらせる意味でも非常に重要でした。
両CBが特に集中していましたが、ミスがらみで決定機を招いていたと思います。これからの相手はミスを見逃してくれないでしょう。次であたるドルトムントなんかは。
ボーヤ さん 2016/03/20(Sun)09:53:05 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

Coutinhoのゴールは本当に最高の時間帯でした。
この日の流れからしてあのまま0-1で前半を終えられていたら相当苦しくなっただろうと思いますし、果たして逃げ切れたかどうか…。

仰る通りミスからピンチを迎えていた場面もありましたネ。
結構圧力を掛けられていたので多少ミスが出るのは仕方がなかったとは思いますが、まぁそうそう無傷で乗り切れる訳ではないと思いますので減らしたいですネ。

このチームは自陣でボールを奪い返したところから短いパスを繋いで押し上げようとする場面が多く、時に過度のリスクを背負いながらやっていることがあります。簡単なことではないですが、上手くリスクバランスを取ったボール運びが出来れば良いと思うんですけどネ。
[ from Rush : 2016/03/20 16:21 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]