忍者ブログ
[1650]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646]  [1645]  [1644]  [1643]  [1642]  [1641]  [1640
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終始相手に苦しめられながらも水際で耐え凌ぎ、Klopp体制初タイトルまであと僅かと言うところまで迫ったのですが…。



今日はCapital One Cup決勝。聖地Wembleyスタジアムに乗り込んだLiverpoolは強敵Cityに挑みました。

先発はAugsburg戦と同じ。
中2日での試合と言うことでコンディション面が心配されましたが、Kloppが総合的に判断して決めたのでしょうし、実際にピッチに立った選手たちは120分に渡って戦い抜いてくれた訳ですから結果的に良かったのだと思いました。

試合の方ですが、気負いがあったのか緊張していたのか分かりませんが、 序盤から動きの硬いLiverpoolはパスミスを連発してしまい相手に攻め込まれる展開に。
もちろんCityディフェンスの集中力の高さがLiverpoolのミスを誘発していた面はあったと思いますが(Cityは120分を通してほぼ完璧なディフェンスを見せた)、決勝の舞台でため息の出るようなミスは正直見たくありませんでしたネ。
最終ラインがよく凌いでくれてはいたものの、CanがAgueroやSilvaの背中を追い掛けるシーンが散見されてしまうような展開を見るに、やはり勝者たるにいろいろな物が欠けていたのだろうと感じました。


あと一歩まで迫りながらもLiverpoolのゴールネットを揺らせなかったCityは後半から戦い方を変えました。
彼らが狙ったMorenoの裏、そして無駄を削ぎ落として縦への速さを追求したオフェンスへの切り替えは、脆弱なLiverpoolディフェンスを崩すに十分だったと思います。
戦術変更から僅か4分でMignoletの脇をブチ抜くシュートをFernandinhoに決められ、その後もLiverpoolゴールを何度となく脅かしました。

Mignoletの好セーブ連発で最少失点に食い止めることが出来たものの、ピンチの連続にLiverpoolはなかなか前にプッシュすることが出来ませんでしたネ。



同点、逆転に向けてLiverpoolが活路を見出し始めたのは80分辺りから。

Cityに狙われ続けていたMorenoを72分に下げてLallanaを投入した采配、Firminoを下げてOrigiを投入した80分の采配は当たったと思います。

Milnerが左SBにポジションを下げて穴を小さくしてくれたこと、そしてLallanaが動き回ることで前線は活性化し、ようやく厚みのあるオフェンスが出来るようになりましたネ。
2トップの一角に入ったOrigiも殊勲のゴールまであと一歩と言うところまで迫る活躍を見せてくれました。

そして83分にCoutinhoが同点ゴールを決めてからはまさに「死闘」と言って良く、延長終了まで一進一退の攻防が繰り広げられました。


けしてチームとして素晴らしいパフォーマンスを見せられた訳ではありません。
もっと一方的な結果になっても文句は言えない内容だったとも思います。
ですが肉体の限界があったであろう中で体を投げ出してでもボールに喰らい付いて行く姿には感動しましたし、最後まで勝利を目指して戦い抜いてくれたことをとても誇らしく思いました。

Klopp体制初タイトルとならなかったのは残念でしたが、タイトルよりも大事なものをこの試合で見せてもらったような気がしました。

まだ新監督との冒険は始まったばかり。
選手たちは今回悔しい思いをしたと思いますが、このチームには明るい未来が待っているはずです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 ─ 1 Manchester City
          1 PK 3
28th Feb 2016 , 16:30 , Capital One Cup, Final
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Willy Caballero
Nathaniel Clyne               Bacary Sagna
Lucas Leiva                   Vincent Kompany
Mamadou Sakho                 Nicolas Otamendi
Alberto Moreno                Gael Clichy
Emre Can                      Fernando
Jordan Henderson              Fernandinho
James Milner                  David Silva
Roberto Firmino               Yaya Toure
Daniel Sturridge              Raheem Sterling
Philippe Coutinho             Sergio Aguero
------------------------------------------------------
SUBS:
Kolo Toure                    Joe Hart
Christian Benteke             Pablo Zabaleta
Adam Lallana                  Aleksandar Kolarov
Joe Allen                     Wilfried Bony
Divock Origi                  Jesus Navas
Adam Bogdan                   Martin Demichelis
Jon Flanagan                  Kelechi Iheanacho
------------------------------------------------------
GOALS:
Fernandinho(49)               Coutinho(83)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Toure(Sakho 25)               Zabaleta(Sagna 90)
Lallana(Moreno 72)            Navas(Fernando 90)
Origi(Firmino 80)             Bony(Silva 110)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Michael Oliver
------------------------------------------------------
BOOKED:
Clyne(53)                     Fernando(76)
Moreno(65)                    Kompany(87)
Coutinho(84)                  Otamendi(109)
Can(85)                       Toure(118)
Lallana(118)                  Fernandinho(118)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Wembley Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp                  Manuel Pellegrini
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
悔しい。ですが、この悔しさは接戦だったからこそ、選手達が頑張ったからこそだと思います。
負けていい試合などないですが、一ファンとして見るに値する、素晴らしい試合だったと思います。
同時に、戦術どうこうではなくクロップはレッズを率いるに値する監督だと思いました。
ボーヤ さん 2016/02/29(Mon)21:42:47 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

悔しい試合ではありましたが、試合を終えた後は非常に清々しさが残りました。
やはり選手たちが最後まで勝利を目指して熱い戦いを見せてくれたからだと思います。これが決勝だったからと言うのも勿論ありましたが。

延長を終え、PK戦に入る前にKloppがスタンドに向かって見せた笑顔と拍手。
恐らくはここまでチームを鼓舞し続け、スタジアム全体を素晴らしい雰囲気に包んでくれた両サポーターへの感謝を示していたのだろうと思いますが、こういう風にサポーターも巻き込むことが出来る監督と言うのはなかなかいないように思いますネ。

長きに渡ってサポーターに愛される監督になるだろうと思いますし、彼がどういうチームを作り上げてくれるのかと思うと本当に楽しみです。
[ from Rush : 2016/03/01 20:54 ]
無題
本当に悔しかったですが、最後まで頑張る選手の姿に感動しました。特にルーカスの頑張りには胸が熱くなりました。強くなって欲しいと、応援し続けるぞと、改めて深く思いました。
たつを さん 2016/03/01(Tue)01:12:13 Edit
たつをさん
コメントありがとうございます。

全体を通せばCity優位の試合であったことは間違いありませんが、Liverpool側に勝機も充分にあっただけに本当に悔しいですネ。

選手たちは中2日での試合であることなど物ともせず、最後までよく戦ってくれたと思います。

その中でも最も印象に残るプレーをしてくれたのはLucasでした。
Agueroに入るボールを密着して何度も潰してくれましたし、集中力が切れても仕方がない113分のZabaletaのオーバーラップを素早い反応でブロックしてくれましたネ。
CBの役割については目下勉強中というところでしょうが、良いパフォーマンスを見せることで味方を鼓舞してくれているようで本当に感動しました。

入団した頃は長髪でヒョロッとした体形だった彼が、ここまで頼もしい選手に成長してくれるなんて感慨深いですネ。
[ from Rush : 2016/03/01 20:55 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]