忍者ブログ
[1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1297
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20111231_vsNewCastle.jpgリーグ戦で3得点以上を挙げたのは8月27日のBolton戦以来2度目、逆転勝利に至っては今季初という…。
いかにここまで得点して来なかったが分かります。



今日は3試合のサスペンションを消化したSpearingを起用。
Blackburn戦での起用しなかったどころかベンチにまで入れなかった理由はよく分かりませんが、彼を起用することで守備に1本芯が通ったように感じました。
ここ数試合の相手にズルズル中央突破されてしまうことはありませんでしたし、危なかったのはBaのシュートをラインギリギリでSkrtelがクリアした場面くらいでした。

ただ攻撃面に関してはやはりイマイチで、前半はなかなか形を作ることが出来ませんでした。
今日はSuarezが出場停止だったため、センターにCarroll、その下にHenderson、サイドは右にDowning、左にBellamyという布陣で臨みましたがあまり良くはありませんでしたネ。
ゴール前までボールを運んでは最後の仕上げが出来ず、またセンターサークル付近までボールを戻してしまう場面が何度か見られたように思いますし、僕が言い続けている課題はいまだ改善の兆しすら無いと言う状態でした。
解説の方も言っていましたが、足元で受けているばかりでボールだけが動いているようでした。
これでは前への推進力が出ませんし、相手を崩すのも無理というもの…。

ただ感想としてはSuarezがいた時も結局は点を取れてなかったので、どっちもどっちといったところですネ。

前半だけを見ていればいつも通り得点力不足に悩まされる試合でしたし、先制ゴールを許した時は「またヤラれてしまうかもなぁ…」という気持ちになりました(謝)
それだけに4分後のBellamyの同点ゴールは良かったのですが、なかなか勝ち越すイメージまでは持てませんでしたネ。


そのイメージを一変させたのはやはりGerrardでした。
Adamと交代で入った今日の試合でも、あらゆる場所にポジションを移してボールを受け、チャンスメイクをしてくれていました。
そしてCarroll目掛けて正確なクロスもどんどん入れてくれていましたネ。きっと次の試合はGerrard-Carrollのホットラインで得点してくれるんじゃないかと予感させてくれます。

そして一番のハイライトはGerrardの復活弾です。
スローインから始まったプレーで、Hendersonにボールが渡るのを感じ取ってすぐさま相手のスペースを突いて走り込み、そのままパスを受けて抜け出してキーパーと1対1に。
角度はほとんどありませんでしたが、しっかりとキーパーの股を抜いてネットを揺らしてくれました。
こういう動きなんですよネ。得点力不足と言われる今のLiverpoolに必要なのは。

たった30分の出場でマンオブザマッチを持って行ってしまうんですから、周りの選手は自分がどうすべきか…分かりますよネ?


Carrollは今日も残念ながらノーゴールでしたが、良くやっていたと思いますネ。
特にGerrardが入ってからは彼がGerrardに良いボールを早いタイミングで供給してくれたおかげもあって良いシーンを何度か作っていました。

後半ロスタイムには自陣からのクリアボールを追い駆けて、相手DF、GKと競り合う場面がありました。
完璧に競り勝ったワケではありませんでしたが、こぼれたボールはDowningのロングシュートに繋がりました。残念ながら外れましたが(苦笑)

僕はこのシーンにこそCarrollらしさを感じましたネ。
彼の身体の強さが発揮された場面でしたし、ああいう戦いになれば相手を慌てさせることが出来るんですよネ。
そしてこういう使い方はNewcastle時代には見られていたものの、Liverpoolではあまり見られなかったシーンでした。Carrollの頭ではなく前線のスペース目掛けて放り込んで落下点にCarrollを走らせるような場面を作るのも面白いです。



今年最後の試合は3-1で結果的には快勝。
ただ前半はこういう結末を予想させないような試合展開で、良い印象を見せたのは後半のGerrard投入から。

Gerrardの活躍に、一方では麻薬のようなものも感じています。
この2試合はGerrardの活躍によって良い感触を持てていますが、彼の活躍が無ければもしかするとこれまでのLiverpoolのままだったかも知れません。
麻薬によって痛覚が鈍らされていなければ良いのですが…。

少しずつでもGerrardのプレーがチーム全体に浸透して行ってくれればと期待しています。




さて、このブログに訪れて下さった皆様のおかげで、今年も1年間ブログを楽しく続けることが出来ました。
どうもありがとうございました。

Liverpoolもまだまだ安心して見てられる状況ではありませんが、それでも選手たちは強い意志と希望を持って戦ってくれていることと思います。
来年が彼らにとって、Liverpoolに関わる人たちにとって最高の1年になることを心より願っています。

年始はCity戦後のレポートからブログを再開する予定です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 3 - 1 Newcastle United
30 Dec 2011, 19:45 Barclays Premier League(19)
-------------------------------------------------------------------
Pepe Reina                         Tim Krul
Glen Johnson                       Danny Simpson
Martin Skrtel                      Mile Williamson
Daniel Agger                       Fabricio Coloccini
Jose Enrique                       Ryan Taylor
Jordan Henderson                   Gabriel Obertan
Jay Spearing                       Cheick Tiote
Charlie Adam                       Yohan Cabaye
Stewart Downing                    Jonas Gutierrez
Andy Carroll                       Haris Vuckic
Craig Bellamy                      Demba Ba
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Steven Gerrard                     Davide Santon
Maxi Rodriguez                     Hatem Ben Arfa
Dirk Kuyt                          James Perch
Jamie Carragher                    Leon Best
Alexander Doni                     Shola Ameobi
Jonjo Shelvey                      Sammy Ameobi
Martin Kelly                       Rob Elliot
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
Bellamy(29)                        Agger(25/OG)
Bellamy(67)
Gerrard(78)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Gerrard(Adam 59)                   Santon(46)
Kuyt(Bellamy 74)                   Ben Arfa(Vuckic 65)
                                   Sa.Ameobi(Obertan 84)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Lee Probert
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
                                   Gutierrez(29)
                                   Taylor(36)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Kenny  Dalglish                    Alan Pardew
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
お疲れさまでした。

メイレレスのように新加入選手の爆発に2012年は期待したいと思います。
アンリ4世 さん 2011/12/31(Sat)15:30:15 Edit
アンリ4世さん
コメントありがとうございます。

今のチームにMeirelesがいたらどんなに楽だったことかとたまに思います。
来年そういう選手が現れてくれればチームにとっては最高の年になるでしょうし、それが今のメンバーの中から現れるのか、それともこれから新加入する選手の中から現れるのかを見るのが楽しみですネ。

来年もよろしくお願いいたします。
[ from Rush : 2011/12/31 23:55 ]
無題
いつもblogの更新、コメントの返信ありがとうございます。

なんとかかんとかスコアだけ見たら快勝ですね(苦笑) 内容はやっぱりキャプテンだね。。。と言わんばかりでしたが。。。

ベラミーはパスを預けて全速力でかけ上がるところは感心させられたし、2得点は良かったですね。

あと、シュクルテルに恋しそうになりましたよ(笑) 諦めずにカバーリングに入って防いだあのプレイは大きかったですね!!

それにしても、やっぱり解決策はジェラードでしたね。 やっぱりキャプテンはレベルが違いますね。 まさかまた復帰戦でのゴールだし、キャロルへのクロスはこうやって彼を活かすんだと言わんばかりのピンポイント高速クロスで、クロスバーでしたが得点の匂いはかなり漂いましたね。

キャプテン効果も含めて後半の巻き返しに期待して今年は終了ですね。
切腹フットボーラー さん 2011/12/31(Sat)16:28:39 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

この2シーズンのSkrtelにはホント恋しそうですネ(笑)
今まではミスをネタにさせてもらうようなところがあったのですが、今は違います。
前節のアシストと言い、今回のクリアと言い、時折見せるゴール前でのドリブル突破と言い、完全に一皮剥けた感じがします。

Carragherがベンチを温めざるを得ないのも納得です。


そしてGerrardにはまだまだ頑張ってもらわなければなりませんネ。
Carroll覚醒は彼の足に委ねられていると思います。これからを楽しみにしています。

来年もよろしくお願いします。
[ from Rush : 2011/12/31 23:57 ]
無題
お疲れ様でした

最後の試合、無事勝てましたね。去年と大違いです

やはりスピーリングはいいですねえ。攻撃面では、パスセンス、戦術眼、テクニックがありますし、守備ではカバーリングの範囲が非常に広く、タックルも鋭いです

正直ルーカスを超える逸材だと思っているので、ケニーにはこのまま起用してもらいたいですね

攻撃面は相変わらずちぐはぐ感がありますが、パス回しを見ていても期待を持てそうな内容ですね

後は、ボールを持ってない人の動きでしょうね。フリーランニングや、ポストなど上下の動きを取り入れてほしいです。

せっかく、ジェラード、アダムといったロングパスの名手がいるので裏へ抜け出すような動きは相手にとって嫌だと思いますが
ジェラード炎 さん 2011/12/31(Sat)20:23:29 Edit
ジェラード炎さん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
(ジェラード炎さんだけご挨拶が年内に間に合いませんでした。スミマセン)

年内最終戦に勝ってくれたことで、一応気分良く年末年始を過ごさせてもらっています。ヤケ酒にんらずに済んで良かった(笑)

Spearingの復帰で守備は少し安心出来そうですネ。
僕も彼の能力には期待しているのですが、伸び悩んでいるようにも感じています。やはり試合経験が不足しているのが良くないかと。
Lucasのようにコンスタントに使われるようになれば良いのですが、そのためにはポジション争いに勝たなければなりません。果たしてこのメンバーを相手に勝ち上がって行けるのかどうか…。

攻撃に関してはあと一工夫というところまで来てると思うんですけどネ。チーム全体が連動して動ければ相当怖いチームになると思っているんですが…。個の能力は高いチームですから。

特にCMFは今Gerrardがお手本を示してくれていますので、他の選手はしっかり吸収して欲しいですネ。
[ from Rush : 2012/01/01 07:05 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]