[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

Liverpool                         Chelsea
------------------------------  ------------------------------
04/13 PL Blackburn          H    04/14 PL Wigan              H
04/19 PL Fulham             A    04/17 PL Everton            A
04/22 CL Chelsea            H    04/22 CL Liverpool          A
04/26 PL Birmingham         A    04/26 PL Manchester United  H
04/30 CL Chelsea            A    04/30 CL Liverpool          H
05/03 PL Manchester City    H    05/03 PL Newcastle          A
05/11 PL Tottenham          A    05/11 PL Boltom             H
------------------------------    ------------------------------

Arsenalを撃破した余韻の冷めやらぬうちに準決勝Chealsea戦の日程を調べてみました。
んー、どこから見てもLiverpoolの方が楽に見えます(笑)20080411_thefinal.jpg

ChelseaはManchester United戦で優勝を賭けて戦うでしょう。手前のEverton戦も手を抜かないハズ。
そうするとChampions LeagueはArsenalがそうであったように、疲労が抜け切らないと思います。
ということは…リーグ優勝などどこ吹く風(涙)のLiverpoolとしては有利じゃないですか?

気が早いと思いますが、だんだんMoscowが近づいてきた気がします(笑)


もしEverton相手に取りこぼしたら、諦めてChampions Leagueに全力投球してくるんでしょうけど。
そうなったら逆にLiverpoolが4位死守のために頑張んなきゃならなくなる(汗)

望むはEvertonが激戦の末にChelseaに負けること。そんな都合よく行かないでしょうか…。
お願いだから頑張り過ぎないように頑張って、Everton(爆)

20080410_vsArsenal.jpg驚きの4-4-2。
前回の対戦でCrouchが効いていたし、1stLegを1-1で終えて優位な状態でしたから、1トップ先発もありえるかもなぁ…と妄想(何せCrouch好きなもので 爆)していたんですが、まさか好調4-2-3-1まで崩して来るとは(汗)
さすが戦術オタク(Benitez)のやることは一味違います(笑)

さて、まるでロードオブザリング3部作のように続いた試合の最終戦です。

内容の方ですが、恐らくLiverpoolは相手の様子を伺いながら試合を進めようと考えていたんだと思います。が、その消極的な姿勢につけ込んだArsenalが得意のお洒落サッカー(笑)で猛攻を仕掛けてきました。そして久々の4-4-2の弊害もあったかも知れませんが、とにかく中盤でプレスが掛からずいいようにやられました。
しかしArsenalのパス回しは凄いですネ。何だか3倍速ビデオを見ているような感覚(汗)
そして前半13分、その素晴らしいパス交換から抜け出したDiabyに至近距離からズドンと決められてしまいました。
この時点でこれだけの差を見せられて、避けたかった先制を許したのでちょっと焦りましたネー。

20080408_Hyypia.jpgCrouchが今シーズン終了後の移籍をほのめかす発言をしてしまいました。
「現実的に考えなければなりませんね。もし自分がEngland代表でプレーすることやキャリアのことを考えるなら、試合に出続けなければいけません。
できればクラブに残りたいですよ。素晴らしいクラブですし、このクラブの全てが気に入っています。
でも現実的に考えなければいけないんですよね…。」

そんな寂しい話が出る一方で、Hyypiaの契約延長が決定しました。
「みんなが自分がLiverpoolに残ることを望んでくれたことが嬉しいですよ。自分はクラブ関係者やファンや選手と良い関係を築いてきましたから、ここを離れることは自分にとってとても辛いことでした。
でもあまり悩むことは無かったですね。自分にとって一番大切なのはゲームに集中することです。しっかりプレーすればクラブはきっと契約を延長してくれるでしょうからね。
他チームへ移籍する選択肢もありましたけど、Liverpoolは全てにおいて完璧ですから、クラブにいることにとても満足しているんです。
この国で外国人選手が10年間同じチームで過ごすのは珍しいことです。だから自分はこの素晴らしいクラブで過ごすことに喜びを感じているんです。
これからも一生懸命にやって、体調を整えておきますよ。監督が必要とした時にはいつでもクラブにいれるようにネ。」

毎シーズン、このようにチームを去っていく人もいれば残る人もいます。
やはり選手であれば体調がどうであれ、実力がどうであれ、スタジアムにいるのなら試合に出たいと思うものですよね。
プロ選手は自分の生活も懸ってくるワケですからなおさらだと思います。


Crouchはとても大好きな選手です。特にハイボールを足で合わせる時がたまらないですネ。合わせるのがやたら上手くて、しかもあの身長ですからすごくキレイに見えるんですよネ。もしかしてあの姿がLiverpoolで見れなくなるのかと思うと寂しい限りです。

今シーズン2トップを採用し続けていれば残留もあったのかも知れませんが、1トップなら「好調なTorresが試合に出るのは当然」と本人も認めているくらいですからどうしようもないですネ。
でもなんとか残ってもらいたい…。

それからHyypiaのLiverpoolに対する献身的な態度はとてもありがたいと思います。AggerやSkrtelなどどんどん若手選手が加入して、来シーズンはポジションを失う可能性があるのにも関わらず、残ってくれる。
でも長いシーズン、過密日程、そんな苦しい時はHyypiaがチームを救ってくれることでしょう。
来シーズンもよろしくお願い致します。って年始挨拶みたい(笑)

最近のセットプレー絡みの失点数の多さに辟易してきました(というか腹立たしい)ので、こんなの作ってみました。 
4-3-2-1のフォーメーションでメンバーを固定しだしたChelsea戦以降を対象にしています。 

見る限り、失点する時のほとんどがセットプレーから(涙) あれだけフリーで撃たれちゃネ…。
逆に流れの中でやられた回数はそれほど多くない。

なんとかセットプレーの対応を修正してほしいですネー。
そうすれば相手から見て相当手強いチームになるはずなんですが…。
お願い致します(笑) 

日程 対戦相手 CP 総失点 LS
04/05 Arsenal PL 1 1
04/02 Arsenal CL 1 1
03/30 Everton PL 0 0
03/23 Manchester United PL 3 2
03/11 Inter Milano CL 0 0
03/08 Newcastle PL 0 0
03/05 WestHam PL 0 0
03/02 Bolton PL 1 1
02/23 Middresbrough PL 2 1
02/19 Inter Milano PL 0 0
02/16 Barnsley FA 0 0
02/10 Chelsea PL 0 0
※CP=リーグ・大会 LS=セットプレー絡みの失点

20080407_vsArsenal.jpgアウェイで1-1の引き分け!再び(笑)
この試合、リーグNo1の細長男(爆)Crouchが良かったです。
私は今回の3連戦の2試合目を「ハーフタイム」と位置付けてましたが、ハーフタイムで大活躍するって「チアガールですか!?」と言いたい気分です(笑)

まぁとにかくボールは収まるわ、パスは捌けるわ、シュートは打てるわで文句なしの出来でした。
次の試合も使ってもらいたいと思いますが、いまさら4-4-2も無いでしょうからネェ…。
何とか来期も頑張ってもらってTorresとの2トップなんてのを見てみたい。ですが4-2-3-1だと来期もTorresがファーストチョイスでしょうからCrouchにとっては難しい選択となりそうです。
(そして試合翌日移籍をほのめかしました…涙)

まぁそこら辺はオフシーズンに考えるとして、両チームともメンバーを落として臨んだ試合でしたが機能していたのはLiverpoolだったと思います。
やっぱり前線のターゲットにボールが収まるか否かで随分と変わりますネ。Bendtner様(笑)はもう少し勉強した方が良いのかも。
そしてArsenalがリーグ優勝を目指すが故に、Fabregasを90分使い続けなければ行けなかったのは痛いところ。次の試合に影響が出そうです(期待)。

Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Comment
[10/20 ボーヤ さん]
[10/03 ボーヤ さん]
[08/30 ボーヤ さん]
[08/17 ボーヤ さん]
[08/15 たつを さん]
Twitter
Calendar
09 2018/10 11
S M T W T F S
2 5 6
8 9 10 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Search